手軽に楽しむ♡ヘルシーなアフタヌーンティーレシピ

おいしいことはもちろん、体にも良いお菓子&ドリンクのレシピをご紹介。ナチュラルライフを楽しむ池田泉さん考案、料理初心者さんでも簡単に作れるレシピばかりなので、是非参考にしてみてください!

ザクザク食感が楽しい全粒粉スコーン

スコーンは簡単に作れて初心者の人でも失敗知らず! 今回は栄養価が高く、ヘルシーな全粒粉を使ったレシピをご紹介。全粒粉ならではのザクザクとした食感も◎。


【材料】
全粒粉…75g
薄力粉…75g
きび砂糖…40g
ベーキングパウダー…小さじ1
塩…ひとつまみ
菜種油…45g
豆乳…40g

【作り方】
①ボウルに粉類全部と塩を入れ、混ぜます。
②①に菜種油を入れて混ぜながらすり合わせます。
③そこに豆乳を追加し、練らないようにヘラで縦に切り込み、底からすくいあげるようにして混ぜます。
④生地をまとめて、厚さ3cmになるように伸ばし、好みの大きさに切ります。
⑤170度のオーブンで20分焼いて、出来上がりです。

※①のときに、レモン汁・小さじ2、刻んだくるみ・20gも入れて混ぜると爽やかな味わいに仕上がります。

豊かな味わい&香りが楽しめる自家製フルーツティー

フルーツの味わいと香りが溶け出した、贅沢な紅茶。ビタミンもたっぷり取れるのが嬉しいポイント!


【材料】
りんご、パイナップル、キウイフルーツなどお好きなフルーツ…適量
お好みの紅茶

【作り方】
①ポットにティーバッグを入れて、お湯を注ぎます。
②十分に紅茶が抽出されたらティーバッグを取り出し、細かく切ったフルーツを入れて完成。

暑い夏にゴクゴク飲める、ハーブたっぷり水

ほんのりハーブ風味が漂うハーブ水は、爽やかな味わいで夏にぴったり! 一味違う水で、友達をもてなしてみては?♡


【材料】
ローズマリー、ミント、タイムなどのお好みのハーブ…適量

【作り方】
①製氷機にお好みのハーブを入れて、凍らせます。
②氷ができたら容器に入れ、水を注ぎ入れれば、ほんのりハーブが香るハーブウォーターに。

撮影/清水美由紀
レシピ/池田泉