夏旅、どこ行く? 女子に人気の旅行先ランキング

まだ夏の旅行先を決めていない方必見!merアプリのユーザーにアンケートを取り、この夏行きたいスポットを聞きました。
10代~20代女子の夏旅事情とは・・・!?

Q.今年の夏旅行は国内派?海外派?

やっぱり手軽に行ける国内旅行を検討している人が多い模様。 海外旅行を考えている人は、近場のアジアの他、ヨーロッパなど長期旅行でしか行けない場所に行きたい!という人も多くいました。 まずは人気の国内旅行先からチェック!


国内旅行ならどこに行きたい?

【1位 テーマパーク】 55.8%

★東京ディズニーリゾート ・・・「夏のディズニーで暑さを忘れるくらいびしょ濡れになりたい!」(21歳)など、 ディズニーで思い切りはしゃぎたい人が最も多いという結果に! とくにディズニーランドが人気でした。 ★ハウステンボス(長崎)、USJ(大阪) ・・・ディズニーリゾートに次いで票が多かったのはこの2か所。インスタ映えする、人気のキャラクターに会えるなど非日常感に浸れるのに加え、グループでも行きやすい!


【2位 海・ビーチリゾート】 39.5%

★沖縄 ・・・「ビーチに行くなら沖縄」(18歳)「万座ビーチ、海中道路、美ら海水族館など見どころが多い」(26歳)など、 幅広い層から人気を集める沖縄が圧倒的1位!!行くなら県内のインスタ映えスポットをチェックしておきたいところ。 ★奄美大島(鹿児島) ・・・「アマミンブルー」と称される美しい海を見たい!と、近年は沖縄より奄美を選ぶ人も。大規模なマングローブも人気。 その他、糸島(福岡)や白良浜(和歌山)などの穴場ビーチも挙がっていました。


【3位 山・高原など避暑地】 32.6%

★軽井沢・長野 ・・・「山にいくなら軽井沢」(21歳)と、夏の避暑地として外せない大人気スポット。高速バスや新幹線が充実していてアクセスが良いのも魅力。緑に囲まれて優雅な気分が味わえます。 軽井沢のほか、美しい星空が見られる「阿智村」など全体的に長野が人気でした。 ★北海道 ・・・こちらも避暑地の定番。美味しい食材とダイナミックな自然が楽しめます。 お花の絨毯のような景色が広がる「四季彩の丘」など美しい景観が見どころ。


【4位 温泉】 23.3%

★箱根温泉(神奈川) ・・・1泊2日など短い日程でもリフレッシュできるのが温泉旅行。たくさんの温泉旅館・施設がある箱根は、天気が良ければ富士山ものぞめます。 電車・バスが充実しているので車がなくてもOK! ★大分 ・・・温泉好きに人気なのはやはりここ。湯布院温泉、別府温泉など名湯が多く、夏休みを利用してゆったり日頃の疲れを癒したい。家族旅行にもオススメ!


海外で行きたい国は?

【1位 韓国】 20.9%

票が割れた海外ですが、最も票が集まったのは韓国。 日本から近く、短い日程でも海外に行きたい!という願いを叶えてくれます。 ソウルに行ったら、韓国コスメや現地で人気のカフェをチェックしたい。


【2位 台湾】 13.9%

こちらも近場の人気スポット。台北中心の観光なら、2泊3日あれば充分。 台湾スイーツやマッサージ、インスタ映えで話題になった「九份」「龍虎塔」など、女子旅が楽しめそう!


【2位 フランス】 13.9%

台湾と並んで同率2位! 華の都・パリは女子にとっては一度は行ってみたい憧れの場所。おしゃれな街並みやブティックのほか、世界遺産も見ておきたい。 「コートダジュールなど南フランスに行きたい」(23歳)という声も。 その他ヨーロッパで人気があったのはイギリス、イタリア。 「リヒテンシュタイン」というマニアックな回答もありました。


【3位 ハワイ・アメリカ】 18.6%

夏旅行の定番・ハワイと、アメリカが同率3位という結果に。 アメリカの中でもカリフォルニアに行きたい、など、思い切り夏らしい気分を味わえる場所に人気が集まりました。 海が好きなら、ハワイで最も美しいとも言われるラニカイビーチは必見!ハワイならではのマリンアクティビティが楽しみのひとつです。 ダイナミックな景観や文化が楽しめるアメリカは、ある程度日数欲しいので学生旅行にもオススメ。


リーズナブルに行ける海外旅行先といえば・・・韓国が断トツ!

最後に、「安くいける海外は?」と聞いたところ、「韓国」という回答が多く寄せられました。
最安3~5万円で行けるので、ほぼ国内旅行と同じくらい。

そのほか台湾、上海、グアム、セブ島などアジア各国が人気でした。
ぜひ夏旅行の参考にしてみてくださいね!