全国の人気の古着屋さんを巡る本企画。今回は、大阪・堀江にある古着屋「MIXED BAG(ミクストバッグ)」にmer編集部がお邪魔してきました。カラフルで遊び心あるとっておきのアメリカ古着が揃うお店の魅力をたっぷりお届けします!
今回の古着屋さんは…“MIXED BAG(ミクストバッグ)”
古着屋が集結する大阪・堀江エリアに位置する「MIXED BAG(ミクストバッグ)」。“色”と“遊び心”のあるヴィンテージをコンセプトに、「MIXED BAG(=ごちゃまぜ)」と名付けたのだとか。アメリカ特有の色彩やポップな文化を肌で感じてほしいと、アメリカ西海岸で買い付けた色とりどりのアイテムからミッドセンチュリーの個性的なインテリアまで、現地の熱やリアルさが再現された店内になっています。カラーや柄物でも普段使いしやすい洗練されたデザインが豊富なので、そのモダンなラインナップに虜になる人が続出♡ 今年で12周年を迎えるミクストバッグは、古着初心者はもちろん、オープン当初からの常連客も訪れるなどオシャレさんから長年愛され続けています。
![]() |
![]() ![]() |
入ったときに「わぁすごい!」と感動してもらえるよう心がけているという店内。インテリアとお洋服の色みや雰囲気を合わせ、お洋服が際立つように工夫しているとのこと。壁に飾られた店名のロゴは、買い付けの度に欲しい色を探し求めて何年もかけてようやく集めたというこだわりぶり。買い付け中に流れていた音楽を店内のBGMとして流すなど、まるで現地の古着屋にいるかのような感覚を味わえます♪
どんなアイテムに出会える?
アメリカ西海岸で買い付けした60〜90sのヴィンテージを中心に、現地のラフな文化らしい陽気で遊び心のあるアイテムが並んでいます。レディース古着をメインにしつつも、幅広いテイストの提案もできるようにユニセックスなアイテムも多数用意。特に今の時季は、オーバーサイズのTシャツが豊富に揃っているんだとか。綺麗な状態のアイテムばかりで、現代のアイテムと合わせても違和感ないのも愛される理由のひとつ。買い付けのバイヤーがスタッフとして接客もしているので、買い付け時のエピソードやお洋服のバックグラウンドなど貴重なお話を聞けるのも嬉しいポイント♪
「古着屋さんってなんだか少し古くさいイメージを持つ人もいらっしゃると思うのですが、ミクストバッグではトレンドを古着を使って提案できるように意識しています。様々なデザインやテイストのお洋服を買い付けているからこそ、その時々のトレンドに合ったスタイルを提案できるんです」。(スタッフ・たやさん)
MIXED BAG’s Recommend Items!
スタッフさんに「ミクストバッグ」に来たらチェックして欲しい、おすすめアイテムをピックアップしてもらいました! 着こなし方も参考にしてみてくださいね♡
◆ プリントTシャツ

カラフル&ポップなプリントで夏らしく♪
「90sのプリントTシャツは、プリントの範囲が広く、Tシャツ全面にデザインされたものが多いんですよね。生地が分厚く、質が良いのも特徴。そんな主役級のTシャツには、プリントと色合わせしたカラーのフレアパンツがオススメ! さらに女性らしくしたいなら、ロングスカートと合わせた旬の“ロング×ロング”スタイルも◎」。(オーナー・片山さん)
◆ ワイドフレアパンツ

1枚持っておきたい♡ 着まわし力抜群アイテム
「シルエットがキレイで、どんなコーデにも合わせやすいフレアパンツ。赤のパンツはウエストにベルト風のデザインが施されていたり、緑はポケットの形が個性的だったりとディテールが魅力♪ Tシャツをタックインしてスタイルアップを狙うも良し、膝丈のワンピースをレイヤードするも良しな万能アイテムです」。(片山さん)
◆ ワンピース

ディテールまで可愛いワンピで視線を一人占め♪
「黄色のワンピースはベルトやレイヤード風のデザインが珍しく、ピンクの方は実は胸元のメッシュ部分にゴールドの手刺繍が! 細部までこだわり抜かれているのがヴィンテージならではですよね。1枚で着るのはもちろん、ベストをオンしてカチッと感をプラスしたり、デニムパンツでカジュアルダウンするのもGOOD」。(片山さん)
MIXED BAG Staff’s Snap♡

個性的なファッションに憧れ、大学時代に古着屋巡りをしたことで古着にハマったというたやさん。愛情や手間をかけて作られた一着一着の持つ“ストーリー”が古着の魅力だと教えてくれました。
「ロゴTシャツに旬のメッシュTシャツを重ねて、スポーティに仕上げました。ボーイッシュになりすぎないよう、プリーツスカートでレディさを加えてバランスを整えました。ミクストバッグでは、こういったカジュアルなTシャツに女性らしいボトムスを合わせるコーデを提案しています♪ 柄や色物のアイテムは一見難しく感じますが、デイリーで着やすい組み合わせを積極的に提案させていただいているので、初心者の方も気軽にいらしてください」。(たやさん)
Shop Information
雑居ビルの階段を上がると、そこに広がるアメリカ古着の世界。西海岸の文化を色濃く映し出したインテリアのもと、ポップで遊び心のあるとびきりの1着が見つかります。バイヤーがスタッフとして接客もしているので、買い付けた本人だからこそ分かるお洋服の魅力やウラバナシを聞けるのもミクストバッグならでは。大阪に来た際は是非立ち寄ってみてください♪
【 MIXED BAG 】
■住所:〒550-0015 大阪市西区南堀江1-9-12 ノース宮田2F
■TEL:06-6563-9012
■営業時間:12:00~21:00
■アクセス:四つ橋駅より徒歩5分
Instagram: @mixedbag_osaka
撮影/竹村麻紀子
取材・文/家田柚香
※掲載商品はすべて税込み価格です。