おうちでもオシャレのことで頭いっぱい! 新社会人モデル「まる」のおこもり日ルーティーン

おうちで過ごす時間が増えた今、モデルがおこもり時間をどう過ごしてるのか緊急調査。春から新社会人の新人モデル「まるちゃん」に、ある一日の過ごし方を教えてもらったよ。ぜひ参考にしてみてね!


MARU


ま る / 22歳

今年の春から新社会人として上京。はじめての一人暮らし生活を満喫中。お出かけも好きだけど、自分のペースでゆっくり過ごす時間も苦にならないタイプ。とにかくお洋服が大好きで、日頃から情報収集している時間が楽しくて仕方ないそう♡

 

★印:毎日のルーティーン

おこもり日スケジュール
【10:00】起床★

9:30くらいに目覚ましをセットしてから、ゴロゴロして10:00くらいにやっと起きます。起きてからは、まず顔を水洗いして、うがいをします。朝のスキンケアは、顔全体に化粧水を塗ってからワセリンを重ねます。そのあと、水を1杯飲んで、窓開けて換気! 日差しがすごく入るから気持ち良いんです。

 

【10:15】おうち服に着替える★

おこもり日のおうち服は、リブパンツやスパッツにスウェットを合わせたラフな感じ。やっぱりおうちで過ごすなら、ゴロゴロしたり動きやすいようにウエストゴムのパンツスタイルが良い! 上はゆったりサイズのスウェットで、だぼだぼのシルエが可愛くて好き。

 

【10:30】朝ごはん★

朝ごはんは、ヨーグルトとバナナ、いちごなどフルーツは絶対食べます! 実家で暮らしていたときは、朝ごはんを食べないこともあったしそんなにこだわっていなかったけど、一人暮らしを始めたタイミングで家にいることが多いので、ちゃんと食べるようになりました。フルーツを切って食べているだけでも私的には優秀な方です(笑)

 

【11:00】メイク・ヘアアレ

コーデの撮影をするために、ゆるメイクをします。なるべく肌に負担がないように、ファンデーションはクッションではなくパウダーにしています。マスカラも無しで、お出かけする日よりはナチュラルメイクにしています。髪は普段通り、しっかり巻いています♪

 

【11:30】コーデ組み・撮影

着まわしやアイテム固定など、何かテーマを考えて4~5体くらいコーデを決めます。ぜひ参考になるコーデを紹介したいので、フォロワーさんが気になるアイテムや見たいコーデを中心に組んでいます。実際にSNSでアンケートを集めたりもしています。コーデを撮影して、写真や動画の加工まで一気に集中していると、意外にあっという間に時間が過ぎているんです。

 

【14:00】昼ごはん★

白米が大好きなので、基本はごはんとお味噌汁、おかずとサラダ。たまにインスタントに頼ってしまう日もあるけど、基本は自炊をしています。まだ、全然料理が出来ないのでレシピを見ながら簡単なメニューに挑戦しています!

 

【15:30】家事・部屋の片づけ

一人暮らしをはじめて1か月。もうほとんど荷物は片付いていますが、細かいところの整理整頓をしています。引き出しの中の仕切りや、服の収納は無印良品のアイテムで揃えました。洗濯や掃除もこのタイミングで同時に行います。

 

【16:00】買い出し

あまり外出しなくて済むように、3日分くらいまとめて近所のスーパーへ買い出しに行きます。簡単に調理できそうな野菜とフルーツを中心に買っています。

 

【16:30】SNSチェック

よくSNSは見ていますが、YouTube、Instagram、TikTokでおしゃれに関する動画を見たり、暇さえあればZOZOTOWNなどの通販サイトでお洋服をチェックしています。好きなブランドを見て可愛いものがあれば、お気に入り保存。あとは、自分のSNSの投稿を作ったり…。ソファに座って、お菓子を食べながら楽しんでいます。あまり甘いものを食べないように気を付けているので、トッポやピノなど少量のチョコレート系のお菓子にしています。

 

【19:00】夜ごはん★

昼ごはんのちょっと量が増えたメニューが基本です。お皿やランチョンマットも可愛いものを揃えたので、毎日自炊するのが楽しいです! とくに、「タイムレスコンフォート」というお店で購入したお皿がお気に入り。

 

【20:00】友達と電話

今は友達とも会うことが出来ないので、たまに電話をしています。やっぱり友達と話すと楽しいし、気分転換にもなるのでとってもおすすめです。

 

【21:00】お風呂★

入浴剤を入れて、音楽を聞きながら入ります。あんまり長風呂タイプではないので、身体があたたまる程度に、湯船に浸かっています。

 

【21:30】スチーマーで保湿

一人暮らしをはじめるタイミングで奮発して購入したスチーマー! 週に1~2回ほどやっています。お風呂上りにスチーマーを15分ほど顔に当てるだけで、とても肌がうるおうので、これからも続けたいと思います! 毎日のスキンケアは、イソップの化粧水のあとに、ディオールの化粧水を重ねて、仕上げにイソップの乳液を塗っています。

 

【22:30】SNSチェック★

寝る準備ができたら、すぐにベットに入ります。そのあとは、飽きるまで色々なサイトを見ていることもしばしば…(笑)。自分の投稿のコメントの返事をしたり、みんなの反応を見て、今どんな投稿をすると参考になるかな? と考えたりしています。寝る直前まで常に音楽をかけているので、好きな曲を聞きながらゴロゴロする時間です。

【01:00】就寝

 

おうち時間が増えて心境の変化は…?

私自身、ちょうど環境や生活が大きく変わるタイミングだったこともあり、今後の活動についてゆっくり自分と向き合うことや、一人暮らし生活を整えられる良い時間の使い方ができている気がします。自分はなにがやりたいのか、フォロワーさんたちはなにが見たいのかを考えながら、時間があるからこそ今できることを頑張りたいなって思います。そのために、ただコーデを載せるだけじゃなくて見応えある企画を考えたり、色々な媒体で発信して少しでもみんなに楽しんでもらえたら嬉しいです♡

 

読者へメッセージ♡

外出自粛期間が続いて気持ちが沈むかもしれないけど、みんなで力を合わせればいつか自粛期間が終わったときに絶対楽しいことが待ってるはず! その楽しみな出来事のために、今はおうち時間を生かしておしゃれの勉強したり、通販サイトを利用してショッピングしたり、ヘアアレの練習したりするのはどうかな? 今まで時間がなくてできなかったことができる絶好のチャンスだと思って、前向きにおうち時間を楽しく過ごしていきましょう♪


ーみんなを守るために、わたしたちができること。
#stayhome

構成・文/竹嶋佑月