【つながるイベントvol.5】タカハシマイのヘアアレンジ講座♡

merモデルと読者のつながるイベント連載。第5回目の主催者は、タカハシマイちゃん! 普段からmerの撮影現場でもロングヘアを活かしたアレンジを披露し、「速くて、バリエーションが豊富」とスタッフから定評のあるマイちゃん。そんな彼女が、選ばれし6名のmerフレンズに基本の髪の巻き方と簡単なヘアアレンジを伝授してくれました! 

マイちゃん流ふわふわ巻きをレクチャー!

レトロな服装に似合うふわふわ巻きを得意とするマイちゃん。こだわりは顔周りを波巻きにすることと、全体は内巻きと外巻きを程よくミックスさせること。内側の髪はゆるく、外側は細かく巻くことでふわっとしたほど良いボリューム感が出て、アレンジした時もニュアンスの違いを楽しめるそう。そんなマイちゃん流の巻き方を早速チェック!

STEP1:髪は3ブロックに分けて、まずは内側の髪を外巻きに

可愛いヘアアレンジには、巻き髪をしっかり仕込むことが一番大事! 髪全体を外、中間、内と3ブロックに分けて巻いていくのがマイちゃん流です。
外側から2/3の髪をハーフアップにして、まずは内側の髪を外巻きにします。

 

 ▽POINT▽ 

できるだけ細かい毛束ごとに巻いていくのがポイント。髪の長い人は下ろした内側の髪を4つの束に分けて巻くとベスト。そうすることでしっかり巻き跡が付いてボリュームも出るので、髪を遊ばせやすくなるんです♪

 

STEP2:中間の髪を内巻きに

ハーフアップにしていた髪を一度ほどき、中間の髪を下ろして、再度表面の髪だけをまとめておきます。
下ろした髪は内巻きにしましょう。

 ▽POINT▽ 

自分からは見えにくい後ろ側まで丁寧に根元の方もしっかり巻くとより綺麗に仕上がります!

STEP3:顔周り&外側の髪をランダムに

最後に表面の髪をランダムに巻いていきます。
顔周りだけは波巻きにすると、今っぽさがぐっとアップします! それ以外は外巻きを多めにしてランダムに巻きましょう。

 ▽POINT▽ 

顔周りはできるだけ細めに束をとって丁寧に巻くこと。カールが綺麗に見えることでより可愛く仕上がります♪

今回レクチャーしたヘアアレンジはコチラ♡

― 4回ねじるだけ! ゆるふわポニー

巻き髪を活かしたマイちゃん直伝のアレンジ。
ハチ上から4本の束をそれぞれねじって最後にまとめるだけで完成です。
土台となる巻き髪を丁寧に仕込んだことで、サイドの後れ毛や毛先にも動きが出て簡単にオシャ見えが叶います♡

やってみてどうだった??

♥マイちゃんの感想

今回のようなイベントは初めてだったけど、参加してくれたみんなが巻き方やアレンジにもくじけず頑張ってくれたし、吸収も速かったのでとても感動しました!
みんなでわいわいしながらの2時間はあっという間で、あともう2時間は欲しかったな…。オシャレで可愛い女の子達に癒されてとても幸せな時間でした♡ 機会があれば第2弾もやりたいです!」。

 

♥merフレンズのみんなの感想

「後ろの髪を巻いたりアレンジするのが難しかったけど、マイちゃんがマンツーマンで教えてくれて上手にできました!」(みさきちゃん)

「普段動画や写真で見るアレンジは分かりにくいけど、今日マイちゃんに直接教えてもらえてとても分かりやすかったです!」(みのりちゃん)

「普段可愛いアレンジを見つけるのが大変だから、今回新しいアレンジを教えてもらえて嬉しい!」(もえちゃん)

「マイちゃんが近くに居てドキドキしたけど気さくで優しかった! ヘアアレンジをしてもらえたってみんなに自慢します♡」(あゆちゃん)

「今までヘアアレンジが苦手だったけど、今日たくさん練習できたのでこれから頑張れそう♪」(めいちゃん)

「家に帰ってからも練習して、マイちゃんみたいにもっとヘアアレンジを楽しもうと思います♡」(りなちゃん)

 

 

撮影/我妻慶一
取材・文/平木彩夏
構成/竹嶋佑月