【動きやすさ&オシャレを両立♡】キャンパー女子に聞いた“キャンプコーデ”の秘訣!

夏休みを満喫していますか? 山や海と夏ならではのアウトドアを楽しんでいる人も多いはず。今回は、最近増えているというキャンパー女子のオシャレをピックアップ! キャンプコーデと言えば動きやすさは必須。だけどオシャレも楽しみたい! そんなキャンパー女子たちのスタイリングのこだわりをご紹介。参考になるはずなので、ぜひチェックしてください♡


けも さん(@kemocamp
30代/自営業/キャンプ歴1年

本人私物(トップス、パンツ/ともにGU スニーカー/アスビー その他/ 不明)

「キャンプのときは、汚れや焚き火の臭いが付いても気にならないようなプチプラアイテムを選んでいます。GUのスカートパンツは、ゴム仕様のウエストで締め付けが気にならないところがお気に入り。日焼け対策用のタイツとも相性抜群なので、ベージュとブラックの2色購入しました! バケハは首の日除けや朝のすっぴん隠しにも重宝します♪」。

Q&A

Q. キャンプに行く際のスタイリングで気を付けていることや、必ず身に着けているものはありますか
A.「テントなど、サイトコーデに使っている色と同じ色みの服を選んで、自分がサイト内にいても浮かないようにしています。インナーはユニクロのエアリズムブラキャミソールなど、締め付けが少ないもので体のストレスを少なくしているのも個人的にはキャンプを快適に楽しむための重要なポイントです!」。

Q. あなたらしいキャンプのこだわりを教えてください
A. 「設営で疲れないように、『組立簡単!開くだけ!お気に入りを最小限!』のキャンプを心がけています。ギア(キャンプの道具)は、ニトリや100円ショップ、スリコなどのプチプラアイテムも多用しています♪ 小物が多少増えてもサイトがゴチャつきすぎないよう、全体を淡色で統一しているのもこだわりです」。


anriさん(@anritocamp
20代/会社員/キャンプ歴4年

本人私物(ベスト/ユニバーサルオーバーオール プレイワーク 中に着たノースリトップス/ユニクロ パンツ/ジーンズファクトリー 帽子/モンベル ピアス/H&M メガネ/ジュガードフォーティーン 腕時計/ジーショック 靴下/オニツカタイガー スニーカー/ヴァンズ)

「今回のコーデはベストがポイント。難燃素材なのに柔らかい着心地で、そのうえ撥水加工もあってアウトドアが大好きな私にぴったりのアイテム。デザイン性と機能性を両立しているので、キャンプシーンだけではなく普段使いもしやすいところが◎。こっくりしたカーキの色みもオシャレで、モノトーンコーデに一点投入するだけでこなれ見えします」。

Q&A

Q. キャンプに行く際のスタイリングで、気を付けていることやポイントはありますか
A.キャンプではテントの設営など身体を動かす作業が多いので、動きやすくゆったりとした服装を着ることが多いです。でもオシャレもしっかり楽しみたいので、帽子やサングラス、靴下などの小物で色を差してアクセントをつけるようにしています」。

Q. あなたらしいキャンプのこだわりを教えてください
A. 「キャンプだけではなく、サップやパックラフト、サーフィン、登山などをキャンプと組み合わせて、アウトドアを存分に楽しんでいます! またキャンプ飯を食べながら愛車を眺めてゆっくり過ごす時間も大好きです」。


ゆりさん(@yuris_picnic
28歳/会社員/キャンプ歴2年

本人私物(トップス/ザラ パンツ/サマンサモスモス 帽子/ザ・ノース・フェイス 腕時計/アップルウォッチ サンダル/テバ)

キャンプコーデは、楽ちんかつ動きやすさを重視しています。でも、もちろんオシャレ見えもマスト。今流行りのクロップド丈のTシャツにハイウエストパンツを合わせて、トレンドをしっかり取り入れつつスタイルUP効果も狙いました!」。

Q&A

Q. キャンプに行く際のスタイリングで、気を付けていることやポイントはありますか
A.動きやすい靴と紫外線対策用のキャップや長袖のシャツを必ず持っていきます! その他は特にキャンプだからと言ってこだわらず好きな服を着ています(笑)!」。

Q. あなたらしいキャンプのこだわりを教えてください
A. 「キャンプ飯は特ににこだわって作っています。最近マルチグリドルを購入したのですが、見栄えも良くて美味しいご飯を作れるのが楽しいんです♡ また、ご飯後にいつもソロストーブで焚き火をするのも楽しみな時間です♪」。


maikaさん(@maikacamp
20代/会社員/キャンプ歴1年半

本人私物(アウター/ザ・ノース・フェイス 中に着たトップス、パンツ、靴下/すべてユニクロ サンダル/ビルケンシュトック その他/不明)

キャンプをするときは洋服もギアのひとつだと思っているので、キャンプスタイルに合わせてコーデも楽しんでいます。特にお気に入りなのは、2枚目で着ている60sの軍物ベイカーパンツ。愛用しているパップテント(軍物テント)にも色みがマッチしていてお気に入りです!」。

Q&A

Q. キャンプに行く際のスタイリングで、気を付けていることはありますか
A.キャップやニット帽など、帽子は必ず持っていきます。夏は日除け、冬は寒さ対策にもなるので欠かせません!」。

Q. あなたらしいキャンプのこだわりを教えてください
A. 「ミリタリー系の格好良いギアが好きで、“無骨×軽量のキャンプスタイル”が私流です。身軽にキャンプを楽しみたくて、最近はバックパックで旅をしながらのキャンプにハマっています!」。


sevenさん(@seven_camp
29歳/会社員/キャンプ歴6年

本人私物(オールインワン/パタゴニア 中に着たトップス/ザラ ブレスレット/サンローラン スニーカー/ホカオネオネ)

キャンプは設営などで普段よりも動き回るので、動きやすい服装を意識しています! パタゴニアのカーキのオーバーオールは動きやすさ抜群なうえに、カーキで統一している自分のキャンプサイトとも合っているのでお気に入りです♡ ソールが厚く足が疲れづらいホカオネオネのスニーカーも毎回お世話になっています」。

Q&A

Q. キャンプに行く際のスタイリングで、気を付けていることはありますか
A.キャンプだからと言って手を抜かないように、髪を巻いたりアクセサリーを付けたり。ファッションも、動きやすさや機能性を重視しつつ全力で楽しんでいます!」。

Q. あなたらしいキャンプのこだわりを教えてください
A. 「こだわりのキャンプギアで、癒しのアウトドア空間を作っています。無骨なギアが好きで、特にトヨトミのギアミッションシリーズのアイテムや、ヘルスポートのテントがお気に入り! 自分が食べたいキャンプ飯を食べ、珈琲でひと息し、焚き火や夜空を楽しんで過ごすのがお決まりです」。


取材・文/平木彩夏