長芋グラタンで風邪予防&美肌対策 ~女子力を高めるかんたん薬膳生活~

女の子のための薬膳連載vol.13。病院に行くほどではないけれど、日々感じる身体の不調。
忙しいから・・ずっとこうだから・・と何となく見過ごしていませんか? そんな日々感じる不調をかんたん薬膳生活で整えてみましょう。

免疫力アップで風邪予防&美肌対策 —免疫力とお肌の関係—

少しずつ春の訪れを感じるものの、風邪やインフルエンザは流行中。 風邪やインフエンザにかからないようにするには、免疫力アップが大切だということはご存知の方も多いと思いますが、その「免疫力」、実は美肌作りにもとっても重要なんです。 薬膳的に免疫力をアップするには、まず「気」を補うことが大切です。 「気」とは私たちの体に必要なエネルギーで、体を温めたり血を全身に送ったりする働きがあります。その「気」の巡りが悪くなったり、少なくなってしまうと「邪気」と言われる風邪やインフエンザのウィルスに負けてしまい病気を引き起こしてしまいます。 この「気」にも種類があり、その一つである「衛気」という「気」が体表を守り、邪気の侵入を防いでくれます。 そして、その「衛気」は毛穴の開閉や汗の排泄のコントロールする働きがあり、肌の毛穴や潤いを調整してくれるのです。だからこそ、この「衛気」を健全に保つことは美肌につながるのです。


今日のかんたん薬膳 〜免疫力を高める 長芋グラタン〜

<材料4人分> 長芋 400g まいたけ 2パック ネギ 2本 *味噌 大さじ1 *醤油 小さじ1 *砂糖 大さじ1/2 *酒 大さじ2 塩 コショウ 適量 チーズ 適量 <作り方> 1. 長芋は2〜3cmにカットし、*の調味料と一緒にフードプロセッサーもしくはミキサーにかける。 2. まいたけはいしづきを切り落として小房に分け、ネギは太いものであれば縦半分に切り3〜4cmの長さに切る。 3. フライパンにオリーブオイルを熱し、ネギとまいたけを炒め、塩コショウで味付けをする。 4. 耐熱皿に3を入れ、1をかけたらチーズをのせオーブントースターで焼き色がつくまで焼いたら出来上がり。 (オーブンの場合は220℃で15分)


写真・文・構成/建部春奈