ハンドメイドを語る会 vol.4【手作りワイドパンツ】

こんにちは ♪ 手作り大好きな編集担当が、ハンドメイドの面白さを語る連載第4弾。ここではかつて服飾学生だった私が過去に作った、ちょっぴりへんてこな作品たちを紹介します。

今回の作品はこちら!

じゃーん! こだわって作った “ギンガムチェックパンツ” です。 前からギンガムチェックのパンツが欲しかったのですが、 なかなか理想のものが見つからなかったので 元々あった型紙をちょっといじって作りました。 丈は型紙のまま。紐でウエストを調節するタイプのパンツを作りたかったので ウエストのサイズを大きくしてギャザーを寄せる量を増やし、ポケットを追加しました。 この、大きすぎず、小さすぎない、絶妙なチェック柄の生地に出会えたときは感動しました。


ポイントはウエスト部分の巾着みたいなギャザーと、サイドに付けたタグ! (私はギャザーのクシュクシュ感が大好きです。) ハンドメイドをするときは、できるだけタグを付けるよう心がけています。 そうすると作品のレベルが上がった気がするから! 無地のトップスでも、柄ものでもどんな服を合わせてもいい感じ。 春夏はこのパンツなしじゃ生きられません。


(編集 ライオンちゃん)