むくみや便秘をなくそう! 体すっきり「春キャベツのポタージュ」

少しずつ春の野菜が市場に出てきましたね。今オススメの食材のひとつが、春キャベツ。
春キャベツは柔らかくて甘みが強いのが特徴です。
春に向けてダイエットを考えている方、または実行している方は、消化に良いキャベツを取り入れてみましょう。

春キャベツのポタージュ

◆キャベツ・・消化不良や胃もたれの改善に効果的 ◆じゃがいも・・消化の働きを高める ◆玉ねぎ・・巡りを良くするとともに胃の不快感を改善する ◆豆乳・・胃腸を整えて体を潤す 三寒四温を繰り返すこの季節、特に消化が弱りやすい時季です。消化が弱ると便秘やむくみなどを引き起こしやすくなるので、注意して整えて欲しいです。 キャベツを生でたくさん摂るのは大変ですが、スープだと消化にも無理せず摂取できるので、ぜひ試してみてください!


材料・作り方

<材料 2人分>

キャベツ 100g
じゃがいも 60g
玉ねぎ 60g
豆乳 200ml
水 150g
コンソメスープの素 小さじ1
塩 適量
コショウ 適量
オリーブオイル 大さじ1

<作り方 >

1. キャベツ、じゃがいも、玉ねぎをざく切りにする


2. 鍋にオリーブオイルを入れて、玉ねぎを炒める 玉ねぎがしんなりしたら、じゃがいもとキャベツを入れて炒める


3. 全体に油がなじんだら、水とコンソメスープの素、塩少々を入れ、蓋をし10分程度煮込む


4. 野菜が柔らかくなったら、ブレンダーもしくはミキサーで撹拌する


5. 再度鍋に戻し、豆乳を入れて温めながら混ぜる 塩、こしょうで味を整えたら出来上がり


写真・文・構成/建部春奈