カラフルな“海外風部屋”が可愛すぎ♥DIYでこだわりのお部屋を作るオシャレ会社員・りりって?【キニナルあの子】

自分の“好きなこと”を極めて輝いている人にクローズアップする企画「キニナルあの子」。10月の1人目は、個性的でカラフルなお部屋が素敵な会社員・りりさんにインタビュー! お部屋作りにハマったきっかけやお部屋作りのルール、コレクションなどたっぷり教えてもらいました♡

 

\10月の「キニナルあの子」No.1/

ポップな色合いがまるで海外映画の世界♡
こだわりのお部屋作りが人気のりりさんって?

● P R O F I L E ●

N a m e :  りり
I n s t a g r a m :  @himitsu_ririan

高校生の頃に雑誌で見たカラフルなお部屋に憧れたことをきっかけにインテリアに興味を抱く。服飾専門学校を卒業後に上京し、お部屋作りを本格的にスタート。センス抜群なお部屋の配色やDIY術がInstagramで人気に。普段は株式会社ウィゴーで『W♥C』の商品企画やバイイングを行うオシャレ会社員。

 

B A C K G R O U N D
カラフルな雑貨が大好き!
上京を機にお部屋作り熱が本格化

_お部屋作りにハマったきっかけは?

オシャレなお部屋に興味を持ったのは高校生の頃。当時『Zipper』のお部屋特集に載っていた個性的で可愛いお部屋に衝撃を受けたのがきっかけでした。それ以来、カラフルでポップな雑貨やお洋服を部屋いっぱいに飾るように。DIYしたり本格的に家具を集めるようになったのは、上京して一人暮らしを始めてからです。せっかく毎日過ごすのだから、自分の好きな空間にしたい!ととことんこだわるようになりました」。

_今は、主にどんなお仕事をされていますか?

アパレル会社で会社員として勤務。『W♥C』の商品企画やバイイングをメインに、ブランドの運営全般に携わっています。コロナ前は2ヶ月に1度のペースで海外出張へ行き、現地でリサーチやバイイングを行うことも。商品企画の他にも商品撮影やSNS運営など幅広いお仕事をしています。仕事上、常に最新のトレンドに触れるので、旬のカラーや柄、素材などをお部屋に取り入れることもよくあります」。

 

R O O M
360度“可愛い”で溢れる!
カラフルでポップな海外風ルーム

_お部屋のテーマは?

ポップなカラーで作る“海外のお部屋”がテーマ! 海外のお家って日本にはあまりないカラフルな色使いやデザインが多くて本当に可愛いですよね。Instagramで見つけた海外のお部屋を参考に、壁や床を自分好みにDIYしたり、ちょっぴり個性的なデザインの家具などを置いて、自分の好きな世界観をとことん詰め込みました。どこを見てもワクワクできる空間を意識しています」。

_お部屋作りのマイルールは?

「1つは、メインで使うカラーを同じトーンの3色でまとめること。私の部屋は、ピンク・パープル・グリーンの3色がメインカラーです。カラフルな中にも統一感を持たせるために、カーテンや壁紙、家具などの大きい面積のアイテムは必ずこの色になるように意識。お部屋の雰囲気に合う色のインテリアが見つからないときは、ペンキで塗ってDIYすることも多々あります! もう1つのルールは、生活感のあるアイテムは見えないところに隠すこと。ボックスや棚に収納し、どこを見渡しても可愛いもので溢れる空間を目指しています」。

 

りりさんの
こだわりDIY空間
 カラフルな壁紙

「グリーン、パープル、ピンクと、お部屋の広い壁3面は全て違うカラーの壁紙を貼ってDIYしました! 実は、床もウッドなヘリンボーンとイエローのフラッグチェックのクッションフロアに部屋ごとにチェンジ。壁や床を変えるだけでお部屋の印象がガラッと変わるので、理想のお部屋作りには大事なポイントです。業者さん並みの量の資材が届き、重くて大変だったけれどやってよかったです!(笑)」。

タイルのテーブル

「ビビッとくるタイルテーブルが見つからなかったときに、ないなら自分で作ろうとDIYしたもの。IKEAで買った白のスタンダードなテーブルを使用しています! 下地を塗ってタイルを乗せて目地材を埋めて磨いて…となかなか時間と手間がかかった分、愛着たっぷりでお気に入りです♡」。

 パープルの棚

「木製の棚を大好きなパープルにDIY! 2×4材を使った棚はDIY界ではメジャーだと思うのですが、お部屋のカラーに合わせたペンキを塗ったので雰囲気がマッチしていてお気に入りです♪ ポップな色みのインテリアはなかなかないので、大抵はDIYで自分好みにチェンジしています(笑)」。

 

ー ー ー ー ー

 

りりさんの
偏愛インテリア

 クリア素材のインテリア

「クリア素材の雑貨ってとにかく心がときめいて、小さい頃から好きなんです♡ この椅子は、仲良しの友達から誕生日プレゼントでもらったもの。テーブルやスツールなど他にも5つくらい集まりました」。
 ウェーブアイテム

「うねうねしている形のインテリアが大好き! 置くだけで、お部屋の雰囲気がグンと可愛くなるんですよね。一番のお気に入りはウェーブのミラー。欲しいと思ったときにはすでに廃盤になっていたので、フリマアプリをずっと見張ってGETしました。ウェーブキャンドルもキュートで、気付いたらたくさん集めていました」。

 

 

G O A L
お部屋作りやDIYを極めて
インテリアコーディネートにも挑戦したい

_これからの目標はありますか?

「定期的に壁や床、家具を模様替えしながら、引き続きカラフルなお部屋とDIYを極めていきたい! 今気になっているカラーはペールオレンジなので、次回はまるっと新しい色に挑戦したいです。洗面所がまだ白い面積が多いので、洗面所までとことんカラフルな空間を目指しています。あとは、いつかお部屋関連でお仕事をすることも目標。誰かのお部屋やディスプレイ空間、MVのインテリアコーディネートをしたり…自分の好きな世界観をお仕事として形にできたら嬉しいです。引き続きSNSでお部屋作りやDIYについて発信しながら、“カラフル界のお部屋”といえばこのお部屋!と思ってもらえるように極めたい♪」。


構成・文/家田柚香