【つながるイベントvol.7】柴田紗希のお悩み相談室

merモデルと読者のつながるイベント連載。7回目の主催者は、柴田紗希ちゃん! merフレンズのみんなとゆっくりお話がしたい。というしばさきちゃんの念願が叶い、ついにお悩み相談室を開催! そして今回は特別に、mer公式アカウントからインスタライブ配信も行いました。実際のお悩みや、しばさきちゃんのアンサーをご紹介します。

悩める3人にしばさきがポジティブアンサー!

【Q】初対面の人と仲良くするコツは?(まりえちゃん)

まりえ 4月から引っ越しをして職場が変わって、全く知らないところに行くんです。

しばた もう新生活か~。まりえちゃんは人見知り?

まりえ けっこう人見知りです…。

しばた 私、人見知りって可愛いなって思っていて、逆にうらやましい! 私は「こんにちは~!(大声)」ってズカズカいきすぎてびっくりされたことがあるから(笑)。もともとの性格の違いもあるかもだけど、やっぱり笑顔で接することは大事だと思う。あとは、相手に目線を合わせたり、相手に興味を持つことも大事かなって。イベントでみんなに会うときも、その子のことをしっかり見て、一人ずつ新しい気持ちで喋るようにしているかな。「おいくつですか?どんなことしてるんですか?」とか、その方に興味を持つと話がしやすいかも!

人見知りの人って、「話しかけないほうがいいかな?」「私なんて…」って思っちゃう子が多いみたいだけど、周りはそんなこと気にしてないし、逆に話しかけたほうが喜んでくれる人が多いと思う。初対面のときって、実はみんな不安だから、絶対話しかけてほしいし話したいって思っているはず。だから、これからはまりえちゃんからいってみようよ! 気になったらどんどん話しかけちゃっていいかも。「誕生日いつですか?」とか突発的な質問もありかも(笑)。

あとは、自分自身の気持ちの問題かなぁ。人見知りの子は、人と接する前の時間が大事なのかも。朝から「よし、新しい出会いを楽しもう!」っていう意識を持ったり、1日の初めにハッピーになる曲を聞いてみたりとか。話しかけるきっかけよりも、何より気持ちが大事なんだと思う!

まりえ そうですね、新生活、笑顔で頑張ります!

しばた そうそう! 心からの笑顔って何より大事。こないだ読んでいた本の中にすごく心に響いた言葉があったんだけど、「この先起きるか起きないか分からないことを心配する必要はないんじゃない?」って。確かに!って思ったんだよね。新しいことを始めるのってもちろん不安はあるけど、起きるかどうかも分からない不安は、抱かなくていいなって思ったら、ハッピーな気持ちになれる。心配よりも、「どんな人に出会えるのかな?」とかワクワクする気持ちを高めていこうよ! たとえ失敗しても挑戦したことは自分の糧になるし、しばたの2020年はどんどん失敗して良いんだっていうマインドでいこうと思います!

まりえ 自分自身のテンションを上げてくイメージで、楽しもうと思います!

しばた 結論、笑顔と気持ちが大事ってことだね(笑)

【Q】コンプレックスとどう向き合っていますか?(はるかちゃん)

しばた え! 超可愛いのにどこにコンプレックスがあるの~? 全然そう見えないから克服できてるんじゃない!?

はるか めっちゃありますよ~! 痩せたいなとか、脚がコンプレックスだから脚を出す服をあんまり着られないとか…

しばた なるほどね~! コンプレックスは、ファッショやメイクからも勇気をもらって乗り越えられているなって思う。私も昔は肌荒れがひどくてずっと悩んでいて、毎日マスクをして学校に行ったりしていた時期もあったんだよね。どうして私はこんな顔なんだろうって思ったり、どうやって人と話して良いか分からなくなっちゃったり、自分のことが好きじゃなくて毎日布団で泣いていた時期があったんだ~。

ネガティブな自分が嫌だったし、お洋服屋さんで働きたい=人に見られる職業に就きたいっていう夢があったから、今のままじゃだめじゃん!って思ったんだよね。それに気付いてからは、ただ落ち込むだけじゃなくて、コンプレックスに対して真剣に向き合うようになったの。それからは毎日、肌がきれいになった自分を妄想して過ごしてみたり、とにかくやれることはやったかな。濡れタオル持ち歩くとか、自分でポテトチップスは買わないとか。自分の中でルールを作って、自分自身と戦ってた。

やっぱりみんなも気持ち次第で、変われると思うんだよ! 私はメイクやファッションを好きになってそこでひとつ勇気が持てたというか。肌も荒れていたけど、チーク塗ったら急に可愛くなれたかも!とか、やっぱり気の持ちようからコンプレックスが自信に変わっていったかもしれないなぁ。

はるか 私もこんな風になりたいっていう具体的なイメージを、想像して頑張ります!

しばた もうなっていると思う! キラキラしているよ。「私はこうなりたいんだ」っていう願望がある人って輝いて見えるんだよね。

はるか やっぱり何事も気持ちですよね!(笑)

しばた うん、全部気持ちなんだよ~! コンプレックスだらけだったころが懐かしいなぁ。

ひさき でも全然そんな風に見えない! しばさきちゃんは自分自身とちゃんと戦ったっていうことだよね。それでみんなにパワーを与えられているんだもん。コンプレックスと向き合ったという事実が自信につながるのかもしれないね。

しばた そうかもね! 実は、二重にコンプレックスがあったんだけど、勇気を出してそのことを告白したときに、mer読者の子たちが「アイメイクのやり方教えてほしい!」って言ってくれたんだよね。そのときに、みんながやさしく受け入れてくれたから、これってオープンにして良いことなんだ!って思えたの。本当にみんなに支えってもらったから、みんなで一緒に可愛くなっていけたら良いよね!

