1枚で着るだけじゃない! モデルが教える「チェックワンピ」の着まわしテク3つ

毎日マンネリせずにオシャレを楽しむには、着まわし力がカギを握る! シンプルな着こなしが得意なmerモデルの辻千恵ちゃん(163cm)が、チェックワンピを使って着まわし3コーデ。みんな参考にして、秋冬のオシャレを楽しもう♪


… 着まわし秋冬服 …
チェックシャツワンピース
イチル/20000円

… 着まわしやすいポイント …

 ストンとしたビッグシルエットがイマドキ

 ボタンを外すとガウンっぽくも着られる

♥ バックベルトやサイドスリットで個性も出せる

… 着まわしやすい服を選ぶコツ …

「ジャストサイズよりもちょっぴり大きめのものを選ぶと、インでもアウトでも着られるから着こなしの幅が広がるよ。基本的には無地を選んで、柄の場合はチェックかボーダーなどベーシックな柄を選ぶと合わせやすい。季節を問わずに着られるものかどうかも意識すると、着まわし力はアップすると思う」。

 

… STYLE1 …
ビッグトレンチを重ねて
ヨーロピアンガーリーに

モデル私物(●コート/バーバリー ●キャスケット/キャセリーニ ●バッグ/ピエニ。15000円 ●靴下/無印良品。500円 ●靴/不明)
「ワンピを1枚で着たら、秋冬の定番のトレンチコートをオン。クラシカルなトレンチコートも、オーバーサイズだと今っぽい雰囲気をプラスできるよ。黒のキャスケットやレザーバッグ、レースアップシューズで小物はカチッと上品に」。

 

… STYLE2 …
ゆったりスウェット
ロングスカート風にアレンジ

モデル私物(●スウェット/柴田紗希からのもらいもの ●靴下/無印良品。500円 ●スニーカー/プラス)
「ワンピースの上からオーバーサイズのスウェットを重ねて、スカート風にアレンジ。スウェットはブルーを選んで、ワントーンコーデを意識したよ。上下ゆるゆるのコーデだから、髪はおだんごにしてすっきりと」。

 

… STYLE3 …
インナーのチラ見せ
レイヤード感をアップする

モデル私物(●タートルニット。ユニクロ。2000円 ●キャップ/ニューハッタン ●バッグ/ノベルティ ●スニーカー/プラス)

「ワンピの中にタートル&デニムを仕込んだら、ワンピの上ボタンを外してインナーを見せたよ。シャツを少し開けることでレイヤード感が強調できます。ワンピはスリット入りだから、デニムを重ねても軽さが出せる。小物は生成りで統一して、ナチュラルな雰囲気に」。

 

… 着まわしアドバイス …

服をいっぱい持ってなくても
着まわしは楽しめるよ♪

「私は洋服をたくさん買うタイプじゃくて、基本的に飽きずに長年着られるものを選ぶことが多いよ。年齢を重ねたときに新しい着こなし方を発見することもあるから、服をたくさん買わなくてもオシャレは楽しめる」。

 

 

撮影/芝崎テツジ
取材・文/石井佐代子
構成/竹嶋佑月
※●はすべてモデルの私物です。価格はモデルの申告によるものです。