東京古着屋巡り♡ “ここでしか出会えない特別な1着”が見つかる! 中目黒「H(アッシュ)」

全国の人気の古着屋さんを巡る本企画。今回は、中目黒にある古着屋「H(アッシュ)」にmer編集部がお邪魔してきました。アメリカで買い付けした古着をはじめ、リメイクアイテムやオリジナルアイテムなど“ここでしか買えない1着”が手に入るお店の魅力をたっぷりお届けします!

今回の古着屋さんは…“H(アッシュ)”

中目黒駅と代官山駅のちょうど中間あたりに位置する「H(アッシュ)」。ショップ名は「High quality, High sense, Human, History, Heart, Handmade」の頭文字が由来で、「大人が通える古着屋」をコンセプトに大人の女性が毎日をより楽しく素敵に過ごせるようなアイテムを揃えているのだそう。ありそうでなかった、大人のための古着屋。他とは異なった上質でワンランク上のアイテムをゲットできると、常連さんから新規のお客さんまで、幅広い年代の女性から愛されています。


店内にある大きな階段を隔てて、1Fはカジュアルなものから人気のオリジナルアイテム、2Fはクラッシックなドレスなどのヴィンテージアイテムが。1つの空間に2つのお店が存在しているかのような、1Fと2Fで異なる世界観を楽しむことができます。また、内装は「Under construction(建設中)」をコンセプトに、シーズン毎にレイアウトを変えるなど、お客さんが飽きないように常に工夫をこらしているのだとか!

どんなアイテムに出会える?

アメリカで買い付けした80s〜90sの古着を中心に、古着のリメイクアイテムやアッシュオリジナルの新品アイテムも取り揃えています。お店の雰囲気に合うものか、オリジナルアイテムと着まわしできるかという視点で買い付けられた古着は、古着の良さを残しつつもトレンドを押さえたアイテムばかりで、虜になる人続出! ヴィンテージアイテムから着想を得て作られるオリジナルアイテムも人気で、その洗練されたデザインから、オリジナル目当てで来店するお客さんもいるのだそう。古着だけでなく、その時々のリメイクアイテムやオリジナルアイテムが揃い、“ここでしか買えない1着”が手に入るのが支持される理由の1つ♡

「アッシュのアクセサリーは、ヴィンテージもの以外に、ハンドメイドやデザイナーさんのアイテムも豊富に取り扱っています。ポップアップイベントを店内で開催し、素敵なデザイナーさんと直接交流できる機会も…! シルバーやゴールド、天然石を使ったものなど洗練されたデザインのアイテムをピックアップし、アッシュのお洋服とマッチするように心がけています」。(スタッフ・大谷さん)

H’s Recommend Items!

スタッフさんに「アッシュ」に来たらチェックして欲しい、おすすめアイテムをピックアップしてもらいました! 着こなし方も参考にしてみてくださいね♡

◆ チャンピオン スウェット

左から16900円、16400円、14400円

SNSで問い合わせ殺到♡ クタッと感が可愛いスウェット
「90sのチャンピオンのスウェットは、今季とっても人気で、インスタでもたくさんの問い合わせをいただいています。ザ・古着っぽいロゴのデザインが可愛く、裏起毛なのでニットの代わりとして着られる便利さも魅力♡ メンズライクなので、ワンピースやスカートなど女性らしいアイテムと合わせるのがオススメです
」。(大谷さん)

◆ オリジナルのオンブレチェック柄ジャケット

各25900円

旬のビッグシルエでこなれ感を演出♡
「ヴィンテージのジャケットから着想を得て、一からデザインしたアッシュオリジナルアイテム。大きめのサイズ感がトレンディーで、今から春まで着まわしできるので、1枚持っていると重宝すること間違いなしです! 今の時期はニットやフード、春先はシンプルにTシャツをインして、リブパンツと合わせると可愛い♡ 同じデザインのパンツもあるので、セットアップで着るのも◎
」。(大谷さん)

◆ リメイクキルティングコート

各18000円

デザイン性・機能性抜群の大人気アウター!
「元々はモッズコートのライナーだったものに、ポケットやボタンをつけたリメイクアイテムです。とにかく軽くて暖かく、合わせやすいデザインなので、3年前の販売当初から大人気! こちらも春まで着まわしできるので、今の時期はスウェットをインしてカジュアルに、春は花柄ワンピースと合わせてフェミニンに仕上げても可愛いですね♡」。(大谷さん)

H Staff’s Snap♡

千葉愛梨さん/164cm(ジャケット、パンツ/ともに「アッシュ」 その他/不明)

通っていた専門学校が古着屋の多い原宿にあったことがきっかけで、古着の世界にハマっていったという千葉さん。特別な一着と巡り会える“一期一会”が古着の魅力だと話してくれました。
「『おすすめアイテム』で紹介したオリジナルアイテムのオンブレチェック柄セットアップを主役に、全体をブラックでまとめてバランスを整えました。メンズライクになりすぎないよう、アクセサリーを重ね付けして女性らしさをプラスしつつ、首もとをスッキリさせて抜け感を出しました。柄やカラーアイテムは一見ハードルが高く見えますが、バランス次第で誰でもオシャレに着られます! アッシュではそうしたコーデの提案もしているので、古着初心者の方でも気軽にお越しいただけると嬉しいです」。(千葉さん)

Shop Information

扉を開けるとそこには、現地から買い付けしたヴィンテージアイテムをはじめ、リメイクアイテムやオリジナルアイテムなど、ここでしか出会えない一点モノが溢れています。シンプルだけれどほど良い個性が出せるアイテムの数々から、自分らしい特別な1着を探す楽しさがアッシュにはあります。親身になってコーデの相談に乗ってくれる気さくな店員さんと、居心地の良いアットホームな雰囲気もまた来たくなる理由♡ 1Fと2Fで世界観の異なった空間が広がる店内は、フラッと立ち寄るだけでもワクワクするので、是非一度訪れてみてください!

 

【 H 】

■住所:〒153-0061 東京都目黒区中目黒1-2-15
■TEL:03-3793-7757
■営業時間:12:00~20:00(無休)
■アクセス:中目黒駅、代官山駅より徒歩5分

Instagram: @husedvintageclothing



撮影/島崎雄史
取材・
文/家田柚香