はるか そうですね! 気負いすぎずコツコツ頑張ります!

しばた そうそう~! いろんなこと試してみて、これが合っている方法なんだって見つけてくのが良いと思うよ。

【Q】大人可愛くいられる秘訣はなんですか?(ひさきちゃん)

しばた これも心なんだよね!(笑) 2年前くらいに、ヘアも服ももっと大人っぽいほうが良いのかなって思い始めて、シンプルにしなきゃ! と思ったこともあったんだけど… でもす~ぐその気持ちがなくなった!(笑) やっぱり違うな~…個性的な服が好きだなって再確認したの。派手なものとか自分の好きなもの着よう、そのまま貫き通そうって。そこに自分らしいスパイスを入れようって決めてから、めちゃくちゃ楽しくなった!

わたしは本当に服が好きだから、好きなものの軸はずっと変わらないんだけど、その中でもステップアップしていて。昔は古着の中でも安く買えるものが好きだったけど、働いてちょっと良いものを買えるようになってからは、ヴィンテージでも生地感が大人っぽいものを選んだりして。自分がワクワクしながら、良いバランスでちょっとずつ大人になっていく感じがすごく楽しい!

あとは、私も同世代の大人可愛い人からすごい学んでいます。同じ年のくみっきーちゃんは、すごく大人可愛いから尊敬してるし、何より全体的な雰囲気はちゃんと大人になっていくけど、可愛いもの着ていたいっていう気持ちの部分が似ていてすごく分かりあえる!

大人になると顔が変わるじゃないですか。それと向き合うことも楽しいの! メイクがナチュラルになったら、自然とそれに合う服装になったりとか。逆にガチャガチャした子供っぽいバッグを合わせても、今は顔が大人っぽくなっているから子供っぽくならないとか! 今は昔より、はるかにオシャレが楽しい♡ みんなは何か難しいなって思うことはある?

ひさき 私は顔が幼いって言われることが多いんです。幼児体型でもあるから、大人っぽい服を合わせてもなんか似合わないな~って思っちゃう。最近のしばさきちゃんみたいな色気がほしい!

しばた 色気か~!! 出てる~!?

ひさき 肌見せとかすごい色っぽい!

しばた 今日もね、寒いけど肌見せしてるんですよ(笑) そうだなぁ、ちょっとずつ変えてきたのかも。前髪も前までは丸めに切っていたけど、大人っぽく見せたいから今はU字に切ってもらうとか。メイクもリップに茶系を入れるとか。服の生地もちょっと透けているものにするとか。選ぶものはそのままだけど、本当にちょっとしたことから挑戦していくことで、意外といけるかも!?って思えるんですよね。そうすると姿勢も若干変わってきたりするよ。

ひさき 今26歳でもう30歳が目の前なのに、こんな格好していて良いのかなって。前は好き勝手にこれ欲しい! と思ったものを買っていたんですけど、今は買えなくなっちゃって…

まりえ 私もそういう時期ありました! そのときは小物だけは、ちょっと良いものを買ったりしていたかな。

ひさき たしかに小物とかはあんまり買ってなかったかも!

しばた それだ!(拍手) お洋服はそのままで良いから、バッグとか小物から変えてみるとか良いかもね! トートバッグからキレイめなバッグに変えてみるとか。もちろん無理をするんじゃなくて、本当に可愛いって思うものを開拓するのが良いのかも。

ひさき とっても勉強になりました!!

しばた 私も、みんなと話しながら勉強になりました~。

イベントを終えてどうだった??

ひさき しばさきちゃんの意外な過去が知れて、それを乗り越えたしばさきちゃんはすごいなって思うし、改めてかっこ良いなって思いました!

はるか みんなコンプレックスを持っていることを知れて勇気が湧いてきました。気持ちの部分を大事にしながら、コツコツ頑張ろうと思います!

しばた この歳になって、人生って面白いんだなってすごく思うようになった。いろんなことを乗り越えた先に見える景色は絶対素敵なはずだから、考えることって楽しいなって。悩みがない人生なんてありません!(笑) 私もいつも、人から学んでます。だからみんなもいろんな人に出会ってほしいなって思います。人にはいろんな成長の仕方があるけど、私は皆さんに出会って成長させてもらってるなと実感しているんです。

ひさき ファンのみんなは、しばさきちゃんに出会って成長していますよ! いっぱいインスピレーション受けています。

まりえ 私もしばさきちゃんを通じて仲良くなって子と、自分の結婚式に来てくれるくらいの関係になりました!

しばた 嬉しい―! 私そこしか特技がないんですよ。自分の気持ちに嘘がないように向き合いたいって思ってるから、それがみんなに伝わってるのが嬉しい! 私のイベントに来てくれる子はみんな、マインドがめっちゃ似てるの! 好きな服とかもだけど、気持ちが一緒。だから、これからもみんなと一緒に成長していきたいって思います。今日は本当に楽しかった! みんなありがとう~♡


撮影/我妻慶一
構成・文/竹嶋佑月