お肌に嬉しい、大根とみかんのサラダ ~女子力を高めるかんたん薬膳生活~

女の子のための薬膳連載vol.10。 病院に行くほどではないけれど、日々感じる身体の不調。
忙しいから・・ずっとこうだから・・と何となく見過ごしていませんか?そんな日々感じる不調を簡単薬膳生活で整えてみましょう。

美肌効果には生の大根がオススメ

大根は日本では食卓に欠かせない食材ですが、中国では「病気になったら大根を食べれば薬を飲まなくて済む」と言われるほど、多くの効能があると古くから伝えられているようです。

≪大根の効能その1≫ 胃腸の働きを高めてくれるので、消化不良や胸焼けの改善に効果的です。お肉や揚げ物と一緒に大根おろしが添えられているのは、そのためですね。 ≪大根の効能その2≫ 気を下げる効果により、咳や喘息を緩和、痰を切ったり、ストレス緩和にも効果があります。 ≪大根の効能その3≫ ビタミンCや消化酵素が豊富なので、美肌を保つのに欠かせない便秘解消やアンチエイジングに効果的。ただし、ビタミンCや消化酵素は熱に弱いため生で食べるサラダや大根おろしがオススメです。 ※大根は体を冷やして熱をとってくれる作用があるため、冷え性の方は生の場合、食べ過ぎには注意してください。 煮込み料理やスープにすると冷やす作用を穏やかにしてくれます。


今日のかんたん薬膳 〜美肌効果大 お肌に嬉しい大根とみかんのサラダ〜

[作り方] 4人分 材料 ・大根 1/2個 ・みかん 2個 ・酢 大さじ1 ・オリーブオイル 大さじ2 ・塩 コショウ 適量 ① 大根は4等分したものを短冊切りにし(できるだけ薄く切るとみかんとの馴染みが良い)、塩を振り、しんなりしたら水気を切る ② みかんは袋から身を取り出して1/2の大きさに切る ③ ①と②を混ぜ合わせ、酢、オリーブオイルで和え、塩・コショウで 味を整えて出来上がり みかんも大根と同じように消化機能を整え、喉や口の渇きを改善してくれます。 乾燥するこの季節は、風邪予防に、そしてお肌の潤いアップにも!!



写真・文・構成/建部春奈