冬の美肌をつくるヘルシー薬膳レシピ 〜ブロッコリーと野菜のポタージュ〜

女の子のための薬膳連載vol.55。食事と運動、両方の視点からの不調改善をご提案。
病院に行くほどではないけれど、日々感じる身体の不調。忙しいから・・ずっとこうだから・・と何となく見過ごしていませんか?
そんな日々感じる不調を薬膳とヨガで整えましょう。

冬は「腎」を整えよう

12月のテーマは「冬の美肌作り」

12月に入り急に寒さが厳しくなり、冬本番を迎えた感じがしますね。薬膳のベースは中医学ですが、その中医学の考えから冬は「腎(腎臓、膀胱)」に不調が出やすい季節です。 腎の不調は、水分コントロールがうまくいかずむくみや手足のだるさにつながります。また、目の下のクマや顔のくすみなど、お肌のトラブルにもつながります。 冬の美肌には、「腎」を整えてあげることが大切。そして「腎」は寒さに弱い臓器なので冷やさないことも大切です。体の中から整えてキレイなお肌を目指しましょう!


体を温める食材

にんにく、生姜、唐辛子、シナモン、八角、クローブ、ネギ、ニラ、玉ねぎ、舞茸、鶏肉、エビ・・etc

「腎」を整える食材

くるみ、クコの実、山芋、ブロッコリー、黒ごま、黒米、エビ、ひじき、わかめ、昆布・・etc

今日のかんたん薬膳 〜ブロッコリーのポタージュ〜

<材料 4人分> ブロッコリー 1/2株 玉ねぎ 1/2個 ジャガイモ 1個 水 200g 牛乳 200g オリーブオイル 大さじ1 塩 コショウ 適量 くるみ(トッピング用)適量 黒コショウ(トッピング用)適量 <作り方> 1. ブロッコリーは小房に分け、大きいものは半分にし、軸は皮をむいてざく切りにする 2. 玉ねぎは皮をむいて薄切りに、ジャガイモも皮をむいてざく切りにする


3. 鍋にオリーブオイルを入れて、1、2をしんなりするまで炒めたら、水を加え柔らかくなるまで煮る


4. 具材が柔らかくなったら火を止め、ブレンダーもしくはミキサーにかけて鍋に戻す


5. 再度火にかけて牛乳を入れる 6. 器に盛って、お好みでくるみと黒胡椒、オリーブオイルをトッピングして出来上がり


写真(レシピ)・文・構成/建部春奈