「野菜たっぷりスープ」でお正月太りをリセット ~体を整えるヘルシーレシピ~

美味しいものと楽しいことが盛りだくさんの年末年始。ついつい食べ過ぎてしまった方も多いと思います。
少し太ったかなと感じる方も、胃もたれで食欲がない方も、野菜たっぷりのスープで体を整えましょう!!

野菜たっぷりヘルシースープ

お正月太り解消のポイントは、食べ過ぎが原因で溜まった老廃物を出し、疲れた胃をいたわること。そして、体の中のエネルギー、血や水分の巡りを良くしてあげることが大切です。 野菜スープなら簡単に作れるうえに、体に効く食材をいっぺんに取り入れることができますよ。 【取り入れたい食材】 ★昆布…体に溜まった余分な水分、老廃物を出してくれます。 ★白菜、大根…消化を整えて疲れた胃を整えてくれる食材。 ★ネギ、玉ねぎ、セロリ…巡りを良くしてくれる食材としておすすめ。


材料・作り方

<材料 6個分> 大根 2cm程度
人参 1/2個
白菜 1枚
セロリ 1/2本
玉ねぎ 1/2個
トマト 1個
生姜 1片
ネギ 1/2本

昆布出汁 800ml
薄口醤油 小さじ2
塩 適量
胡椒 適量 <作り方>


1. 野菜を切る 人参は5mm角、生姜はみじん切り、ネギは小口切り、その他の野菜は1cm角に切る


2. 鍋に油を入れて、生姜、玉ねぎ、セロリ、人参を入れ、塩ひとつまみを入れて炒める


3. 全体に火が通ったら、昆布出汁とその他の野菜を入れて蓋をし、弱火で30分程度煮込む *出汁で使った昆布を1cm角に切り一緒に入れても良い


4. 最後に薄口醤油と塩、胡椒で味を整えたら出来上がり 簡単でヘルシーなスープのレシピ、ぜひ作ってみてくださいね。


写真・文・構成/建部春奈