【編集しゃち子の簡単DIYレッスン】お気に入りのショッパーでティッシュBOX作り

みなさんこんにちは!手作り大好き、しゃち子でございます!今回は、お気に入りのショッパーで作るティッシュBOXの作り方をお届け♡ 使い道はないけれど、取って置いてしまうのがショッパー。ご自宅の物置に眠るあなた好みのショッパーを素敵に変身させてみませんか?

今回作るのはこちら!【 お気に入りのショッパーで作るティッシュBOX 】

あなたの部屋に置いてあるティッシュ、カバーをかけていますか?一人暮らしをしているから尚更、そんなところにお金はさけない!と私はティッシュを裸のまま置いていました。でも、せっかくだからティッシュまでおしゃれにこだわりたい!そんなときにひらめいたのがこちら♡ 大好きなお店のおしゃれなショッパーと、好きな色のリボンを組み合わせてオリジナルのティッシュBOXを作成。簡単だけど、自分好みに作れるのがDIYのいいところ!あなたもぜひ、自分好みに作ってみてはいかがでしょうか?♡


♦ 使うもの ♦

・ティッシュ ・ショッパー お気に入りのもの 必ずティッシュが中に入るものにしましょう。 ・はさみ ・カッターナイフ ・好きな色のリボン ・マスキングテープ


♦ 作業Start ♦

まずはショッパーの紐の部分を取っていきます。


続いては、ティッシュをショッパーの中にIN!できるだけ袋の中心に入れるようにしましょう。


袋の高さの半分ほどまで切り込みを入れていきます。


全てに切り込みを入れたら、このように外側に折り返します。


先ほど、折り返した部分をキレイにCUT! (私は少々大雑把なので、少し曲がっていますが気になさらないでくださいね!笑)


続いて、ショッパーの高さがティッシュのほぼ2倍になるように、全ての角に切込みを入れます。


切り込みを入れたら、内側に折り返しマスキングテープで止めていきます。


全てマスキングテープで止め終わったら、写真のようにティッシュを覆うようにショッパーを折りこみます。


折り込んだら、赤の丸で囲んである部分にカッターで穴を開けていきます。 (このとき、ご自宅に穴あけパッチンがある方は、そちらを使った方がキレイに穴があけれますよ!私の自宅にはなかったので、カッターを使用しました。)


穴を四ヶ所全てにあけたら、写真のようにリボンを通してリボン結びをして完成♡


出来上がりがこちら!几帳面な方は、ティッシュと同じ大きさのショッパーを見つけられたら一番きれいにできると思いますが、私はやっぱり大雑把なので少しずつ自分で調整しながら作成しました♡ 自分なりに工夫してアレンジできるのも楽しいポイント!ぜひ、皆さんも試してみてくださいね ♪


文・構成・撮影/池田神代子