merの古着マスター・三戸なつめちゃんが、古着初心者のyukino(163cm)ちゃんに古着オシャレをレクチャー。なつめちゃんが行きつけの古着屋さん「OTOE(オトエ)」にお邪魔して、yukinoちゃんを全身コーディネートしたよ。新しい季節に、新しいオシャレを発見しよう!
![]() |
yukino「古着には興味があるけど、まだ古着のこと分からないので、いろいろ教えてください!」。
なつめ「じゃあ、似合いそうな服を探していくね!」。
![]() |
なつめ「yukinoちゃんは、背が高いからいろんな服が似合うと思うんだよね!」。
yukino「どんなコーデになるか楽しみです!」。
Let’s coordinate!!
\ まずは古着の定番のレースブラウスを試して欲しい~ /
‐STYLE1
「古着の定番レースブラウス×くすみカラーパンツ」
レトロなレースブラウスを
カラーパンツで大人マニッシュに
![]() |
![]() |
![]() |
古着のブラウス7700円、古着のパンツ8800円、ユーズドのカチューシャ1100円、ユーズドのスカーフ3850円、ユーズドのサンダル6600円/すべてオトエ
▼なつめ的選び方のコツ
「古着の代表アイテムのレースブラウスに挑戦するなら、まずは甘さを抑えた着こなしがおすすめ。yukinoちゃんは背が高くてパンツが似合うから、くすみカラーのパンツを合わせました。シンプルすぎないように、柄スカーフをアクセントに」。
yukino「肩パットが入っているお洋服を初めて着たけど、意外と可愛くて新鮮でした!」。
Next coordinate!!
\ yukinoちゃんは、スカーフのイメージがあるから今回も使いたいな!/
‐STYLE2
「ピンクのシャツ&ビスチェ×ゆるパン」
挑戦アイテムのピンクシャツは
光沢感のあるゆるパンで大人上品に
![]() |
![]() |
![]() |
古着のブラウス6600円、古着のビスチェ2200円、古着のパンツ6050円、ユーズドのスカーフ2750円、ユーズドのブレスレット4400円、ユーズドのバッグ4950円、ユーズドのミュール11000円/すべてオトエ
▼なつめ的選び方のコツ
「ベビーピンクも似合いそうだから、試して欲しくてセレクト! 色物でもシンプルなシャツなら取り入れやすいよ。同色のビスチェを重ねたら、ボトムスは黒のゆるパンで大人っぽく。ゆるっとしたシルエットも、ビスチェや黒アイテムを使えば引き締められます」。
yukino「ピンクの服もビスチェも着たことなかったので、新しすぎて感動です(笑)! 明るい色も着てみたくなりました」。
![]() |
yukino「今まであまり古着屋さんに行ったことがなかったので、普段着ないような服を試せて嬉しかったです! もっといろんなお洋服に挑戦したくなりました」。
![]() |
なつめ「どちらともすごく似合っていたから、どんどん色んなお洋服を試して欲しいな。古着初心者さんは、色・シルエットのどちらか片方から挑戦してみて♡ 華やかな色ならシンプルな形、デザインが効いてるアイテムならベーシックカラーを選ぶと普段のコーデに合わせやすいと思うよ」。
今回お伺いした
|
撮影/芝崎テツジ
取材・文/石井佐代子
構成/竹嶋佑月
※掲載商品はすべて税込み価格です。