「歩きやすい」「痛くない」と大人気のGUのマシュマロパンプス。2022年の新カラーお披露目会&美しく歩く美姿勢講座にmer編集部が潜入! 教えてもらったパンプス選びのコツや歩き方のテクなどを伝授。参考にしてみてくださいね。
履くだけで美姿勢に近づくマシュマロパンプス
GUのマシュマロパンプスは、ふかふかとした履き心地の良さで、2018年の発売直後から完売続出の大人気アイテムです。ふわふわのクッションがつま先とかかとにはいっているのが痛くならない秘訣。今季は、定番人気のポインテッドパンプスに加えて、8cm以上の高さのあるハイヒールパンプスや幅広さんにも嬉しいワイドフィットパンプスなど、6種類がラインナップ。
マシュマロパンプスの履くだけで美姿勢になれるポイント
1.柔らかい本底で靴部分の反り返りがいいから足の動きにフィットする。
2.つま先に入っている低反発クッションで足を優しく包み込む。
3.低反発の中敷きクッションが踏み込んだ足を優しく包み込む。
4.かかとにも入っているクッションでフィット感が高まる。
5.独自の足裏アーチ設計で正しい重心に導く
そして、ただ履き心地が良いだけではなく、履くだけで美姿勢に近づけるそうなんです! そのわけをウォーキング講師として活躍されている長坂靖子さんに教えてもらいました!
美姿勢に近付く靴の正しいサイズ選び
マシュマロパンプスの新色お披露目会と同時に開催された美姿勢講座を体験!
\美しく歩けるパンプス選びのポイント/
1.かかとがホールドされている
2.足の指がほどよく動ける余裕のあるつま先
3.指の動きを妨げない足囲のフィット感
これら3つのポイントをクリアしたパンプスは、足裏全体の動きがサポートされるので足と靴が一体化している感覚になり、自然と正しい姿勢に近付けます。歩く際もパンプスがパカパカすることなく、きちんと足裏を感じて美しく歩くことができるんです。
【普段のパンプス→マシュマロパンプスの変化をチェック】
編集部員の平木が、普段の靴で姿勢を確認。
パンプス選びの前に、普段の姿勢をチェック。ヒールを履く時は、腹筋と背筋に力を入れることを意識しているという平木。キレイな姿勢に講師の長坂さんも思わず「いい姿勢ね!」と。
美しい姿勢は、まっすぐ立った時に耳・肩・かかとが一直線になること。すでに姿勢のいい平木ですが、マシュマロパンプスを履くと…
少し、おしりの位置が上がってより美姿勢に近づいています。「ヒールが細いのに安定感がある!」と感激。
【大きめサイズ→ジャストサイズの変化をチェック】
編集長 清水が試着してみると肩が前に出ている前傾姿勢に。原因を確認してみると、足にあっていないサイズを選んでいたことが判明。「足幅が広いから、ちょっと大きめのほうがいいのかと思ってました」と。サイズが大きい分、つま先が前にすべってしまい、前傾姿勢になってしまいました。これではバランスをとろうとして腰・骨盤・膝に負担がかかります。
そこで正しいサイズのマシュマロパンプスを履いてみると
耳・肩・かかとが一直線になりました。一般的にヒールのある靴で立つと前重心になりがちですが、マシュマロパンプスは後ろ重心で正しい姿勢になるようにヒール位置が調整されているんです。試着した編集長は「すごいフィット感! このパンプスは走れそう!」と大絶賛でした。
カラバリやデザインが豊富なマシュマロパンプス。通勤やカジュアルシーンにもおすすめです♪
構成・文/鈴木晶子