全国の人気の古着屋さんを巡る本企画。今回は、福岡の古着屋「LOOKING FOR YOUMORE(ルッキング フォー ユーモア)」にmer編集部がお邪魔してきました。普段使いしやすい個性派アイテムが揃うお店の魅力をたっぷりお届けします!
今回の古着屋さんは…“LOOKING FOR YOUMORE(ルッキング フォー ユーモア)”
セレクトショップなどが並ぶ閑静なエリア・平尾にある「LOOKING FOR YOUMORE(ルッキング フォー ユーモア)」。merのSNAPなどに出演していたまなさんが、世界観のある“お部屋”のようなお店を作りたいと2021年1月にオープン。豊かさやユーモアがあれば人生をハッピーに過ごせるという想いから、あなたらしさ(YOU MORE)とユーモア(HUMOR)をかけて「LOOKING FOR YOUMORE(=あなたらしさ/ユーモアを見つけて)」という店名を選んだとのこと。そのため、トレンドよりも自分らしさや色を表現できるような個性的なラインナップになっています。
![]() |
![]() |
独特の色合いが特徴のメキシコ人建築家・ルイス・バラガンに影響を受けたという店内は、ビビッドなピンクとオレンジの壁や観葉植物に囲まれたモダンな空間。ベルベル人のラグや日本のまねきねこなど、ジャンルレスながら絶妙な色彩バランスがとれたインテリアは、来店するお客さんが明るく元気な気持ちになれるように工夫されているんだとか。
どんなアイテムに出会える?
縫製や質などディテールにこだわりのあるものが多い20〜90sを中心に、アメリカ西海岸で買い付けたカラフルなレディースアイテムが並びます。合わせやすさを意識してセレクトされたお洋服は、個性的な柄やカラー物でもデイリーユースしやすいモダンなデザインが豊富。また、お洋服やアクセサリー、靴などのファッションに加えて、花瓶などのライフスタイル雑貨まで揃うのもお店の特徴! 中でも、花瓶は入荷と同時に売り切れるほど大人気。コロナ禍でおうち時間が増えたことから、日常使いするものまで提案できるように雑貨も常に取り揃えているんだとか♪
「お店の一部をアトリエにして、オリジナルアイテムの帽子を製作しています。私自身が帽子好きなことや、自分に合うサイズが少ないという声を耳にし、帽子をハンドメイドすることに。平尾は静かなエリアなので、黙々と手作業するのにピッタリな場所です!」。(オーナー・まなさん)
LOOKING FOR YOUMORE’s Recommend Items!
スタッフさんに「ルッキング フォー ユーモア」に来たらチェックして欲しい、おすすめアイテムをピックアップしてもらいました! 着こなし方も参考にしてみてくださいね♡
◆ 刺繍ブラウス

一点投入でこなれ感溢れる優秀トップス♪
「胸元や袖にあしらわれた刺繍デザインがヴィンテージらしさたっぷり! 手刺繍の温かみやディテールのこだわりを感じられるアイテムです。シンプルにデニムパンツを重ねるだけでオシャ見えするし、柄パンツと合わせてもトレンディな印象に」。(まなさん)
◆ 柄スカート

初心者にオススメ♪ 柄物デビューならコレ
「70sのアメリカ古着はヒッピー色の強いアイテムが多く、個人的に大好きな年代! そんな70sの柄スカートは、一見難しそうに見えますが実は初心者でも挑戦しやすいです。夏はプリントTとラフに合わせて、少し肌寒くなってきたらスウェットをオンしても王道に可愛い♡」。(まなさん)
◆ オリジナルの帽子

使いやすさ抜群なリバーシブル小物♪
「ヴィンテージのファブリックを使用したオリジナルの帽子。一点一点布の配置にこだわりながら手作りしています。柄と無地のリバーシブルなので、シンプルなコーデには柄の面、コーデにインパクトがあるときは無地の面で合わせるなどどんなスタイルにも合わせやすいはず♡」。(まなさん)
LOOKING FOR YOUMORE Staff’s Snap♡

高校生の頃、merモデルの三戸なつめちゃんが好きで古着の世界にハマったというまなさん。手間をかけて作られた一着一着の“こだわり”や“背景”が古着の魅力だと教えてくれました。
「刺繍のワンピースを主役にしたかったので、他はシンプルにスタイリング。大振りのピアスでスタイリッシュさをプラスしつつ、ハラコのサボでちょっぴり遊び心を加えました! 柄や色物の古着ってハードルが高いイメージですが、ルッキング フォー ユーモアではデイリーに使いやすいアイテムを揃えています。街外れにありますが、ゆっくりお話しながら提案できればと思うので是非お気軽にいらしてください」。(まなさん)
Shop Information
福岡の中心部から電車で約10分。喧騒から離れた場所にあるからこそ、ゆったりとヴィンテージに向き合えます。センスフルなオーナー・まなさんと一対一でお話しながらお洋服選びできるのも魅力♪ 周りと差の付くポップな古着から、おうち時間にピッタリなライフスタイル雑貨まで要チェック。福岡に訪れた際には、ぜひ立ち寄ってみてください!
【 LOOKING FOR YOUMORE 】
■住所:〒810-0012 福岡県福岡市中央区白金2-13-7
■TEL:092-791-8111
■営業時間:13:00~19:00
■アクセス:西鉄平尾駅より徒歩5分
Instagram:@looking_for_youmore
撮影/河原諒子
取材・文/家田柚香
※掲載商品はすべて税込み価格です。