【キニナルあの子】ショートヘアにしたら人生変わった! 現役大学生モデル・山崎江莉に直撃♡

自分の“好きなこと”を極めて輝いている人にクローズアップする企画「キニナルあの子」。1月の2人目は、現役大学生ながらモデルとして活躍する山崎江莉ちゃんにインタビュー。活動のきっかけやファッションのこだわり、美肌の秘訣などたっぷり教えてもらいました!

 

\1月の「キニナルあの子」No.2/

ショートヘアがモデルへの転機に!
ファッションセンスや透き通る美肌が大注目の江莉ちゃんって?

● P R O F I L E ●

N a m e : 山崎江莉
A g e :  20歳
I n s t a g r a m :  @o10913

現役大学生。若干20歳ながらInstagramのフォロワーは2.5万人を超え、オシャレな着こなしやヘアスタイルに憧れるファンが続出! サロンモデルの他、アパレルのECモデルやテレビ出演を果たすなど活動の幅を広げる注目の若手モデル

 

B A C K G R O U N D
ショートヘアにイメチェンしたことが
人生のターニングポイントに

 _モデル活動を始めたきっかけやターニングポイントは?

「大学1年生のときに、サロンモデルで声をかけてもらった美容院でたまたま居合わせた美容雑誌の方からヘアカットの撮影依頼を受けたんです。その写真が雑誌の表紙と中表紙になったことを機に、他のサロンからも声がかかるように。ターニングポイントは、プライベートで髪型をボブからショートにイメチェンしたとき! その写真がInstagramでバスり、一気にフォロワーが1万人くらい増えました。私の写真を美容院へ持っていって『この髪型にしてください』と言ってくれる方が増えるなどたくさんの反響があり、サロンモデルとして本格的に活動していくようになりました」。

_ショートヘアにしたことで大きな変化があったんですね!

「ショートヘアにして人生が変わりました! ロングだった高校時代はこんなふうにモデルとして活動できるとは思っていなかったし、髪型を変えたことで考え方も変化したかな。人に見られる機会が増えたので、ジムへ行って体を鍛えたいと思うようになったり、美容にさらに興味を持ったり…。自分自身を高めるきっかけになりました」。

_今はモデルとしてどんな活動をしていますか?

「最近はサロンモデルの活動を少し制限して、アパレルのECサイトや広告、テレビのお仕事など幅広く挑戦しています! ありがたいことにいろいろなチャンスをいただいているので、何か一本に絞らずに広い視野でチャレンジしていきたいと思っています」。

 

FASHION
シンプルだけどひとクセある
周りと差の付くオンナっぽスタイル

_ファッションはもともと好きなんですか?

「小学生まで親が選んだお洋服を着ていてあまりこだわりがなかったのですが、中学1年生のときにオシャレに目覚めるように。その頃学校に行きたくないと感じていたら、お母さんが自分が通う美容院へ連れて行ってくれたんです。初めて素敵な美容院へ行って自分に似合う髪型にしてもらい、オシャレって楽しいと思いました! それを機に学校でオシャレ好きな友達がどんどんできていき、さらにファッションが好きになりました」。

_どんなファッションが好きですか? コーデで意識していることは?

「シンプルだけどひとクセあるようなデザインのお洋服は、人と被らないし見ていて飽きないから惹かれます。『チラッと見える裾が可愛い』とか『ここのスリットがオシャレ!』などさりげないディテールがポイントになった着こなしがタイプ。あとは、ヘルシーに肌見せしたり透け感のあるお洋服などを取り入れて女性らしさを意識しています! コーディネートで意識していることは、一ヶ月で同じ組み合わせは2回しないようにすること。私服を見せる機会が多いので、常に新鮮な印象になるようにしています」。

 

\ Eri’s Coordinate Ideas /

_STYLE01
変形ワンピース×リボン付きベストで
女性らしいシルエットを楽しむ

モデル私物(●ベスト/コス。12000円 ●ワンピース/リーンモーメント。15000円 ●リング/[親指]フォーヴィレイム、[人差し指]クレスターレ ●バッグ/マルベリー ●靴/不明)

「白いワンピースは、前面がプリーツになっているところやアシンメトリーな裾の形がさりげない個性を演出できてお気に入り。ニットベストを重ねて季節感をアップさせました。ベストの紐を腰で結ぶとウエストがキュッと締まって、メリハリあるフェミニンなシルエットが作れます♡ バッグでパキッとした色を差して、華やかさを上乗せ」。

 

_STYLE02
ミニスカート×ロングブーツの旬コーデは
素材やディテールで差を付ける!

