作って売って楽しんで!ユニクロの人気アプリ『UTme!』って知ってる?

大人気ユニクロのオリジナルアイテムが作れるサービス『UTme!(ユーティーミー)』ってご存じですか? そんなUTme!を、merienne(メリエンヌ)の中でも大の仲良しなharさんとすみかさんが体験。その様子をレポートします!

いま話題の『UTme!』って?

UTme!とは…Tシャツやトートバッグ、パーカーなどのアイテムを、お好みの写真やスタンプやオリジナルのイラストを使ってデザインし、世界で1枚だけのオリジナルアイテムをつくれるサービスのこと。 アプリさえダウンロードすれば誰でもオリジナルアイテムを作ることができるんです♡ 作ったアイテムは、自分用に購入するだけでなくUTme!サイト内で売ることも可能! 出品したアイテムが売れるたびに、300〜1500円の間で自分自身で決めたデザイン費をそのまま受け取ることができます。(消費税別、源泉徴収込) 作って購入すれば、最短で翌日には発送してくれるのもすごい!


merienne(メリエンヌ)がUTme!を体験

そんなUTme!を、merienne(メリエンヌ)のharさんとすみかさんが実際に体験! まずはどんな風にアイテムを作っていくのかレクチャーを受けました。今回2人が作るのはTシャツ。 UTme!のアプリを使って、彼女たちがどんなTシャツを作ったのか…様々な機能を紹介しながら見ていきましょう!


harさんの場合。

harさんの作ったTシャツがこちら!お気に入りの写真素材を作ったシンプルで大人可愛いデザイン。デニムに似合うTシャツを作りたかったそう♡


まずは好きな画像を選んでおきます。 UTme!のアプリ内では、画像の色や明るさを変えることができないので、あらかじめ画像などは加工しておきましょう。 画像を決めたら、UTme!のアプリを起動させ、「作るアイテム」でTシャツを選択してデザインスタート! 「グラフィックをつくる」という画面で、選んだ画像を選択して配置します。


その後harさんが使用した機能が、「シェイクしてリミックス!」。harさんはこの中の「SPLASH」を選択しました。


あとは携帯をシェイク! では、harさんの選んだ「SPLASH」はどんな機能なのかサンプルを使ってご紹介します。




「SPLASH」は、こんな風に写真のインクを飛び散らす機能のこと。写真がまるで絵画のようなイラストへと変化します。 携帯を振る向きや強さでも、インクの飛び散る具合が変わってきます。こだわりのあるharさんは、何回も&慎重に携帯をシェイクしていましたよ! 好みのデザインができたら完成!


自分のデザインしたTシャツが出来上がっていくのを、ワクワクしながら見つめるharさんをパシャリ♡


すみかさんの場合。

すみかさんが作ったTシャツはこちら。大好きな犬をプリントし、古着のTシャツをイメージしたデザインなんです!


まずはすみかさんも、harさん同様に使う画像を選んでTシャツに配置します。


続いてすみかさんの使った機能は、赤丸で印のある「TEXT」。自分で考えた文字をTシャツ内に入れ込むことができます。


文字を考えたら、イラストに合わせて文字を配置。大きさも自由自在に変えられるのが嬉しい! すみかさんが書いたのは、フランス語で「可愛らしい」という文字。大好きな犬への愛情がいっぱい詰まったTシャツができあがりましたよ♡


そして、すみかさんもいよいよTシャツのプリントへ!出来上がってきたTシャツを見たすみかさんは感動して、じっと見つめていました♡


2人の完成品がこちら!

完成した2人のTシャツがこちら!2人それぞれの個性が現れた、おしゃれなTシャツの完成です♡


Tシャツ作りにハマッてしまった2人は、「たくさん作って売るのも楽しいかも♡」なんて盛り上がっていました。2人が作ったオリジナルTシャツが売られる日も近いかも!? これからの季節なら、クリスマスにオリジナルアイテムを作ってプレゼントしたり、カップルでお揃いのアイテムを作ってみるのも素敵ですよね♡ 簡単に自分だけのオリジナルアイテムが作れちゃうアプリ『UTme!』。 ぜひ皆さんも1度試してみてはいかがでしょうか?


デザインに関しては、公序良俗に反する行為や第三者の知的財産権、肖像権、プライバシーの権利、
名誉、その他の権利または利益を侵害する行為など投稿や注文はお受けできない場合がございます。
UTmeオンラインサイト

撮影・文・構成/池田神代子