食欲の秋に! ハーブティーで痩せやすいカラダづくり

食欲の秋、つい食べ過ぎてしまうことありますよね。 そんな今の時期にぴったりの「痩せやすいカラダづくり」を助けてくれるハーブティーがあると噂を聞きつけ、merライターFが「enherb」新宿ルミネ店にお邪魔してきました!

食欲の秋に取り入れたいハーブティー

今回お邪魔したのは、ハーブ専門店「enherb(エンハーブ)」の新宿ルミネ店。 関東を中心に、東北・東海・関西エリアで店舗を展開しています。 店内に足を踏み入れると、早速ハーブのいい香りが! あたり一面ハーブに囲まれた空間は、お店に入るだけで心が浄化される気がします。


店内には、ダイエットや肌荒れなどに役立つ、目的別のブレンドティーがずらり。 「ポンポコタヌキになりたくない時に」や、「すっきりキュッとさせたい時に」など、思わず手にとってしまうネーミングの商品ばかりです。 目的別のブレンドティーとは別に、「enherb」では自分の悩みに沿ったハーブティーをオーダーメイドすることもできます。最近、冷えや肌荒れなど、ダイエット以外にも課題が山積みのライターFは、オーダーメイドを体験してみることにしました!


自分だけの“オリジナルブレンド”ハーブティー

ハーブティーのオーダーメイドは、スタッフさんによるカウンセリングからスタート! ダイエットや肌荒れ、カラダの不調など、気になるポイントをチェックできるシートに沿って、自分にぴったりのハーブティーのブレンドを見つけていきます。 丁寧にお話しを聞いて頂けるので、いつの間にかトークに熱がこもってしまいました。


ライターFの悩みは、大人ニキビなどの肌荒れ・睡眠不足・ストレス・肩コリ・むくみの5つ。 取材日はちょうどハードスケジュールの真っ只中だったこともあり、不調のオンパレード状態でした……。 さらに、これらのお悩みに加えて、食欲の秋に打ち勝てる「痩せやすいカラダづくり」ができるブレンドをオーダー。 「こんなに要望を出して大丈夫かな?」と、不安を抱くライターFをよそに、店内にズラリと並んだハーブから、ぴったりのブレンドをスタッフさんが調合してくださいました!


ライターFのオリジナルブレンドは、こちらの5種類。 左から ・ジンジャー = 代謝UP・くすみ改善・冷え ・ジャーマンカモミール = イライラ・生理痛 ・マルベリー = 糖の吸収を抑える・ミネラルが豊富 ・クリーバーズ = リンパの流れ・皮膚トラブル ・ネトル = 血液をきれいに・ミネラル豊富 相談した5つの悩みに作用しつつ、代謝UPや糖の吸収も抑えてくれる、理想的なブレンドが完成しました。 オーダーメイドのハーブティーのお値段は、初回のみレシピ代500円(税抜)を入れて、100g単位で約3,000円前後です。調合するハーブによって、お値段は変動します。


調合されたハーブティーは、その場で試飲することができます。(※通常はミニサイズの紙コップになります。)購入する前に確認ができるので、この時点で飲みづらさを感じたら相談できるのがうれしいポイント。 待ち時間に、スタッフさんが美味しいハーブティーの淹れ方を教えてくれました!


【美味しいハーブティーの淹れ方】 ≪STEP1≫ ティーカップ1杯分(150〜180cc)に対して、大さじ1杯程度のハーブが目安 ≪STEP2≫ 沸かしたお湯(95〜98℃)を注ぎ、3〜5分、ハーブの種類に合わせて蓋をして蒸らす。 ≪STEP3≫ 蓋についた水滴も残さず落とし、軽く全体を回してからハーブを出す。 ちなみに、お茶パックにハーブを入れて抽出してもOKとのこと。 お茶パックならスボラさんでも気軽に続けられそうですね。 また、ハーブの力を効率よく摂り入れるコツは、ハーブティーがカラダを巡っている状態を保つことだそう。 1日3〜4杯を目安にハーブティーを飲むことで、よりハーブの力を実感しやすいそうです。


色々とお話を伺っていると、あっという間に試飲のハーブティーが完成! ライターFのオリジナルブレンドは、緑茶のようにスッキリと飲みやすいお味でした。 ちなみに、ハーブティー独特の風味が苦手な方は、「ステビア」というハーブを少量プラスするのがおすすめとのこと。このステビア、なんとも不思議なハーブで、糖分ではないのに“砂糖のように甘い”のだそう。 試しに、ステビアをプラスしたライターFのオリジナルブレンドを飲ませて頂きました。本当にお砂糖を入れたかのような甘さにビックリ! ステビアの甘みで、グンと飲みやすくなっていました。


オリジナルブレンドを飲んでカラダはどう変化した?

すっかりハーブの力に魅了され、オーダーメイドのハーブティーをお買い上げしたライターF。 1週間飲んでみたところ、以前より手足が冷えにくく、半身浴や運動時、汗を掻きはじめるタイミングが早くなりました。代謝がUPするのを、わかりやすく実感できたのがとても嬉しかったです。 同時に、夕方にはパンパンにむくんでいた足も、少し揉めばスッキリする程度に。 イライラにも作用しているのか、心なしか穏やかに過ごせた気がします。


痩せやすいカラダへと導きながら、カラダの不調も整えてくれるハーブティー。 不調を感じながらも、日頃その場しのぎで解決していたことが多かったライターF。その原因を紐解けるオーダーメイドのカウンセリングは、自分のカラダと丁寧に向き合う大切さを教えてくれました。カウンセリングを終えると気持ちがスッキリし、足取りも普段より軽くなっていたように感じます。 食欲の秋と同時に、季節の変わり目で体調を崩しやすい今の時期、皆さんもハーブティーで痩せやすいカラダづくりを始めてみてはいかがでしょうか。


店舗詳細

○住所:東京都新宿区西新宿1-1-5 ルミネ1 5F ○営業時間:[月~金] 11:00~21:30 [土・日・祝] 10:30~21:30 ○電話番号:03-6302-0482


撮影 /河邉有実莉
企画・文・構成/文 希紀