あべりの旅連載vol.1 台湾

旅行が大好きで興味のあるところにはどこへだって行ってみたい!そんな旅行愛で満ち溢れているモデル阿部朱梨の旅連載がいよいよmerアプリでスタート!彼女の旅行は、気の向くままにどこまでも。スケジュールを決めないでフラフラと世界を渡り歩いた阿部朱梨のおすすめスポットや各地の食べ物をお伝えします。

はじめまして、阿部朱梨です。

この度merアプリで旅連載を始めることになりました♡とにかく旅行が大好きな私。特に目的を決めずに、行きたいところへとにかく行ってみる!そんな風に旅をすることで見えてくるものや普通ならなかなか出会えない素敵スポットに行き着くこともあるんです! そんな私の旅の記録、見てもらえると嬉しいです。実際に私が撮っている写真と一緒に楽しんでください♪


vol.1 自然と歴史を感じられた台湾

台湾に着いて一番に食べたのは鹹豆漿! 台湾では定番の朝食らしく、体の芯からポカポカになれるスープはフライト後のお腹にはぴったりの一品。


豆乳ベースでヘルシーなうえ、結構お腹も満たされるので旅のスタートには丁度良くておすすめです♡ 飛行機で固まっていた身体が、優しい味のおかげでゆっくりとほぐれていきましたよ!


お腹がいっぱいになって元気になったら、まずは桃園にある石門水庫へ! 石門水庫は巨大なダムのこと。ドラマの撮影などでも使われるくらい景色が本当に綺麗だったよ! そんな素敵な景色と綺麗な空気を楽しみながらカフェでコーヒータイム。


このカフェはダムの近くでたまたま見つけたの!オシャレで素敵でしょ?♡自然がいっぱいの空間で、のんびりした時間を過ごすことができたよ! ダムの周りは意外と知られていない観光スポットがたくさんあるみたいなので、もう台湾に行ったことある子はこのあたりをじっくり散策してみるのもいいかもしれないね♡


コーヒー片手に次の場所を目指してドライブしてると、何やら日本では見慣れない雰囲気を漂わせる場所を発見・・・! ドライバーさんにお願いして降ろしてもらうと見渡す限りの銅像達。しかもほとんど同じ人。笑 各地の学校や公共施設に設置されていたものが時代の流れとともにここに集まったらしい…


いつ、どこに、どんな時にあったものなのか、ストーリーが銅像と一緒に紹介されてるみたいなので中国語が堪能な方は是非見に行って欲しいなあ〜。 日本では本当に見られない光景でこれはすごい驚きだったなあ。笑


寄り道をしつつも、台湾に行くことが決まってからずっと楽しみにしていた九份に到着! 九份は私の大好きな、とある映画の舞台になった場所。(有名だよね) ずっと写真で見ていていつか行ってみたいと思ってたから、行ける!ってなった時は本当に嬉しかったなあ♡ そんな憧れだったスポットまでは、車を降りてお土産やさんだったり食べ物やさんだったりが所狭しと並ぶ商店街みたな道を進んでいくんだけど、この道が本当に楽しくて!! 初日にしてやたらお土産を買いまくり。


美味しそうな飲み物に食べ物といろんなものを食べまくり。(着いてから本当ずっと何かしら食べてた) 臭豆腐だけは怖くてチャレンジできなかったけど…


意外と時間を使ってしまって少しあわて気味で階段を降りてると 少し上の方にカメラを向ける人集りが出来てて、つられて私も見上げたら、あれ?この景色知ってる…!!ってまさかの突然の到着。笑 本当に突然現れるから、これから行く人は要注意!笑 驚きもあったけれど初めて自分の目で見た景色はやっぱり写真で見るよりも何百倍も感動があって、頭の中でたくさん映画のシーンがフラッシュバックされて。 行ってみたかった場所に来れたってこともあって胸が熱くなった瞬間だったなあ。


思う存分九份の雰囲気を堪能してから私たちはまた空港に。 初めての台湾。1日目にして本島の旅は、なんとここまで!次回は、本島から飛行機で30分ほどの離島を紹介しようと思います♡


(★)あべりの台湾旅Point

台湾の移動手段として、電車やバスの公共機関を使うのも現地の雰囲気が味わえて楽しいけど 短い時間でいろんなところに行ってみたい!っていう子は車をチャーターしちゃうのがおすすめ。 自分たちの行きたいところを効率的に回れるのはもちろん、たくさんお買い物をしても車に積んでおけて、時間が余った時は運転手さんに現地のおすすめの場所・お店なんかも連れてってもらえちゃうのが魅力的。(朝食のご飯屋さんは運転手さんに連れて行ってもらったよ♡) ぜひ台湾旅行をする際は参考にしてみてね!


(★)あべりのおまけShot

私の大好きな写真で今回は初回を締めくくろうと思います!九份に向かうまでのお店にいた寝顔がブサカワ♡な看板犬。(笑) 次回もお楽しみに!



写真・文・構成/阿部朱梨 サポート/池田神代子