【密着merienne vol.14】透明感がすごい!“新美歩さん”ってどんな仕事をしているの?

この秋誕生したスキンケア&ボディケアブランド“recipist(レシピスト)”とmerが、話題の素敵女子を取材する連載企画。

第5弾は名古屋で人気急上昇中の新美歩さん。透明感抜群の彼女は、どんな生活をして、どんな風に働いているのか・・・レシピストの化粧水と一緒に過ごす1日に密着しました!

(♡)新美さんのとある1日のスケジュール ~仕事の日~

Area:愛知 Age:24歳 Work:サロンレセプション

圧倒的な透明感とセンスで見る人を引きつける、注目度No.1の名古屋美人! サロンモデルとして活躍しながら、人気サロン「MILES」のレセプションとして働いています。


詳しくは密着記事vol.13をチェック→「透明感がすごすぎる!名古屋の“新美歩さん”ってどんな人?」

そんな新美さんのリアルライフを知りたくて、職場などにもお邪魔しました!


7:20 起床→家を出る準備

(♡)朝のスキンケアタイムでレシピストの化粧水をお試し!


バランスととのう化粧水 RICH/ 200ml

色白で透明感のある新美さんですが、実はかなりの乾燥肌に悩んでいるそう! 「朝でも化粧水、乳液、美容液をしっかりつけるんですが、“バランスととのう化粧水”はこれ1本でしっとり潤うからすごい!  いつもと同じ量の下地を塗ったら余るくらいで、化粧ノリがよくなったのを実感しました」


★新美さん流 透明感メイクのヒミツ

Q.外国の女の子みたいな雰囲気がとにかくオシャレ!どうやってメイクしているの?

A_ポイントは“ナチュラルな肌”と“ふんわり眉”! ベースは下地を塗って気になるところをコンシーラーでカバーするだけ。厚塗りして肌に負担をかけたくないから、ファンデは使わずパウダーで仕上げます。 1番時間がかかるのは眉メイク!ペンシルとパウダーのダブル使いでふんわりと太さを足すのがこだわりです。


9:00 サロンに出勤

新美さんが勤めるサロン「MILES」は、アメリカ西海岸のようなインテリアでオープンな雰囲気。 スタッフもみんな仲が良く、朝から明るい声が飛び交っていてとっても楽しそう!


サロン内には、お客さんが待ち時間も楽しめるよう色々な雑誌がずらり。 「私が載っているmerも置いてあります(照)」


レセプションとして働く新美さんのポジションはカウンター。 掃除などは夜のうちに済ませますが、予約の確認やカウンターの整理など、丁寧に準備を進めていきます。


10:00 開店!お客さんを迎えます

レセプションはお客さんを一番に迎えるポジション。サロンにきた瞬間から気持ちよく過ごしてもらえるよう、明るい笑顔でお迎えします。


★レセプションってどんなお仕事?

「お客様の受付からお会計、予約管理、電話対応、伝票整理などをやっています。忙しいときは、フロアに出てスタイリストさんたちのサポートをすることも。 よくサロンモデルとして撮影に呼んでもらうので、そのときレセプションのお仕事に興味を持って。美容師と違い、レセプション専門での募集は出していないお店も多いのですが、私はMILESで撮影したときに『受付をやってみたいんですが…』と相談してみたらここで働けることになりました! “やりたい!”という気持ちがあったら、自分から聞いてみるといいですよ!」


12:00くらい~ 休憩タイム

バックヤードに入って休憩! 1時間でしっかりリフレッシュします。

その後はまた、受付カウンターへ。お店にはサロン専売のシャンプーなどもあるので、お客さんに合った商品をおすすめすることも。 アパレルの販売を長くやっていただけあって、新美さんの接客はとっても自然体!お客さんも自然と笑顔になります。


19:00 お仕事終わり

お客さんをお見送りして、お店での1日も終了。 どんなに疲れていても、明るい笑顔を絶やさない姿が印象的でした。 「今日もお疲れ様でした~!」


20:00 帰宅

ご飯を食べたら、テレビやスマホを眺めたりしてゆっくりくつろげる時間。 「夜ごはんは基本的に自炊しています。中華から和食まで作るジャンルは何でも。 肌や体に気を使っているのはもちろんですが、お料理するのって楽しいです!」


23:00 お風呂→夜のスキンケアタイムでもレシピスト!

冬はとくに乾燥がひどくなるので、お風呂上りはすぐ保湿! 最近は朝と同じ“バランスととのう化粧水”をたっぷり使っています。 「疲れた肌にぐんぐん潤いが浸透していきます。さらっとした感触と優しい香りにとっても癒される~! いつもは外出中、ミストを吹きかけないと乾燥してしまうんですが、朝レシピストの化粧水を塗ったからか、今日は肌の調子が良かったです」


1:00 就寝

軽くストレッチをして、おやすみなさい♪ 凝りやすい肩を中心に体をほぐすのが日課なんだそう。

どんなに忙しくても、自分の肌や体と向き合う時間を作っている新美さん。 疲れを次の日に残さない丁寧な暮らし方が、透明感を生み出す秘訣だと感じました。 次回の「密着記事vol.15」では、新美さんの休日の過ごし方にクローズアップ!今度はレシピストのリップクリームを日常生活の中で試してもらいます。 気になるオシャレの秘密もたっぷりお届けするので、お楽しみに! to be continued・・・


recipist公式ブランドサイト:http://www.shiseido.co.jp/recipist/