自分の“好きなこと”を極めて輝いている人にクローズアップする企画「キニナルあの子」。9月は、休日の朝のルーティン動画をきっかけに、インテリアやライフスタイルのリール動画で人気上昇中のショップスタッフ・miyuさんにインタビュー! ポップでカラフルなセンスが光るmiyuさんに、ファッションやインテリアのおしゃれのこだわりについて教えてもらいました♪
\9月の「キニナルあの子」/
ショップスタッフ・miyuさん |
23歳/ショップスタッフ/@miiyutanabe
大学生時代にアパレルショップでのアルバイトをスタート。アルバイトと就活を通してアパレルで働きたいという気持ちが強くなり、卒業後はニコアンドのショップスタッフに。ブランドサイトでスタッフのコーディネートを紹介する“スタッフボード”や、自身のSNSを活用して発信をスタート。最近では、インテリアを含めたライフスタイルの投稿でも人気を集めている注目のショップスタッフ。
B A C K G R O U N D
幼少期から好きだったファッションと 大人になってからハマったお部屋作り |
_ファッションに興味を持ったのはいつ頃ですか?
「気づいたときにはファッションが好きだったので、正直あまりきっかけは覚えていなくて…。でも、幼少期から色々なお洋服を着させてもらっていたと思います! アパレルのお仕事をしたいなと思ったのは大学生の頃。アルバイトで実際に仕事をしてみて、『自分に合っているな!』と確信しました!」。
_お部屋で撮影したリール動画も人気ですが、お部屋作りにハマったきっかけは?
「社会人になったタイミングだと思います。学生時代も4年間一人暮らしをしていましたが、当時は必要最低限のものしかないお部屋でした(笑)。働き始めてから、お休みの日に家で過ごす時間を有意義にしたいな〜と思い始めて、家具などを揃え始めました!」。
F A S H I O N
その日のテーマにあわせて 自分らしい要素を詰め込んだスタイリングを |
_普段コーデを組むうえで意識していることはありますか?
「テーマを決めることと、オリジナル性を持たせること。コーデは、その日にお出かけする場所の雰囲気に合わせて、『〇〇風な女の子』みたいな感じでテーマを決めています♪ また、レイヤードコーデが好きなので、重ね着したり小物を足したりして自分にしかできないようなコーデを組みたいなと日々思っています」。
… miyu’s must items …
スカーフ

「ヘアにもお洋服のワンポイントにもバッグにも使える万能アイテム! これは持っているスカーフのほんの一部です。大好きなレイヤードコーデをはじめ、何にでも“+1”するだけでおしゃれ見えするところがお気に入り。派手な柄やカラーでも、小さい面積でアクセントとして取り入れられるので挑戦しやすいと思います♪」。
R O O M
間取りも家具も大好きな物だけ。 海外ガールをイメージしたマイルーム。 |
_今のお部屋のテーマを教えてください。
「海外ガールのお部屋♡ テーマはざっくりと決めているので、韓国っぽいところもあればバービーイメージなところも(笑)。“好き”の詰め合わせという感じです!」。
_普段はどこで雑貨やインテリア小物などをチェックしていますか?
「イケア、フライング タイガー、シーイン、ニコアンドをよくチェックしています。私のお部屋にある物は意外とプチプラなものが多いんです♡」。
_インテリアをSNSに載せるようになった理由は? 何か変化はありましたか?
「以前からライフスタイルを発信したいと思っていました。6月に引っ越しをしたのですが、その新居の間取りがあまりにも好きすぎて…♡ お部屋が片付いて良い感じになってきたタイミングで、動画を撮って投稿してみました。ルーティン動画だったので、最初はそれほどインテリアメインという訳ではなかったのですが、投稿し始めてから約1ヶ月くらいでそれまでの約10倍のフォロワーの方に見ていただけるように! プライベートでもお仕事でも、リール見てるよ!と言っていただける機会が増えました♪」。
… miyu’s favorites …
No.1 ミラー

「バービーピンクが可愛くてひと目惚れしました♡ ミラーを置いているスペースは、そのまま“バービーのクローゼット”がテーマです!」。
No.2 ランプ

「まるッとしたフォルムとあたたかみのあるライトが可愛い♡ イケア価格でプチプラなのも◎」。
No.3 チェア

「イエローの中でもちょっとマスタード寄りの色にこだわって探しました。上に置いているのはレコード。ジャンク品でブックオフで100円でGET♪」。
T I P S
“ビビッときたもの”を素直にキャッチ♡ 好きの掛け合わせで生まれる、独自のおしゃれセンス |
_ファッションもインテリアもポップな世界観が素敵ですが、共通して意識していることは何ですか?
「可愛い!と思ったりビビッときたものは全部取り入れる♡ お洋服もインテリアも系統はあまり定めていません。ジャンルや雰囲気が違うもの同士、カラーもの同士など、あえてMIXすることで新しい可愛いが生まれると思っています♡ よく参考にするのは海外の女の子たち。PinterestやInstagramから情報をキャッチしています!」。
_ファッションやインテリアで好きな世界観を最大限発揮するための“miyuさん的秘訣”はありますか?
「常にSNSや雑誌を見てインスピレーションを受けているし、積極的にアイディアや感性に触れるようにしています。特に、InstagramとPinterestがおすすめ! 海外の最新トレンドを見ることができるので、暇さえあればチェックしています♪ もともと無意識のうちにたくさんの情報をインプットするのが得意みたいで、ふとしたときに『そういえば雑誌でこんな着方をしていたからやってみよう!』と思い出して実践してみたり。お仕事の接客中にも発揮できています!」。
_最後に、今後の目標を教えてください♡
「目標はプレスとして働くこと。発信することや魅せ方を追求することが好きで普段から常に研究しているので、ブランドをPRするポジションに就きたいです。そして、いつか自分でもお洋服をプロデュースしてみたいです! SNSを通して自分のファッションに共感してくださったり参考にしてくださったりする方がいると実感して、いつか自分のこだわりの詰まったお洋服を作ってみたいと思うようになりました」。
※●はすべて本人私物です。
構成・文/平木彩夏