いくら食べてもにおわない!? 京都の “餃子専門店” が東京初上陸!

京都で大人気の餃子専門店「ぎょうざ歩兵」の姉妹店『餃子歩兵』が2018年12月10日(月)に東京初上陸!
ニンニク・ニラを一切使わない、においを気にせず食べられる餃子もあるということで早速行ってきました!

気兼ねなく食べられる京都生まれの餃子

『ぎょうざ歩兵』は、ミシュランガイド内の安くてオススメのお店だけに与えられる「ビブグルマン」に、3年連続選ばれた餃子専門店! 一口で食べられる上品なサイズ感と、カリッと焼きあがった羽が「シンプルで飽きない!」と舞妓さん、芸妓さんをはじめ、幅広い世代の方から愛されているんだとか。 ミシュランに選ばれただけあって、現在では最大4時間待ちになることも…! そんな『ぎょうざ歩兵』が、東京に姉妹店をオープンしました。


お店のコンセプトは「行きつけにしたい、こなれた小京都」。 外観は京都のどこか懐かしい雰囲気の民家がモチーフで、店内は木の温もりを感じられる落ち着いた雰囲気。 キッチンがオープンになっているため、見ているだけでも楽しい!


お店で食べられるのは、“生姜ぎょうざ” と “ぎょうざ” の2種類! 特に生姜ぎょうざは、ニンニク・ニラを一切使用していないから、女性や接客業の方に大人気なんだとか。


席で待っていると、早速餃子が登場! 編集部がひと足お先に試食してみました。 ▶生姜ぎょうざ(左) オリジナルの味噌ダレをつけていただきました。 食べた瞬間、生姜の香りがふんわり広がる! ニンニク、ニラが入っていなくても物足りなさを感じませんでした。 ▶ぎょうざ(右) こちらはシンプルな酢醤油をつけていただきました。 ニンニクとニラがガツンと効いた、これぞ王道の餃子。 一般的な餃子よりも皮が薄く、ひとまわり小さいから何個でも食べられる!


【店舗情報】

銀座店オープンを記念して、先着300名にオリジナル餃子専用小皿のプレゼントもあるんだそう。 平日は夜のみですが、土曜はお昼も営業しているので、「シンプルで飽きない餃子」をぜひ味わってみては…?


【餃子歩兵 銀座店】
住所:東京都中央区銀座8-7-9 1階
営業時間:平日 17:00~翌3:00
     土曜 11:00~15:00/17:00~21:00
定休日:日曜・祝日