古着初心者でも絶対攻略! しばさきが教えるファースト古着はコレ

古着をこよなく愛するmerモデルの柴田紗希ちゃんが、古着初心者の森川小百合(163cm)ちゃんに古着オシャレをレクチャー! しばさきちゃんの行きつけの古着屋「ANGIE LALA(アンジェララ)」で、さゆちゃんに着て欲しい古着をスタイリングしたよ。古着で新しいオシャレを見つけよう。


しばさき「さゆちゃんに似合いそうな古着を探すよ!」。

さゆり「楽しみです!」。

 

しばさき「さりげない刺繍ブラウスも似合いそうだよね!」。

さゆり「人に服を選んでもらうのって新鮮!」。

 

▼ First step item
 ルーマニアブラウス
29150円

しばさき的 推し♡ POINT
「古着の定番の刺繍ブラウスは最初に試して欲しいな。これは柄の入り方がさりげないから、個性はありつつシンプルで普段古着を着ない人でも取れ入れやすいと思うよ」。

 

刺繍ブラウス×デニムなら
王道の古着スタイルが完成!

パンツ11000円、バングル4400円/すべてアンジェララ その他私物

しばさき的コーデポイント
「初心者さんだったら、古着の刺繍ブラウスはデニムに合わせるのが1番簡単! さゆちゃんは黒髪だから、ボルドーの刺繍のブラウスがお似合い。小物もボルドー系で色合わせすると統一感が出て、洗練度がアップするよ」。

 

 

さゆり「古着って柄や形がはっきりしていて合わせにくいイメージがあったけど、これなら普段のコーデにも取り入れやすそうです!」。



しばさき「次はまた違ったタイプの古着を着て欲しいな~」。

 

▼ Next step item
シフォンワンピース
20900円

しばさき的 推し♡ POINT
「柔らかい素材感のシフォンワンピは、人を選ばずに誰でもキレイに見えて着やすいと思う!」。

 

女性らしいシースルーワンピを
レトロヨーロピアンな雰囲気に

デニム12100円、スカーフ8800円、ベルト7150円/すべてアンジェララ その他私物

しばさき的コーデポイント
「そのままだとドレッシーなワンピも、デニムに合わせればデイリーに取り入れやすいよ。丈が長いからベルトでブラウジングして高めの位置にポイントを。ヨーロッパ古着のテンションに合わせて、市松模様のスカーフでレトロ感をアップ。スカーフに抵抗がある人は帽子もおすすめだよ」。

さゆり「シアーワンピをカジュアルに着こなせることに驚きました! 古着の大きなサイズでも、自分のものにできるのはすごい」。

 

さゆり「自分じゃ選ばない色、柄、形の服も、着てみると意外に着やすかったです! みんなも少しでも気になったら、普段選ばない服でも試してみるべきだと思います」。

しばさき「古着を難しそうって思う人も多いと思うけど、踏み出してみると普通の服と変わらないよ! 自分だけのアイテムを見つけると楽しいし、オシャレの幅が広げられるよ」。

 

▼今回お伺いしたしばさき御用達古着屋

アンジェララ
住所:東京都世田谷区代沢5-28-12 2f-b
営業時間:14:00〜20:00
定休日:水曜日、不定休

https://angielalavintage.stores.jp
https://www.instagram.com/angielala_vintage/

 

撮影/芝崎テツジ
取材・文/石井佐代子
構成/竹嶋佑月
※掲載商品はすべて税込み価格です。