手作りアイデア満載!憧れ女子のナチュラルウェディングに密着♡

SNSでも”素敵すぎる”と話題になっている、merienneのharさんの結婚式。式を控えている人はもちろん、聞いているだけで誰もが幸せになる…そんな隅々まで手作りにこだわり、優しく温かい空気に包まれた式の様子をたっぷりご紹介します。

1つ1つ手作りにこだわった、優しく温かい「hayu wedding」

「hayu wedding」は新婦のHarukaさんと新郎のYukiさんの名前を合わせた、2人の結婚式の呼び名。同じ職場で出会い、籍を入れてから2年経った2017年7月7日に晴れて挙式の日を迎えました。実は付き合い始めたのも7月7日…♡というお2人。かしこまり過ぎないアットホームな雰囲気にこだわった、素敵な結婚式の様子をたっぷりご紹介します。


Welcome to "hayu wedding"!

ー来た瞬間から、わくわくが止まらないwaiting time作り。

式場に入る前にお客様に待っていてもらうwaiting roomでは、2人の名前が書かれたウェルカムボードがお出迎え。式を待つ間も楽しんでもらいたい!という想いから、わくわくできる空間作りに努めたそう。


まるで2人の写真展のように、白黒で現像した2人の写真を飾りました。来た人もついつい写真が撮りたくなってしまう、フォトジェニックな空間にわくわくが止まりません♡


まず式に参加する人にサインをもらう"芳名帳"!式の雰囲気に合うようにharさんが自らデザインして作りました。


It begins at last "wedding"!

ー2人で進行する“誓い”が素敵な、結婚式。

式の衣装は、繊細でやさしいドレスで人気を集める「Maison SUZU(メゾンスズ)」のもの。さらに髪飾りとブーケは、お友達のフラワーショップ・下北沢の「milcah(ミルカ)」からのプレゼント。 今まで関わってきた人からのプレゼントを身に着けて歩くヴァージンロードは、格別な想いだったそう。


式で1番のこだわりは、2人で進行をした"誓い"。実はお互いの誓いの言葉は、この時まで内緒にすると決めていたそう。「大好きなテレビを観るよりも、harちゃんと話す時間を大切にする」と誓ったチャーミングな旦那さんと、うれし涙が止まらないharさんにキュンキュン♡


神仏の代わりに列席者へ結婚を誓い、証人になってもらうという人前式では結婚証明書にサインをしてもらいます。そんな結婚証明書も、harさんのアイデアからサイン代わりに指印を押してもらうことに。


ブルーの指印が、まるでビーチを歩く足跡のよう♡最後に2人の指印を重ねたハートを添えました。


Come next "reception"!

ー憧れのドレスに身を包み、夢が叶った披露宴。

披露宴の会場は、アットホームな空間作りにこだわったそう。ぎりぎりまで悩んだという2人の席はソファーに。お友達も一緒に座って写真を撮れる距離感は、かしこまらず楽しい雰囲気のhayu weddingにぴったりでした。


なんと、席札も78人分すべてをharさんが手作り。1人ずつにメッセージを添え、名前も1つずつスタンプを押したオシャレな席札に。さらに来てくれた人への感謝の気持ちを込めて、ドライフラワーもその人のイメージに合わせて1人ずつ選んだそう。


2人の入場を待っている間には、harさんが手作りしたオープニングムービーが上映。少しでもみんなを楽しませるために練習したダンスを披露し、会場が一気に温まりました♡


ついに2人が入場!着用したドレスは、挙式に続いて「Maison SUZU(メゾンスズ)」のもの。実はこのドレス、結婚式よりもずっと前からharさんが憧れていたそうなんです。唯一無二のくすみグリーンのドレスは、harさんの優しい雰囲気にとってもお似合いでした。


手に持ったブーケにもharさんのこだわりが。なんと珍しいリングの形で、木の枝を使って温かい雰囲気に。ドレスにとってもお似合いで、普段からオシャレなharさんのセンスがあふれています。


いよいよウエディングケーキ入刀。披露宴のBGMも、ありきたりな曲にしたくないという想いからharさんが自ら探して選びました。このシーンはmoumoonの「Love is Everything」でキラキラした雰囲気を演出。


余興では、なんとお友達から手作りのガラスの靴をプレゼントされるサプライズが。他にも、お友達の手作りのmovieを流れたりと会場が温かい雰囲気に包まれていました。


Sweets are forever!

たくさんの人に祝福されたhayu wedding。harさん自身、Instagramで結婚式について調べながらアイデアを固めていったそうなのですが、探すだけでもひと苦労…。 これから結婚式を迎える人に、少しでも役に立てればという想いでhayu weddingのInstagramのアカウントを開設しました。役に立つ情報や素敵な写真がUPされているので、ぜひチェックしてみてください♡ ご結婚おめでとうございます !!


@hayu_weddingは、こちら

式場/Things Aoyama Organic Garden
文・構成/祖谷美帆、工藤春佳(har)