【新グランプリ・齊藤日菜子に25の質問】現役大学生モデルの可愛さ作りのヒミツ全部見せます!

merモデルグランプリ2021のグランプリ特集③

齊藤日菜子に聞きたい25の質問 

グランプリ特集最終回では、mer読者から寄せられた25の質問に日菜子ちゃんがアンサー! ファッションやスキンケアなどの王道クエスチョンはもちろん、憧れの人やお気に入りの〇〇などちょっぴりレアな質問も♡ これを知ればもっと日菜子ちゃんのことを好きになること間違いなし! 早速チェックしてみてね。



About Fashion

Q.1 いつからファッションに興味を持ちましたか?
大学2年生くらいです。カメラを好きなお友達の被写体になる機会があり、『どうやったら好きな雰囲気で映れるかなぁ』とか『こんな色が写真に映ったら可愛いだろうなぁ』など考えるうちにファッションをもっと好きになるように。あとは大学生になって自由な時間や使えるお金が増えて、ちょっと背伸びしてお買い物ができるようになったことが大きいです!」。

Q.2 普段コーデを組むときに参考にしているものは?
SNSや雑誌! 持っているお洋服は限りがあるので、色の使い方などを参考にすることが多いです。POPEYEなどのライフスタイル誌も、ポップな色使いがオシャレで影響されることがあります」。

Q.3 お洋服を買うときのポイントは?
手持ちのお洋服をの組み合わせを考えること。何パターンかパッと思い浮かんだら買います! そこで迷った場合は買わず、またもっとときめくお洋服に出会えるはずと切り替えます!」。

Q.4 低身長コーデのコツは?
ボトムスはハイウエストを選ぶことオーバーサイズを着るときは首元をスッキリさせること。コーデではないですが、姿勢を良くすることも心掛けています」。

Q.5 お気に入りのアクセサリーはありますか?

(左から)●グラム ●サーカス。3000円 ●ラルーチェ ●ハンドメイド

シルバーのリング! 普段着ているお洋服がカジュアルなので、シルバーの方が合わせやすいんです♪ 一番右のリングは、自分で金属部分を叩いて模様を付けたアイテムだから特に思い入れがあります」。



About Beauty

Q.6 どうしてそんなに透明感があるんですか!?美白の秘訣は?
「透明感とは程遠い気がしますが… 混合肌の肌質があまり好きではなく、私自身もまだまだ試行錯誤しています! お風呂上がりの保湿やこまめな水分補給、日焼け止めを欠かさない、よく寝るなどの日々の積み重ねを意識。メイクで隠すよりも素肌をキレイにしようと心がけています」。

Q.7 日焼け対策にオススメのアイテムは?
ちょっとの外出でも日焼け止めだけは塗るようにしています。顔はアリィー カラーチューニングUV PU、身体はニベアSUN 角層ケアウォータージェル50を使っています!」。

Q.8 オススメの香水や使っている香水は?
実は香水は使っていないんです。匂いって自分の印象の一つになったりするので、きつかったらどうしようと思ってなかなか挑戦できず…。でも、気になっているのはメゾン マルジェラのレプリカ! お洗濯物がお日様に当たって優しく香る柔軟剤のような、スッと身体に馴染むような香水に出会えたらいいな」。

Q.9 体型維持のために何かダイエットしていますか?
「ダイエットというダイエットはしていないですが、お風呂上がりに足のむくみを取るために軽くマッサージしています」。

Q.10 食生活で気をつけていることは?
腹8分目まででご馳走様するように気をつけています! あとは夜食は食べないように我慢することと、チョコを食べすぎないこと」。



About Hairstyle

Q.11 ショートにしたのはいつですか? 理由も教えて欲しいです!
小学生の頃からずっとボブとショートボブを行ったり来たりしています! 丸みのある可愛いシルエットがお気に入り。短い方がさっぱりしていて楽なのと、ボブだと髪の毛を結んでちょっとしたヘアアレンジを楽しめるのもGOOD」。

Q.12 髪型が可愛いです♡ 美容院に行くペースを教えて下さい!
大体2ヶ月に一回くらいは行って、メンテナンスカットをしてもらっています。前髪も美容師さんに切ってもらうようになってから行く回数が増えました!」。



About Lifestyle

Q.13 お休みの日はどんなことをしていますか?
「予定がなければ基本おうちにこもります。とことん怠けます(笑)。お菓子を食べながらドラマを観たり、急に絵を描きたくなってずっと描いていたり、アクセサリー作ってみたり… やりたいなとそのとき思ったことをしています」。

Q.14 好きな音楽は?

