2人で乗り越えたい!就活中でも順調なカップルはココが違う

就職活動をきっかけに関係が悪くなるカップルもいれば、大きな山を乗り越えて愛が深まるカップルもいます。後者でいたいなら、2人で努力する必要があるのかも。お互いに社会人になる頃には、大人なカップルに成長していたいはず。
今回は、就職活動をきっかけに別れるカップル・愛が深まるカップルの違いをご紹介します。

別れるカップル「思いやりが足りずに破局に至る」

就職活動をきっかけに別れるカップルは、どうしてもお互いに精神的な余裕がなくなってしまいがちです。決して就職活動期間に限らず、お互いにアルバイトで忙しかったり、試験勉強がはじまったりと、通常ではない状態に入った瞬間に喧嘩が多くなるのです。 でも、本当にお互いを想いあっていれば、イレギュラーな期間も二人で乗り越えようと努力します。就職活動は、おそらく今までの集大成といってもおかしくはないほど重要なイベントです。 お互いに人生を左右しかねないライフイベントだと分かっているからこそ、余裕がなくなるのでしょう。でも、こんなときだからこそ、ひとよがりの行動にでないように意識しなければいけません。


別れるカップル#2「会えない寂しさを二人とも乗り越えられない」

就職活動がはじまると、頻繁には会えなくなります。 たとえお互いに同じキャンパスにいても、それぞれが忙しくしているとタイミングが合わないことも。 しばらく会えない時間が続けば、お互いに「付き合っている意味はあるのかなぁ」と疑問に感じるでしょうし、イライラもしてきます。就職活動をきっかけに別れるカップルは、結局会えない寂しさを解消できず、お互いに八つ当たりしているうちに破局を選んでしまうのです。 傷つけ合うばかりで、一緒に過ごしていてもストレスがたまっていくだけ…。ひとりの時間も、すべては二人の未来のためと思えるようになると、就職活動も乗り越えられるようになります。


愛が深まるカップル「共通のゴールのもと、前に進めている」

就職活動をきっかけに愛が深まるカップルは、そもそも二人とも共通の未来を思い描きながら前に進めています。結婚前提であるのはもちろんのこと「〇歳になったら一緒に住んで、〇歳になったら結婚をしよう」と、日ごろから話し合えているはず。 学生同士とはいえ、就職活動をする以上もう大人。就職活動を乗り越えた先にどんな未来があるのかは、そろそろ話し合ってもいい時期です。もし二人で支え合いながら乗り越えたいなら、就職活動がはじまる前に一度話し合い、今後の方向性を見定めて♡


愛が深まるカップル#2「メリハリをつけながら就活と二人の時間を両立している」

就職活動をきっかけに仲良くなれる二人は、就職活動とデートの時間を上手に両立させようと努力します。なかなか会えないなら、キャンパスで待ち合わせて数時間おしゃべりをするだけでも気分転換になるでしょう。 毎日のすべてを就職活動のためだけに捧げていても、視野が狭くなってしまいます。たまには、なにもかも忘れてデートを楽しむ時間は必要です。ずっと、頑張り続けていても酸素不足になりますからね…。 お互いがストレスの原因ではなく、癒される存在となれば、ハードな時期も乗り越えられます♡ 就職活動を二人で乗り越えるためには、厳しい状況でも相手を思いやることが大切。ひとりよがりの愛情を投げるのではなく、相手の立場に立って行動してあげることが大事なんです。 きっと二人で支え合いながら前に進んでいけば、今よりももっと素敵な大人カップルになれますよ♡


文・構成/山口恵理香