東京古着屋巡り♡ 初めての古着屋さんならココ! 原宿「HUG&SUNKISS(ハグアンドサンキス)」

全国の人気の古着屋さんを巡る本企画。今回は、東京は原宿にある古着屋「HUG&SUNKISS(ハグアンドサンキス)」。今年、1号店「HUG(ハグ)」と2号店の「HUGSUNKISS(ハグサンキス)」が合併し新しく「HUG&SUNKISS」としてリニューアルされた人気店にmer編集部がお邪魔してきました。アットホームで心惹かれる可愛いアイテムが揃うお店の魅力をチェックしてください♡

今回の古着屋さんは…“HUG&SUNKISS(ハグアンドサンキス)”

キャットストリートより一本中の通りにある「ハグアンドサンキス」は、merの読者にも通う人が多い人気の古着屋さん。聞くだけで元気になれるショップ名には、“ハグしたくなるようなお洋服に出会えて、元気になれる場所”という意味が込められているのだそうです。オーナーがこだわって作っているという店内は、カリフォルニアをイメージ。淡いオレンジの照明のもとに、サボテンや西海岸を彷彿とさせる雑貨たちが飾られており、温かみ溢れる雰囲気にゆったりと古着と向き合えます。

「もともとは、ポップでガーリーなアイテムが揃う1号店と、シンプルでメンズライクなものが揃ったこちらの店舗との2店舗に分かれていました。それが今年の3月中旬に一緒になって、この一店舗だけでカラフルで可愛らしいものから、メンズ要素のあるカッコいいアイテムまで幅広く揃うようになりました。名前も1号店と2号店が合体したことで『ハグサンキス』から『ハグ“アンド”サンキス』になったんですよ。(スタッフ・栗林さん)

どんなアイテムに出会える?

ガーリーからメンズライクまで、アメカジアイテムが揃うハグアンドサンキス。買い付けは主にアメリカはロサンゼルスから、年代的には70s〜からのアイテムが多いのだとか。ウエスタン好きのオーナーが、古着の中でもトレンド最先端のものを吟味して買い付けてくるアイテムは、シンプルなものから個性的な柄物まで様々。老若男女と幅広い世代のお客さまに合わせて、どんな人でも着られるアイテムを随時揃えているそうです。3000円〜のプチプラアイテムもあるので、古着初心者さんでも手に取りやすいのが嬉しいポイント。

古着ってサイズが大きいイメージがあるかと思うのですが、ハグアンドサンキスでは、ウエストも日本人の標準的なサ イズに直してから販売しているので、着こなせるアイテムも多いと思います! 現代のアイテムと合わせやすいものもありますし、コーデは一緒に考えることもできるので、初めて古着を着る人もぜひ相談してほしいです♡」。(栗林さん)

 

HUG&SUNKISS’s Recommend Items!

スタッフさんに「ハグアンドサンキス」に来たらチェックしてほしい、おすすめアイテムをピックアップしてもらいました。着こなし方も参考にしてみてくださいね!

◆ デザインニット

左から9800円、9800円、14800円

他とは被らないキャッチーな柄&色で視線を独り占め!
「一枚でも存在感抜群なデザインニット。中にブラウスやタートルネックをレイヤードして着こなすのも可愛いし、ワンピースの上に被ってゆるく着るのもアリ! これからはアウターを着ることも多いと思うのですが、脱いだときにインパクトがあるデザインは一枚持っておいて損はないと思います♡
」。(栗林さん)

◆柄スカート

左から12800円、7900円、14800円

初めての“主役級柄物”を選ぶなら柄スカートで♡
「カントリー風なものからポップなものまで様々なアメリカで買い付けた柄スカート。赤のスカートのブーツ柄は特にこのお店の“ウエスタン”っぽさが出ている一枚。シンプルなトップスを合わせてももちろん映えるけれど、あえてラメ感のある派手なトップスを合わせても可愛いと思います! スカートなら柄でも着こなしやすいと思うので、古着初心者さんにもオススメです
」。(栗林さん)

 

HUG&SUNKISS Staff’s Snap♡

鈴木朝香さん/161cm(ブーツ/「セーラーズ」で購入、その他/全て古着)

中学生の時、古着好きの兄について買い物に行ったのをきっかけに、自身も古着にハマったという鈴木さん。ハグアンドサンキスにお客さんとして通っていた頃にオーナーと親しくなり、スタッフとして働くようになったそうです。
「好きなミリタリー要素を、パンツとブーツで取り入れてみました。赤いボーダーT×バンダナの組み合わせでアメカジ感もグッと演出。古着は人と被らないだけでなく、正解がないからこそ自分のオリジナルな着こなしを楽しめるのも魅力だと思います。ハグアンドサンキスはアットホームなので、おひとりでもお友達とでも気軽に遊びに来てもらえたら嬉しいです。初心者の方も、“初めての古着選び”の際はぜひ相談しに来てください!」。(鈴木さん)

Shop Information

【 HUG&SUNKISS 】

■住所:〒150-0001東京都渋谷区神宮前6-7-16グルー原宿2F
■TEL:03-6805-0603
■営業時間:
■アクセス:原宿駅より徒歩約6分

Instagram: @hugsunkiss

 


撮影/島崎雄史
取材/家田柚香
構成・文/平木彩夏

※掲載商品はすべて本体価格です。別途消費税がかかります。