あなただけの1杯が楽しめる!都会のオアシス「丸山珈琲 表参道 Single Origin Store」って?

コーヒー初心者さんでも楽しめる「丸山珈琲 表参道 Single Origin Store」。
バリスタとカウンター越しに会話をしながら、とびきりの1杯を選んでもらえるカフェなのです!
そんな同店の魅力を、早速チェック!

「丸山珈琲 表参道 Single Origin Store」って?

軽井沢で生まれたコーヒー専門店「丸山珈琲」。 品質の高いこだわりのコーヒーを提供していることから、多くのコーヒー好きに愛されるお店です。 そんな中、2017年9月23日にオープンしたのが「丸山珈琲 表参道 Single Origin Store」。 オープン後は幅広い年代の方が訪れており、買い物帰りに立ち寄ってくださる方や海外の方も多いのだとか。


オススメポイント①:バリスタが選ぶとっておきの1杯

他店舗とは一味違う同店。 トップレベルのバリスタが1名以上常駐し、何と約30種類の中から自分の好みに合ったコーヒーを提案してくれるのです! 「種類がたくさんあってどれを選べば良いか分からない…」という方でも、カウンター越しに会話ができるので安心。 1からコーヒーの説明を聞いたり、試飲をいただいたりしながらとっておきの1杯を決めるのも楽しい。


また、コーヒー豆をブレンドしたものではなく、農園や生産者などの単位を一銘柄として捉えた「シングルオリジンコーヒー」のみを提供。 社長自らが農園で買い付けてきた最旬の銘柄が、毎月1日と15日に登場します。 その時々によって変わりますが、同日のオススメは「カルロス・イトゥラルデ ティピカ(ボリビア)」。 花の香りが漂い、お砂糖なしでもラズベリーやピーチ、パパイヤのような甘い風味が感じられる、初心者さんにもぴったりのコーヒーです。(100g・1512円/200g・3024円)


オススメポイント②:ゆっくりくつろげる空間

一軒家を改装し、コーヒー農園隣接のゲストハウスをイメージした店内。 1Fはコーヒーショップ、2Fはカフェになっているので、用途によって使い分けられます。 カフェには日が差しこみ、緑溢れる店内でリラックスすることができますよ。 もちろんテイクアウトも可能!


2Fではサイフォンでコーヒーを淹れる過程を見ることもできます。


オススメポイント③:こだわりの豆とグッズ

さらに、ハイクオリティーな味が楽しめるコーヒー豆も充実。 豆の隣には生産者の顔写真が並んでおり、作り手の顔が見えるのもポイントです。 この試みは、「人と人との繋がり」を大切にする同店ならでは。


一押しグッズは、自宅でも簡単に美味しいコーヒーを再現できる抽出器具「フレンチプレス」。 紙ではなく、金属で抽出し浸け込む手法を取るので、コーヒーの持つ旨味成分をダイレクトに引き出せるのだとか!


コーヒー豆を購入した方には、ラテのプレゼントも。美しいラテアートに癒されます。 「種類がたくさんあって迷ってしまうかもしれませんが、気軽にお話していただければ。試飲すると自分の好みも分かりますし、コーヒーのことが詳しくなくても1からアテンドします」と語るのは、同店バリスタ・山岡亮太朗さん。 "極上のコーヒー体験"ができる同店、是非足を運んでみてくださいね。 【お店情報】 丸山珈琲 表参道 Single Origin Store □住所:〒107-0062 東京都港区南青山3丁目14‐28 □営業時間:10:00~21:00 □定休日:なし


写真・文・構成/高橋まりな