【オシャレ大学生のマスク事情】マスク×ブラックコーデのこなれ感がすごい!

生活の中で欠かせない存在になったマスク。せっかくするならオシャレを楽しみましょう。そこで街の大学生のマスクのコーディネートを大調査。手作りなど個性が光るこだわりのマスクは必見です。


・・・杉浦楓香の愛用マスク・・・
@sugiurafuka

ピッタマスク
ドラッグストアで購入

3色入りなのでどんなコーデにも合わせやすい!」。

 

Face Mask Coordinate

ダークトーンになりがちのマスクコーデは
明るい花柄パンツで華やかに

モデル私物(●古着のカーディガン/「ノイル」で13000円 ●タートルニット/スライ。5000円 ●パンツ/ジョン。フリマで8000円 ●バッグ/ラグアジェム。7000円 ●靴/ロデオクラウンズ。4000円)

「無地のマスクをするときは、柄物を選ぶことが多いです。カーディガンのボタンの色と花柄のパンツの色を合わせて統一感を出しました。カーディガンが暗めなので、顔周りが明るくなるようにグレーのマスクをチョイス」。

Styling Tips for Face Masks

目元のポイントメイクを
こだわるようになりました!

 「マスクをするようになってから、白のライナーやラメを使ったりと目元にワンポイントつくるようにしています。顔周りの小物のバランスも変わったので、ヘッドフォンやイヤカフなど小物を買い直しました」。

 


・・・ナナオの愛用マスク・・・
@oo0o0o00oo

和柄マスク
ハンドメイド

「手作りが好きで、マスクも大好きな和風の柄で作りました」。

 

Face Mask Coordinate

ゴシック風のブラックワンピを
カラフル小物でチアフルに

モデル私物(●古着のワンピース/「スティックアウト」で700円 ●バッグ/ハンドメイド ●ブーツ/ドクターマーチン。30000円)

「レースの服と和柄をMIXさせるバランスが好きで、和柄のマスクを作りました。黒のベロアワンピが重たくならないように、ピンクの光沢バッグとマスクをアクセントに。マスクの黄色の紐も差し色に大活躍」。

Styling Tips for Face Masks

手作りマスクで自分の好きな
世界観を追求しています

「マスクをするようになって、ネックレスやイヤリングをしなくなりました。その分、手作りマスクの耳の紐を色物にしたり、マスクにモチーフをつけたりしています。手作りマスクは、ピッタマスクで型を取って、はぎれコーナーの布を使って作っています」。

 

Mask collection

モデル私物(●青のマスク/ピッタマスク ●ピンクのマスク/ハンドメイド)

「肌荒れしやすいので肌当たりが優しいピッタマスクが好き。手作りするときも肌に優しい素材を意識していて、裏地には抗菌ガーゼを使っています」。


・・・小林絢音の愛用マスク・・・
@nenechan_22__

レースマスク
ハンドメイド

 「無地のマスクをレース&リボンでアレンジ」。

 

Face Mask Coordinate

ハードめブラックコーデに
レースリボンのマスクで甘さをプラス

モデル私物(●コート/キャスパージョンアイバー。16000円 ●タートルニット/H&M。 ●ビスチェ/ベルシュカ。3000円 ●スカート/ユーイ。3000円 ●ピアス/ポーランドで購入 ●帽子/マーケットで購入 ●バッグ/バーバリー。150000円 ●靴下/チュチュアンナ ●ブーツ/チャッカンクドゥ。セールで4000円)

「全身ブラックでコーデしたら、寂しくならないように帽子でアクセントを。マスクはコーデのバランスを見てリボンを付け替えています。今回はエナメルMIXのリボンにして、レザーアイテムとテンションを合わせました」。

Styling Tips for Face Masks

アレンジできる手作りマスクで
ファッションの幅が広がりました

「母が手作りマスクを作っていたことに感化されて、マスクを作り始めました。気合を入れたい日は手作りマスクをしています。肌のことを考えて裏地はガーゼに。耳の紐は取り外せるようにしていて、その日のコーデによってカスタマイズしています」。

Mask collection

モデル私物(●ピッタマスク/ドラッグストアで購入)

「ピッタマスクはフェイスラインがキレイに見える。グレー、ネイビー、カーキの3色セットを買っています」。


撮影/芝崎テツジ
取材・文/石井佐代子
構成/竹嶋佑月
※●はすべてモデルの私物です。価格はモデルの申告によるものです。