【レシピ】ピクニックや女子会にぴったり!可愛くておいしい3種の「ライスカップ」

太田夢莉のアプリ版連載vol.9でつくった「3種のライスカップ」のレシピをご紹介。ごはんで土台を作り、お好みの具材を詰めるだけの手軽で可愛い料理! ピクニックや女子会に持っていけば喜ばれること間違いなしです。

春色3色カップ


【材料】(2コ分)
ごはん…お茶碗1杯分(180g)

(A)
大葉…2枚
白いりごま…小さじ2
塩…少々

鮭フレーク…大さじ2
スナップエンドウ…2本
卵…1個

(B)
塩こしょう…少々
マヨネーズ…小さじ1/2

サラダ油…適量

【つくり方】
① 大葉は軸を切り落とし、千切りにする。
② スナップエンドウは筋をとる。耐熱容器にスナップエンドウ、かぶるくらいの水、塩(分量外:少々)を入れてふんわりとラップをし、600Wのレンジで30秒〜40秒加熱し、水にさらして水気を切る。
③ ココットにアルミホイルを敷き、サラダ油をぬる。
④ ボウルにごはん、Aを入れて混ぜる。3に半量ずつ入れて器になるようにラップの上から押し込む。
⑤ ココットからアルミホイルごとはずし、トースターで10分程度焼く。
⑥ 耐熱容器に卵を割り入れ、Bを加えて混ぜる。ふんわりとラップをし、600Wのレンジで1分加熱し、フォークで混ぜる(入り卵)。
⑦ 5に半量ずつ鮭フレーク、入り卵を半分ずつ盛り、真ん中にスナップエンドウをのせる。

ロコモコ風カップ


【材料】(2コ分)
ごはん…お茶碗1杯分(180g)

(A)
合びき肉…80g
塩こしょう…少々
マヨネーズ…小さじ1/2

うずらの卵…2個
お好みの葉野菜…適量
サラダ油…適量

(B)※タレ
ウスターソース…大さじ1
ケチャップ…大さじ1/2
粒マスタード…小さじ1

【つくり方】
① ココットにアルミホイルを敷き、サラダ油をぬる。
② 2にごはんを半量ずつ入れて器になるようにラップの上から押し込み、ココットからアルミホイルごとはずし、トースターで10分程度焼く。
③ ビニール袋にAを入れてよく揉み込む。袋の端を切り、フライパンの上に半量ずつ絞り出し、スプーンで丸く形をととのえる。
④ 3をサラダ油(小さじ1/2)を入れて熱し、焼き色がつくまで焼く。裏に返して端に寄せ、うずらの卵を入れ、火が通るまで焼き、取り出す。
⑤ ボウルにBを入れて混ぜ、ふんわりとラップをして600Wのレンジで加熱し、混ぜる(タレ)。
⑥ 2に半量ずつ具材をのせて、タレをかける。

カルボナーラ風カップ


【材料】(2コ分)
ごはん…お茶碗1杯分(180g)

(A)
黒こしょう…少々

ハーフベーコン…1枚
玉ねぎ…1/4個

(B)
卵…1個
粉チーズ…大さじ1
牛乳…大さじ1
塩…少々

サラダ油…適量
ピザ用チーズ…適量
パセリ(刻み)…適量

【つくり方】
① ココットにアルミホイルを敷き、サラダ油をぬる。
② ボウルにごはん、黒こしょうを入れて混ぜる。
③ 1にごはんを少量ずつ入れて、器になるようにラップの上から押し込み、ココットからアルミホイルごとはずし、トースターで5分程度焼く。
④ 玉ねぎをみじん切りにする。ベーコンは1cm幅に切る。
⑤ ボウルに4と、Bを入れて混ぜる。3に分け入れ、半量ずつピザ用チーズをのせる。
⑥ トースターでさらに5分程度、こんがりと焼き色がつくまで焼く。パセリをちらし、お好みで黒こしょうをかける。
レシピ・監修/荒谷未来
…DELISH KITCHENのフードスタイリストを始め、フードコーディネーター、料理家、フードユニット『Lupinus』として、レシピ開発のほか、メディア出演、料理講師、企業広告、フードスタイリングなど幅広く活動中。

撮影/渡邉真理子