【東京古着屋】遊び心あるアメリカ古着&リーズナブルな価格が人気! 中目黒「&Dorothy」

全国の人気の古着屋さんを巡る本企画。今回は、中目黒にある古着屋「&Dorothy(アンドドロシー)」にmer編集部がお邪魔してきました。ポップなレディース古着が集まるお店の魅力をたっぷりお届けします!

今回の古着屋さんは…“&Dorothy(アンドドロシー)”

中目黒駅から徒歩1分の場所にある「&Dorothy(アンドドロシー)」。別の古着屋を友人と経営していたオーナー・酒井さんが、そこから独立する形で2007年にオープン。コンパクトな店内ながらも、アメリカで買い付けたポップなレディース古着や小物が所狭しと並んでいて見応えたっぷり。このエリアでは珍しいリーズナブルな価格設定も人気で、オシャレ女子から熱い支持を受けています。

レディース古着に加えて、キッズアイテムがGETできるのもアンドドロシーならでは。お洋服から靴、帽子まで、ヴィンテージならではの色使いやデザインが可愛いアイテムが揃います。友達の子供へのプレゼントなど、キッズ古着目当てで来店するお客さんも多いとのこと。

どんなアイテムに出会える?

 

✓60~80年代を中心としたアメリカ古着
✓アメリカ製ヴィンテージリーバイスが豊富
✓アクセント使いにピッタリな靴やバッグも揃う


60〜80年代をメインとしたアメリカ古着をはじめ、アクセサリーや雑貨まで幅広く取り扱っています。他にはない色や柄、ディテールがアメリカ古着の魅力と語るオーナーのセレクトは、それを反映したどこか遊び心のあるデザインやポップなカラーリングが特徴。また、最近特にこだわっているのがアメリカ製のヴィンテージリーバイスのラインナップ。大きめなサイズが多い中、アンドドロシーでは日本人女性がはきやすい丈感やシルエットのものを常時30点ほど置いているんだとか。

「店内で全身コーディネートが完結するように、お洋服だけでなくバッグや靴も種類豊富に置いています! バッグはアクセントとして使えるような個性的な柄物が多数。靴は今の時季だとブーツやスニーカーがたくさんあるので、ぜひ一度見に来てください」。(オーナー・酒井さん)

&Dorothy’s Recommend Items!

スタッフさんに「アンドドロシー」に来たらチェックして欲しい、おすすめアイテムをピックアップしてもらいました! 着こなし方も参考にしてみてくださいね。

◆ 刺繍ワンピース

左から17380円、14080円、16280円

看板アイテムのインド製ワンピース
「オープン当初から力を入れて揃えているのが70sのワンピース。胸元の切り返しのデザインや裾のラインが特徴的で、手刺繍ならではのあたたかみやディテールが魅力。アランニットやファージャケットを羽織ってもこもこ感をプラスすると今っぽくキマリます
」。(酒井さん)

◆ 90’s リーバイスデニムパンツ

各10780円

一本持っていて損なし!なデニムパンツ 
「サイズ感にこだわって買い付けているアメリカ製のリーバイスデニム。とにかくどれも合わせやすさ抜群で、一本持っていると着まわしに重宝します! 左の517は美脚に見えるシルエットで、真ん中の501はセンタープレス入りにリメイクされているのが可愛い。右の501はド定番で一番人気の形です」。(酒井さん)

◆ フリンジジャケット

11880円

後ろ姿まで可愛いを狙える♡
「80〜90sのフリンジジャケットは、キルトパッチワークのデザインが個性的! フードのような襟もポイントで、後ろ姿までオシャレに仕上がります。丈が少し長いのですが、あえてロングスカートと合わせた今風なシルエットのスタイリングがオススメ! デニムパンツと合わせてメンズライクに振るのも可愛いです
」。(酒井さん)

Shop Information

落ち着きのある中目黒エリアに位置しているため、ゆったりと古着に向き合えます。知識豊富なスタッフさんがタグには書いていない一点一点のアイテムの魅力を教えてくれるのも、知らない世界を覗くようでワクワクした気分に♡ 古着初心者でもトライしやすい価格帯が中心なので、ぜひ一度訪れてみてください。

 

【 &Dorothy 】

■住所:〒153-0051 東京都目黒区上目黒2-14-2
■TEL:03-6712-2989
■営業時間:12:00~20:00
■アクセス:中目黒駅より徒歩1分

Instagram:@anddorothy


撮影/島崎雄史
取材
文/家田柚香
※掲載商品はすべて税込み価格です。

Instagram