自家製ハーブを使ったおいしくおしゃれな料理レシピ♡

家庭菜園で育てたハーブを使っておいしくおしゃれな料理を楽しもう!自分で育てれば、収穫する時と食べる時、両方の喜びが味わえます♡ 今回は、異なるハーブを使った2つのレシピをご紹介します。

家庭菜園にハマるわけ♡

植物を育てていると日々の変化を見るのも楽しくて、充実した気持ちになれるんです。ハーブはお店で買うと少し高めで手が出しづらいけれど、実はベランダ菜園もできるくらい気軽に育てられるところが魅力的! そんなハーブを主役にしたおいしいレシピを公開します。


レシピ1 ▷ 豚バラ肉とじゃがいもの煮込み

使用するハーブ:タイム

肉料理、スープなどの香りづけによく使われます。乾燥させて紅茶にしても◎。


【材料】(2人分) 豚バラブロック…200g 塩…小さじ1 キャベツ…1/4個 玉ねぎ…1/2個 じゃがいも…2個 セロリ…1/4本 オリーブオイル…大さじ2 にんにく…1かけ タイム…適量 白ワイン…50cc こしょう…少々 粒マスタード…適量


レシピ2 ▷ ガパオライス

使用したハーブ:バジル

トマトとの相性が良くイタリアンによく活用される。


【材料】(2人分) 豚・鶏合いびき肉…150g 玉ねぎ…1/2個 にんにく…1かけ とうがらし…1本 パプリカ…1/2個 バジル…適量 サラダ油…小さじ1 ナンプラー…大さじ1 オイスターソース…大さじ1 しょうゆ…小さじ1 塩・こしょう…少々 卵…2個 レモン…1/4個 ごはん…2人分 糸とうがらし…適量


撮影/清水美由紀