山芋で女子力アップ♡ 美肌を作る簡単スープ ~女子力を高めるかんたん薬膳生活~

女の子のための薬膳連載vol.9。病院に行くほどではないけれど、日々感じる身体の不調。
忙しいから・・ずっとこうだから・・と何となく見過ごしていませんか?そんな日々感じる不調を簡単薬膳生活で整えてみましょう。

山芋は女子に嬉しい効能がいっぱい!

山芋は「山薬」と言われるほど、体に嬉しい効能がたくさん。そして、季節の変わり目「冬の土用」のこの時期は消化が弱りやすい時期なので、消化を整えてくれる山芋は積極的に取りたい食材のひとつです。

その上、女子に嬉しい美容効果もたくさん詰まっています! ★その1・・血行促進効果★ 血行促進作用は新陳代謝をアップさせてくれるので、お肌にしっかりと栄養が届き、クマやくすみを改善します。また冷え性の改善にもつながります。 ★その2・・乾燥を防ぐ★ お肌を潤す作用があるので、乾燥しやすいこの時期は特におすすめ。肺や喉も潤してくれるので、風邪予防にも効果的です。 ★その3・・便秘解消★ 腸内環境を整えて、ぜん動運動を活性化させる作用があるので、便秘改善に効果的です。便秘改善は、腸に溜まった老廃物を減少させ肌荒れを防いでくれるのでお肌もキレイに!! ★その4・・アンチエイジング効果★ 歳を重ねるとどうしても衰えてしまう腎を補う作用があるので、アンチエイジング効果も、またエネルギーを補う作用も。疲れた時や健康維持にもおすすめです。


今日のかんたん薬膳  〜優しい味 かんたん山芋スープ〜

[作り方] 4人分 材料 ・山芋100g ・出汁(昆布、かつお節)200ml ・豆乳 200ml ・塩 味を見て適量 ・お好みで黒胡椒とオリーブオイル 少々 ① 山芋は皮をむいてすりおろす ② 鍋に出汁と豆乳を入れてふつふつしてきたら、山芋を加える ③ 山芋に火が通ったら、塩で味を整える ④ 器に盛って、お好みで黒胡椒とオリーブオイルを入れて出来上がり   「山薬」と言われる山芋。女子にも嬉しい効能がいっぱい ぜひ、かんたんスープで女子力アップを目指しましょう!!



写真・文・構成/建部春奈