最近、彼の態度がおかしいと感じたら…振り返りたいNG行動

最近、彼の態度がおかしい。どこか素っ気ないし、話しかけても上の空…。浮気を疑う前に、まずは自分の行動をすべて振り返りませんか?
今回は、彼の態度がおかしいと感じたら振り返りたいNG行動をご紹介します。

異性の友人と二人きりで会った

彼の様子がおかしいのは浮気などではなく、おそらく彼女の行動に納得がいかないだけ。たとえば、彼に内緒で異性の友人と二人きりで会っていませんか? 彼に報告する義務はないものの、万が一人づてに「お前の彼女が男と歩いていたよ」なんて耳にしたら、彼は落ち着いていられません。とはいえ、彼はあなたの交友関係に口をだすのも、気が引けるのかも。 異性の友人と二人きりで会うのは、場合によっては相手に誤解されます。あくまでも彼との未来を夢見ているなら、男友達とはもう少し距離を離した方がよさそう! 複数人で会うなど工夫してみて。


友達に彼の秘密をしゃべった

友達の友達は友達。バレないつもりで友人に彼のことを話しても、巡りめぐって彼の耳に入る可能性は0ではありません。しかも共通の知り合いが多ければ多いほど、彼には内緒のつもりで話していても、最終的にはバレてしまうものです。 彼からしてみれば、彼女は唯一、信頼できる人。だからこそ弱い部分をみせられるのに、そんな彼女の口が軽いと分かれば、彼だって態度がおかしくなります。いくら信頼できる友達とはいえ、彼の秘密を明かしてはいけません。彼との信頼関係を自ら壊さないように。


友人の悪口ばかり話していた

彼の態度がおかしいのは、きっと彼女の言動にイライラしているから。せっかくのデートなのに、話すのは友人の悪口ばかり。 「〇〇ちゃんが結婚したんだけど、ドレスが安っぽくてさ」「〇〇ちゃんは、きっと妥協しながら結婚したね」と、彼に友人の悪口を言っていると、聞いている立場からしてみたら「その子とは友達なんじゃないの?」と言いたくなります。そもそも本当に友人だと思っているなら、そこまで悪口を言わないはず。 彼女のゆるい態度が、彼としては納得がいかない部分なのでしょう。


彼の行動をいちいち疑っていた

彼の態度があまりよくないのはきっと、彼の行動をいちいち疑っていたから。彼がひとり旅に行ってくるよと報告しただけで「本当に一人なの?」「他の女子と一緒じゃないよね?」と、質問ばかりする。 しまいには彼が求めていないにもかかわらず、改札まで見送りという行動に! 彼の行動を制限してばかりいるなら、彼が素っ気なくなるのも仕方がありません。 いくら恋人同士とはいえ、彼の自由を奪いすぎるのはNG。彼の本音はおそらく「いつまで自由になれないんだろう」。これ以上、彼を縛りつけないように気をつけてくださいね。 彼の態度がおかしくなった=浮気、と決めつけるのは勝手すぎるかも。彼は彼なりに悩んでいるからこそ、今の状態に入っているんです。このまま冷戦状態が続かないように、まずは自分の態度を振り返ることから始めましょう!


文・構成/山口恵理香