【京都】merプレスがオススメする香りに癒される素敵カフェ

全国各地には、私たちのまだ知らない素敵なカフェがたくさん。でも、やっぱり現地に住んでいないとなかなか見つけられないもの。mer編集部では、この度全国各地に ” merプレス “と呼ばれるエリア記者さんを任命!それぞれの地域のおしゃれカフェや古着屋さんを地域ごとにまとめてご紹介します。記念すべき第一弾は、京都のオススメカフェ!

京都_河原町 1er ETAGE

ドライフラワーと喫茶のお店で 店内はどこを撮ってもおしゃれで可愛らしい。カメラ好きにとってもたまらないカフェ。緑の蔦に囲まれた入り口は、よく見ていないと見逃してしまうような隠れ家的な雰囲気も漂わせています。


色とりどりのドライフラワーが美しい店内。お花の香りに包まれながらお茶する時間は 優雅でほんとに幸せです。ドライフラワーは1本から購入可能なので、カフェでゆっくりしながら、買って帰るためのお気に入りの1本を悩んでもいいのかも ♪


濃厚でトロける抹茶ラテとチョコバナナブラウニーの組み合わせはたまりません。いつもおしゃれな女の子でにぎわっている、大人気の1er ETAGE♡ 週末は時間によって並ぶこともあるそうなので、予約を入れておくのがオススメです。 【お店情報】 プルミエ・エタージュ (1er ETAGE) □住所:京都府京都市中京区御幸町通蛸薬師下る船屋町381-1 2F □営業時間:12:00~19:00


京都_河原町  ELEPHANT FACTORY COFFEE

賑やかな京都の大通りから少し入った 細い路地裏の先にある、知る人ぞ知る穴場コーヒー専門店。大通りのにぎやかな雰囲気とは一変、本格コーヒーを味わうことができます。お店は二階にあり、写真にある木の看板が目印です。


店内はとてもおしゃれで、何ともいえない良い感じ。少し暗めの落ち着いた店内は、来る人の心をほっと癒してくれます。お一人様も多く一人で読書を楽しんだり、何も考えず物思いにふけりたいときにも最適です。


店内に漂うコーヒーのいい香りも格別。何種類もあるコーヒーは、コーヒー好きの人からコーヒー初心者さんまでが楽しめるラインナップをご用意。深煎りのホットコーヒーは、濃厚なチーズケーキとも相性抜群なんです。 【お店情報】 ELEPHANT FACTORY COFFEE (エレファント ファクトリー コーヒー) □住所:京都府京都市中京区蛸薬師通木屋町西入ル備前島町309-4 HKビル 2F □営業時間:13:00~翌1:00 □定休日:木曜日


今回紹介してくれたmerプレスは関西エリアの定広さん

大阪在住の定広さんがmerプレス一号として一緒に記事を仕上げてくれました。大人気の王道カフェから、穴場の隠れ家カフェまであらゆるスポットを知り尽くす彼女の、記者そしてライターとしての今後の活躍にも期待です!


merプレスって何?

merプレスとは、mer編集部が全国各地で任命する地方特派記者のこと。


【merプレスの行うこと】 自分の住んでいる地域のオススメのカフェや古着屋さんなど、かわいいものが好きな女の子にぴったりの素敵な場所をリサーチし、Photo Clipに投稿。merアプリ編集部とも協力して記事を組み立てていただきます。 希望する場合は、記事を自分一人で作成できるライターとしてステップアップしていくことができます。 今後merプレスは随時Photo Clipの投稿を見て、mer編集部からお声がけをいたします。 やってみたい方はぜひPhoto Clip投稿に力をいれてみてください! ※写真を撮る場合は、お店や周りの方々に迷惑がかからないよう、お店の方の了承を得て撮影してください。


文・構成/池田神代子・定広夏奈 撮影/定広夏奈