ECモデルから大抜擢! 個性派おしゃれガール「ちょこび」が、初めてのコラボ服を作るまで

ファッションが大好きな女子に「SNSで注目しているファッショニスタは?」と聞くと必ずといっていいほど名前が上がるちょこびさん。
独自のセンスで注目を浴びる it ガールが、今回merlot(メルロー)との初コラボに挑戦! 彼女の軌跡や服作りの過程を追いました。

「ちょこび」とは? ~レトロ&ポップな唯一無二の世界観~

WEARやインスタグラムを中心に、レトロでかわいい個性派コーデにハマる人が続出。プチプラ服を使った、身長154cmならではのスタイリングが「参考になる!」と共感を呼んでいます。 いまはZOZO TOWNのレビューモデルとして働きながら、雑誌出演やアプリの公認ユーザーmerienneとしても活躍中!


ファッション大好き!ちょこび’s ストーリー ~これまでの軌跡~

ーとにかく服が大好きだった学生時代。SNSで人気沸騰!

大学では、洋服を作ったりデザイン画を描いたりする服装学部に通っていたというちょこびさん。2014年にWEARを始めたことで一気に有名になったそう。 「『服好きならやってみなよ』って友達にすすめられて始めたら、いきなりおすすめユーザーに選ばれてびっくり!1枚の写真で『オシャレ!』って思われたくて背景にこだわってたら、フォロワーもどんどん伸びていきました。」


ー卒業後はZOZO TOWNのレビューモデルに

「どうしても洋服屋さんで働きたくて、学生時代はずっとアパレルでバイトをしていました。大学を卒業するとき進路に悩んでいたら、ZOZO TOWNのレビューモデルの募集を見つけて『これだ!』と。コーデを組むのが好きだったからやってみることにしました。」 今ではWEARのフォロワーは11万人。ZOZO TOWNの仕事をしながら、インスタや雑誌、WEBモデルなど活躍の場を広げています。


ーmer fes.2017で鮮烈デビュー!

merでも「注目のインフルエンサー」として取り上げられたことで注目度が急上昇! その後merアプリの「コーデグランプリ」に参加し、mer fes.にも出演を果たしました。 「夢だったmer fes.に出られて、いつもSNSで見てくれている方たちとも会場でお話しできて楽しかったです!」 影響力が大きくなっても、いつだって素直で純粋! ファンやインフルエンサー仲間との距離が近いところが「身近な存在」として愛されるヒミツです。


初コラボへの道のり ~きっかけはmerlotとのご縁~

「もともとmerlotのお洋服が大好きでよく着ていたから、モデルをやりたいなと思って連絡したんです」

積極的な売り込みで、昨年からmerlotのECモデルを務めるように。merlot側もちょこびさんに注目していた矢先だったので、絶好のタイミングだったそう! そして今度は、merlotからちょこびさんへオファーが。 「ファッションセンスが独特で想像力豊か。服作りに向いているのでは?」と、“ちょこびコラボ服”のプロジェクトがスタートしました。


みんなに楽しんでもらえる服を形に! ~服作りの5ヶ月間に密着~

★5ヶ月前 理想の服をデザイン

今回のコラボのテーマは、「自分があったらいいなと思う服」。“自分らしさ”を出したい人に楽しんで着てもらえるよう、ちょこびさんが一からデザインしました。 採用された4型のデザイン画が、どんどん形になっていきます!


★3ヶ月前 色や生地などディテールを確認

今度は服の色や生地を決める大事な作業。 仮のサンプルを見たら、やっぱり何かが違った…!なんていうことも。


実はこのワンピースも、「普通の女の子は普段使いしにくいかも…」とドットの大きさや色を変更することに。 理想のデザインを実現すべく、ちょこびさんとmerlotが一丸となって試行錯誤していました。


★2ヶ月前 サンプルを見て最終チェック

最終サンプルを確認する表情は真剣そのもの!試着して、着やすさも確認します。 「これでほんとに、みんなの欲しいものになったかな…」と最後の最後まで悩みは尽きません。


★1ヶ月前 完成した服を来て撮影!

完成した服を1番に着るのは、もちろんちょこびさん!自分で作った服だから喜びもひとしお。 服の魅力が伝わるよう、着用モデルとして撮影するのも大事なお仕事です。


【4/17(火) 先行予約開始!!mer6月号でコラボ服の全貌を公開★】

「まさか私が洋服を作ることができるなんて思ってもいなかったです。 こんな洋服が着たいなあと思って描いたデザイン画が形になって、理想通りの可愛い洋服を作ることができ、とても嬉しいです! 1日でも、早く沢山の方に着てもらいたいです☆ みんなが着ている姿を見るのがたのしみです!」 コラボ服は4月17日(火)~ merlot 公式オンラインショップにて発売開始。当日はmerアプリからも購入できます! 同日発売のmer6月号でも、ちょこび流 コラボ服のおすすめコーデを紹介しているので、ぜひチェックしてくださいね★