【料理レシピ動画】ピリッとスパイシー!夏野菜たっぷり絶品キーマカレー

“ほっとできる一品”をコンセプトに、心温まる家庭料理を提案する「ひよこ食堂」がmerのためにオリジナルレシピを考案してくれました。「ひよこ食堂」ならではの、お腹も心も満たすレシピを動画でご紹介!

『夏野菜たっぷりカレー』

【レシピ紹介】
ころころサイズに切った色とりどりの夏野菜をたっぷり使ったカレーライス。火を一切使わず電子レンジでチンするだけで作れるお手軽さも魅力的!

材料(2人分)

[カレールー]
生姜…1かけ
玉ねぎ…1/4個
パプリカ(赤・黄)…1/3~1/4個
なす…1/2本
ズッキーニ…1/3本
トマト…1/2個
豚ひき肉…100g

(A)
オリーブオイル…大さじ1
ケチャップ…大さじ1と1/2
とんかつソース…大さじ1/2
カレーパウダー…小さじ1と1/2
塩…小さじ1/2
コショウ…適量

[仕上げ]
温かいごはん…適量
チーズ(パルミジャーノ・レッジャーノ)…お好みで
コショウ…お好みで

作り方(調理時間 30分)

[下ごしらえ]
生姜はみじん切りに、玉ねぎは粗みじん切りにします。残りの野菜はすべて1cm角に切って、ボウルに移します。
ボウルに豚ひき肉と材料(A)を入れ、混ぜ合わせます。

[加熱]
ラップをふんわりとかぶせます。500Wの電子レンジで8分加熱し、取り出してかき混ぜます。ラップをふんわりとかけ、再び500Wで3~4分加熱します。

[仕上げ]
器に温かいご飯とカレールーを盛り付け、お好みでチーズ・コショウをトッピングして完成です。


「ひよこ食堂」
2009年に料理ブログ『ひよこ食堂』を開設。
「家に帰ってきたくなるような“ほっとできる一品”」を提案。
ほっこり、そしてどこか懐かしい家庭料理が人気を博し、2013年には書籍化も果たした注目の料理研究家。