RADWIMPSとピンクレディ。ノリノリで心躍る曲がタイプ♪ ピンクレディを好きになったのは小学生の頃。お母さんとお母さんの友達によくカラオケへ連れて行ってもらっていて、そのときに流れているのを聞いて好きになりました」。

Q.15 好きな映画は?
『殺さない彼と死なない彼女』という映画。自分も同じ気持ちになったことがある!と共感して心が苦しくなったり、温かい気持ちになったり…すごく良いお話だなと思います。あとは長澤まさみさんが好きなので『コンフィデンスマンJP』も好き! 映画館に2回観に行ったし、録画したものも何度も観ています(笑)」。

Q.16 好きなカフェや喫茶店は?
café&meal MUJI。無印良品の雰囲気が好きで、その空間でゆっくりできるのが心地良くてお気に入り」。



Others

Q.17 チャームポイントは?
そばかす。あんまり意識したことはなかったのですが、いいねと最近よく言われるようになってから好きなものの一つになりました!」。

Q.18 憧れの人はいますか?
頑張っている人に憧れます。直接知らない画面の中の人でも、頑張っている人を見ると自分も頑張らなきゃって思うから。地元の友達と夜に公園で将来の夢や今努力していることなど真剣に話し合うことがあるのですが、そんな近しいお友達にも憧れることが多々あります」。

Q.19 写真の上手な撮り方を教えてください!
自分がいいなと思ったものを撮ること(笑)! 水平垂直はあとで見ると気になるので、撮るときから気をつけて撮っています」。

Q.20 ペットのうさぎはいつから飼っていますか?
ポニーは4年前の冬、ニコは3年前のクリスマスにお家へ来ました♡ 何年経っても毎日可愛くて癒されています」。

Q.21 座右の銘は?
『神様は乗り越えられる試練しか与えない』という言葉。頑張ろう!という気持ちになれます。無理だって諦めそうなときや投げ出したいときにこの言葉を思い出すと、自分ならできるって思えます」。



About Audition

Q.22 merモデルオーディションに参加してみてどうでしたか?
「たくさんの方に応援していただいて、自分は本当に素敵な人たちに支えられているんだなぁと改めて実感しました。ファッションやメイク、スキンケアなど自分について見つめ直す良い機会にもなりました!」。

Q.23 グランプリと聞いたときはどんな気持ちでしたか?
何かの間違いかなとしばらく信じられなかったです。なりたいって一直線に思っていたのに急に不安の方が大きくなりましたが、新たな区切りとして頑張りたいと強く思っています!」。

Q.24 merでやってみたい企画は?
「ファイナリストの企画で着まわしコーデを考えるのが楽しかったので、またぜひやってみたいです! 最近古着屋さんをもっと開拓したいと思っているから、merらしい古着にまつわる企画もやってみたいな♪ あとはmerモデルの先輩方に全身コーディネートをしてもらうのも憧れです!」。

Q.25 どんなモデルになりたいですか?
「見てくださるみなさんと“好き”を共有・共感できるような、親近感を持っていただけるようなモデルになりたいです。お洋服を可愛く、素敵に魅せられるようになることも目標です!」。



From Hinako

日菜子ちゃんから読者のみんなへメッセージをお届け!
今後の日菜子ちゃんの活躍をぜひ応援してください♡


▼日菜子ちゃんの特集記事はこちらから▼
①「merモデルオーディショングランプリ・齊藤日菜子♡ 5つのファッションルール」
②「齊藤日菜子のスキンケアルーティンやナチュラルメイク術を徹底解剖!」


撮影/真名子
構成・文/家田柚香

※●はすべてモデル私物です。価格はモデルの申告によるものです。