気軽に薬膳ティータイム ~肌と髪に嬉しい♡ 黒ごまとくるみのホット豆乳レシピ~

キレイになりたいと思うことは女子にとって永遠のテーマですね。
しかし、日々の忙しさで肌や髪のお手入れがおろそかになってしまうことも・・食事も運動も毎日完璧であることは難しいことです。

そんな時、私は飲み物で今の自分に必要なものを取り入れています。

今回紹介するレシピもその一つ。簡単に作れて飲みやすいので、ぜひ試してみてください。

黒ごまとくるみのホット豆乳

◆黒ごま・・血を補い、髪や肌のトラブル改善に効果的、老化防止、滋養強壮  ◆くるみ・・美肌、便秘の改善に効果的、老化防止、滋養強壮 ◆豆乳・・胃の調子を整えて、疲労回復にも効果的 ◆黒砂糖・・体を温めて血の巡りを良くする 疲れで肌の調子が悪かったり、髪のツヤ、抜け毛が多いなと思った時によく飲んでいるドリンクです。 アンチエイジング効果も高い黒ごまとくるみ。老けない体作りにもオススメです!


材料・作り方

<材料 >

無調整豆乳 200ml
黒ごま 小さじ1
くるみ 小さじ1
黒糖 お好みで適量

<作り方 >

1. くるみと黒ごまはすり鉢、もしくはミルで粉状にしておく (黒ごまはすりごまを使用しても良い)


2. 1をカップに入れて、温めた豆乳を混ぜながら注ぐ 3. お好みで黒糖を加えれば出来上がり (黒糖の代わりにはちみつでも良い)


写真・文・構成/建部春奈