いよいよコラボ発売‼ 普通の子だった古着ガールが“merlot”の顔になるまでの軌跡

アパレルブランド「merlot(メルロー)」とmerがタッグを組んで、ファッション界の新インフルエンサーを見つけるコンテスト。

その初代グランプリに選ばれたのが、ゆるふわ古着ガール“やままい”さん。merでは、1年に渡る連載でその活躍を追い続けてきました。

そしていよいよグランプリの活動もクライマックスへ――
2019年11月 merlot×やままいコラボ服 発売決定‼

コラボ服のテーマは…
おさんぽに着ていけるような、ラクちんで可愛いお洋服」

やままいさんらしい「古着っぽさ」「ゆるさ」からアイデアを膨らませて、ゆるっとワーク感をテーマにしたオシャレ着を作ることに。手書きのデザイン画は、大好きなワンちゃんと一緒にお散歩に行くコーデをイメージ♡

デザインが決まったら、素材や色、ボタン、袖や裾の絞りなど細かいところも全部自分で決めていくのですが、これがとにかく種類が多くて難しい!

merlotの企画スタッフさんは服作りのプロなので、「ハリ感が欲しいならこの生地」「冬だからこっちの方が着る人はあったかいかな」など着心地も考えて的確にサポートしてくれます。

やままいさんも自分の頭の中にあるイメージを伝えながら、納得の行く仕上がりを目指して邁進中です!

 

発売は11月15日(金)merlotオンラインショップにて
どんなコラボ服が完成するのか、お楽しみに♪

 

コンテスト応募から今日までの道のり ~Yamamai’s History~

 

~2018.10
趣味は古着とリメイク。保育士として働く
「昔からオシャレすることが私の活力。仕事の日でも適当な服は着たくなくて、毎日いろんなコーデを楽しんでいました」。
2018.11 
merlot×merインフルエンサーコンテストにInstagram応募
「実はmerモデルオーディションにも応募しようか迷っていたくらい、モデルに憧れはありました。募集が始まってもなかなか心が決まらず…思い切って投稿!」
2019.1
面接を経てグランプリに決定! mer連載スタート
「自分がグランプリになれるとは全く思っていなかったので、本当にびっくりしました。勇気をもって応募してよかったです‼」
2019.2
merlotのECサイトでモデルデビュー
「定期的にmerlotさんの撮影に呼んで頂き、とっても嬉しいことにインスタで見てくれる方や、DMで応援してくれる方が増えました!」
2019.3~
リメイク、1week着まわし、プチプラコーデetc. merで色々なファッション企画に挑戦
「印象に残っているのはリメイク企画。フォロワーさんから大事な服を提供してもらい、その服をバッグに変身させたんですが、気に入ってもらえて良かったです。簡単リメイク、これからも続けたいです‼」
2019.5~
撮影を通じてインフルエンサー仲間ができた!
「色々な撮影やフリマに参加させてもらうようになって、古着好き、服好きなど、同じ趣味をもつ友達がとても増えました。オシャレな子が多くとっても刺激を受けています!」
2019.7
念願の古着屋スタッフに転職
「転職のきっかけになったのは、merに出始めてから“見たよー”と言ってもらえたり、服装や髪型を真似をしてくれたりする子がいたこと。すごく嬉しくて、古着屋さんになってもっと自分の思う“可愛い”を広めたいと強く思うようになりました」。
2019.8
merlotの韓国買い付けに同行してバイヤー体験
「ブランドのお仕事の裏側を知れたのはもちろん、現地で実際に商品もセレクトさせていただいて、本当に貴重な経験になりました!!」
2019.8
コラボ服作りが本格始動!1年間の集大成へ
「このコンテストに応募したきっかけが、グランプリの特典で“自分の服を作れる”ということが
大きくて、絶対可愛い服作りたい!とわくわくしています」。

 

 

\グランプリの活動を通して…/

グランプリに選んで頂いてから、嬉しさと少しプレッシャーもありました。私にできるのかな…という自信がない部分があったんです。でも撮影や企画をしていく中で、自分らしさを引き出して頂いて、わたし自身自分らしさ”に気づくことができと思います。この経験は自分の自信になりました。
今回、1年間の最後の企画として、コラボ服を出させてもらえて本当に本当に嬉しいです。私の考えた服は、着てくれる方自身に自分なりの合わせ方をしてほしくて、色んな着まわしができるように考えて作りました。
その服を着たら気持ちが上がったり、楽しい気持ちになってもらえるといいなと思います。ぜひペットとお散歩のときに着てほしいです♡

 

―グランプリに決まるまでモデル経験もほとんどなく、“とにかくオシャレが好きな女の子”だったやままいさん。この1年間はより自分らしさに磨きをかけ、見る人をワクワクさせてくれるファッションを発信し続けて来ました。その集大成となるコラボ服、仕上がりにご期待ください!!