結局定番「チェックシャツ」が使える! 人気モデルに学ぶ着まわし3アイディア

お気に入りのお洋服はたくさん着たいよね。着まわし力をアップすれば、オシャレがもっともっと楽しめるよ♡ プロデュースブランド「idem(イデム)」も絶好調のmerモデル村田倫子ちゃん(163cm)が、チェックシャツを使って着まわし3コーデ。みんな真似して、秋冬のオシャレを楽しもう!


… 着まわし秋冬服 …
チェックシャツ
8500円/イデム

… 着まわしやすいポイント …

♥ 青みがかったシックなチェック柄
♥ オーバーサイズで羽織り使いでも◎
 袖のタックデザインがひとクセ付けられる

 

… 着まわしやすい服を選ぶコツ …
「シンプルベーシックをベースに、色や柄で遊びを入れるスタイルが好きだから、色、柄、形のどれかはベーシックな要素があることを意識しています。柄物を買うときは、形がベーシックなアイテムを選ぶと着まわししやすいよ。チェック柄でもシャツなど基本的なアイテムを選べば、意外と着こなしの幅が広いからオススメ!」。

 

… STYLE1 …
クラシカルなセットアップコーデ
小物使いで海外スナップ風に

モデル私物(●スカート8500円/イデム ●キャップ/不明 ●メガネ/ゾフ。8000円 ●ブーツ/ドクターマーチン。18000円)

「ここ数年、セットアップにハマっています。ワンピみたいに着られるし、それぞれでも使えるから着まわし力は抜群。このスカートはウエストのパイピングにこだわっていて、トップスをインしたときにちらっと見えるのが可愛い。かっちりしすぎないように、黒メガネやキャップでハズしてこなれ感をプラス」。

 

 

… STYLE2 …
ストリートアイテムにMIXして
カジュアルボーイッシュに

モデル私物(●Tシャツ/ビームス ボーイ×ニューバランス。5000円 ●パンツ/トゥデイフル。10000円 ●スニーカー/ナイキ。8000円)

「ロング丈のブラウスは、ボタンを外してアウトで着るとラフな雰囲気に。プリントTとゆったりしたワークパンツを合わせて、メンズライクにアレンジ。スニーカーまで徹底的にメンズっぽくまとめたよ。ラフなコーデもチェックシャツを重ねることで表情が出てこなれ感がアップします」。

 

 

… STYLE3 …
ハードな小物でエッジを効かせて
ロンドンのスクールガールになりきり

モデル私物(●スカート/ミスティック ●ベレー帽/カンゴール。7000円 ●靴下/チャンピオン ●ブーツ/ドクターマーチン。18000円)

「海外の学生さんをイメージしてチェックシャツをミニスカートに合わせてカジュアルに。ミニスカートにスニーカーを合わせちゃうと元気になりすぎちゃうから、靴はブーツでゴツめのバランスに。ベレー帽とマーチンでロンドンっぽさをアップ」。

 

 

… 着まわしアドバイス …

ーデのテーマを決めて
物語の主人公になりきろう

「着まわしを楽しみたいときは、遊び心を持ってテーマを考えると着こなしの幅が広がるよ。例えば、ロンドンガール、メンズライクな女の子など、その日の主人公を決めたら、なりきったつもりでコーデを考えると、いつもと違った自分が発見できる!」。

 

 

撮影/芝崎テツジ
取材・文/石井佐代子
構成/竹嶋佑月
※●はすべてモデルの私物です。価格はモデルの申告によるものです。