モデル私物(●カーディガン。セールで4000円、スカート。セールで5500円/ともにジーナシス ●タートルネック/ユニクロ。2900円 ●リング/[親指]フォーヴィレイム、[人差し指]クレスターレ ●バッグ/メゾン マルジェラ ●靴/不明)

「ミニ丈のスカート×ロングブーツのトレンディな組み合わせは、ほど良く肌見せができてレディな印象に。コンパクトなカーディガンを合わせて、さらにスタイルアップを狙いました! 貝ボタンがたくさんついたカーディガンや幾何学模様のキルティングのスカートなど、ディテールにこだわったアイテム選びで周りと差の付くスタイリングに」。

 

_STYLE03
定番モノトーンスタイルを
レイヤードでグッと格上げ

モデル私物(●コート/リーンモーメント。33000円 ●ベストコート/エジック。セールで9000円 ●タートルネック/ユニクロ。2900円 ●ピアス/フェンディ。30000円 ●ネックレス/不明 ●リング/[親指]フォーヴィレイム、[人差し指]クレスターレ ●バッグ/不明 ●靴/不明)

 

「モードなベストコートに黒のアウターを羽織り、大人らしいオシャレなディナーをイメージ。ベストコートはあえて下のボタンを留めずに着ることで、レイヤードしたシアースカートがチラッと見えるように意識しました。ウエストを絞って腰周りをスッキリ見せつつ、アクセサリーはゴールドで揃えて大人の女性らしさをプッシュ♡」。

 

\ Eri’s Collection /

1.ピアス&イヤーカフ

(左上から時計回りに)●グッチ ●コス ●Dotori Jewelry ●もらいもの ●ルイ・ヴィトン

「ピアスやイヤーカフはさりげないアクセント使いにピッタリ! ガラスっぽいクリアなものからシルバーやゴールドまで20種類くらい持っています。特にヘビロテしているのがこの5つ。左上のグッチのピアスはお花とアルファベットのアシンメトリーなデザインに存在感があるので、コーデに物足りなさを感じるときに取り入れています」。

 

2.スニーカー

(左から)●ナイキ。11000円 ●ニューバランス。8800円 ●アディダス。8800円

「とにかくスニーカーが大好きなんです! メンズライクなお洋服に合わせてとことんカジュアルに着こなすも良し、女性らしいスタイルのハズし役にも良しと万能なアイテム。ブランドによってデザインや雰囲気が全く違うのも、集めていてすごく楽しいです。真ん中のニューバランスのスニーカーは、厚底でスタイルアップできるし色も合わせやすくて◎」。

 

S K I N C A R E
みんなが憧れる美肌のヒミツは
“保湿”と“血流”にあり!

(左から)●フジミ パーソナライズサプリ ●雪肌精 クリアウェルネス フェイス オイル トリートメント ●ランコム クラリフィック デュアル エッセンス ローション ●ジバンシイ ブラン ディヴァン フレッシュ マスク

_美肌の秘訣について聞かれることも多いとか?

「ファッションと同じくらいファンの方からスキンケアについて質問されることが多いです! 乾燥肌の私がたどり着いた夜のスキンケアのラインナップはこちら。フェイスオイル、ローション、バームの順に使っています。最初にオイルを導入することでお肌への浸透力がグンとアップし、翌朝しっとり肌に♡ サプリメントは毎食後に飲んでいます。飲み始めてから疲れが取れやすくなり、お肌にうるおいが出た気がします。スキンケア以外には血流を良くすることを意識! 身体が凝っているとむくみやすく、むくんでいるとスキンケアの浸透率も悪くなるので。朝起きたあとの全身ストレッチや首まわしなどを毎日欠かさないようにしています」。

 

G O A L
ファッション企画にもっと出たい!
幅広く挑戦して視野を広げる一年に

_これからの目標はありますか?

「最近ファッション関係のモデルをさせていただくことが増え、改めてファッションが好きだなと気付きました。私服を使ったコーデ企画など、お洋服にまつわるお仕事をもっとやってみたいな! そのために、SNSでは私服をたくさん投稿して発信するようにしています。そしていつかは自分でお洋服をデザインしてみたい♪ 今年はファッション以外にもテレビや雑誌などいろんなことに挑戦して、視野をもっと広げていくのが目標。引き続きサロンモデルの活動やSNSでの発信をしながら、いただけるチャンスを物にできるように頑張っていきたいです」。


撮影/pon
構成・文/家田柚香
※●はすべてモデル私物です。価格はモデルの申告および編集部調べによるものです。