【名古屋古着屋巡り】古着から雑貨まで♡ オシャレ心くすぐるアイテムが勢揃い「CRUNCH(クランチ)」

全国の人気の古着屋さんを巡る本企画。今回は、名古屋・大須にある古着屋「CRUNCH(クランチ)」にmer編集部がお邪魔してきました。古着好き心をくすぐるとっておきのレディースヴィンテージが揃うお店の魅力をたっぷりお届けします!

今回の古着屋さんは…“CRUNCH(クランチ)”

古着激戦区・大須商店街のメイン通りから1本路地へ入った場所にある古着屋「クランチ」。名古屋のヴィンテージ好きの中で知らない人はいないほどオシャレさんの間でHOTなお店です。斜め向かいにある姉妹店「アーチャー」が80〜00sのカジュアルやモードな古着を扱う一方で、クランチは20s〜70sを中心としたレディースヴィンテージが勢揃い。他のお店にはない珍しいデザインやトレンドにマッチしたアイテムなどここでしか手に入らない古着が溢れる店内は、常に幅広い年代の女性ファンで溢れています。

アメリカ西海岸のヴィンテージショップをイメージしたという店内は、アンティークな雰囲気漂う鳥かごや椅子がそこかしこに。年に数回店内のインテリアやラックの配置をまるっと変え、常にお客さんにワクワクした気分を味わってもらえるように工夫しているんだとか! 来店する度に新鮮にアップデートされているので、リピーターが続出するのも納得です!

どんなアイテムに出会える?

アメリカで買い付けた20s〜90sの古着を中心に、バッグや靴、アクセサリーなどの小物まで扱うクランチ。トレンドを意識して買い付けられたアイテムは、ヴィンテージの良さを残しつつも今のお洋服と合わせやすいデザインで、その虜になる人続出! さらに2021年2月の改装を機に、これまでの個性的でガーリー色の強いラインナップから、よりデイリーユースしやすいヴィンテージアイテムが増加! アンティークのお皿や花瓶、ラグなどの生活雑貨も増えたので、ファッションからライフスタイルまでクランチで全てが揃います♡

「幅広いレディースヴィンテージを扱っていますが、特にワンピースやブラウスなど女性らしいアイテムが多いです。パステルカラーからパキッとした派手カラー、無地から柄物まで豊富なラインナップなので、自分に似合うものが見つかるはず! 以前より普段使いしやすいデザインが増えたので、どんなテイストの人でも着やすいお洋服が集まっています♡」。(スタッフ・伊藤さん)

CRUNCH’s Recommend Items!

スタッフさんに「クランチ」に来たらチェックして欲しい、おすすめアイテムをピックアップしてもらいました! 着こなし方も参考にしてみてくださいね♡

◆ ショート丈ブラウス

左から4300円、6500円

着まわし力抜群! 旬顔レイヤードアイテム
「ヨーロッパで仕入れた90sのブラウスは、トレンディな短丈のシルエットが大人気! フリルの襟や袖もフェミニンさたっぷりで可愛いですよね。丈が短い分、ハイウエストのデニムでカジュアルダウンすると好バランス♪ スカートやワンピースと重ね着して、とことんガーリーに着こなすのも◎
」。(伊藤さん)

◆ 刺繍ワンピース

各21800円

レアな手刺繍ドレスで周りと差の付く着こなしに♡
「ウクライナから直接仕入れた刺繍ワンピース。20sとは思えない状態の良さと丁寧な手刺繍のデザインが魅力です! 春なので1枚でサラッと着るのはもちろん、ミリタリーパンツをレイヤードするのも定番で可愛い♪ フレアパンツやカラーパンツと合わせるのも今年らしくてオススメです」。(伊藤さん)

◆ ヴィンテージアクセサリー

左上から時計回りに3200円、5400円、4300円、3700円

一点投入でグッと洗練された雰囲気に♪
「店長が昔アクセサリー屋さんで働いていたため、クランチではアクセサリーを豊富に取り揃えています! 特にイチ押しはこの4つ。春にピッタリなイエロー系のカラーで、コーデをパッと華やかな印象にしてくれます。1点モノなので人と被らないのも魅力。ネックレスやブレスレットなど他にもたくさん可愛いアクセサリーがあるので、是非見に来てください!
」。(伊藤さん)

CRUNCH Staff’s Snap♡

伊藤楓乃さん/173cm(ワンピース、カットソー、バッグ/全て「クランチ」で購入、古着のパンツ/不明、靴/ナイキ)

昔の映画を見てヴィンテージファッションに興味を持ったという伊藤さん。数あるアイテムの中から自分で見つけ出す楽しさと、その過程で涌くお洋服への愛着が古着の魅力だと語ってくれました。
「ウクライナ刺繍のワンピースに、ミリタリーパンツを合わせて甘辛MIXに仕上げました。一見ハードルの高い刺繍ワンピースも、ミリタリーパンツを合わせるだけで一気にこなれ感が出るので初心者さんにもオススメのスタイリング♪ 古着に挑戦するのは少し勇気がいりますが、古着の中にもいろんなジャンルがあるし正解はないので、“自分だけのスタイル”がきっと見つかります! 一緒に楽しくお洋服選びができればと思うので、気軽にいらしてください」。(伊藤さん)

Shop Information

アメリカ西海岸のヴィンテージショップをイメージした外観・内観は、まるで海外の古着屋さんを訪れているような気分に♪ 定番から主役級まで幅広いレディースアイテムの中から、気さくなスタッフさんと一緒に自分らしい1着を見つける楽しさがクランチにはあります。以前よりもデイリーユースしやすいレディースヴィンテージが増えたので、より立ち寄りやすくなったのも嬉しいポイント♡ オシャレなライフスタイル雑貨も要チェックです! 名古屋で古着屋さんを巡る際には、ぜひ訪れてみてくださいね。

 

【 CRUNCH 】

■住所:〒460-0011 名古屋市中区大須3-41-22
■TEL:052-262-5457
■営業時間:平日13:00〜19:00、土日12:00〜19:00(現在時短営業中)
■アクセス:上前津駅より徒歩2分、大須観音駅より徒歩8分

Instagram: @crunchladys


撮影/岩瀬有奈
取材・
文/家田柚香
※掲載商品はすべて税込み価格です。