【新潟】古着好きが注目♡ 一度は行ってみたい古町の古着屋「TIME(タイム)」

全国の人気の古着屋さんを巡る本企画。今回は、新潟は古町にある古着屋「TIME(タイム)」にmer編集部がお邪魔してきました。古着好きのオシャレさんが新潟に行く際に、一度は立ち寄るという人気店の魅力をたっぷりお届けします!

今回の古着屋さんは…“TIME(タイム)”

古町のアーケード街を少し奥に進んだ場所にある古着屋「タイム」。新潟の古着屋さんと言えば、必ず名前が挙がるほどオシャレさんの間で話題のお店です。ウッド調の扉とオレンジのランプの光に導かれるように中に入ってみると、鮮やかな海外古着とメキシコをイメージしているというインパクトのある装飾に囲まれ、あっという間にタイムの世界観に引き込まれます。

「西海岸のような店内には、オーナーが趣味で買い付けてきたザ・メキシカンなものや可愛らしいキャラクターグッズアイテムがずらり。外と店内のギャップがあって、私も初めて来たときは入りづらかったのですが、一歩勇気を持って入ってきていただけたら嬉しいです(笑)。(スタッフ・福崎さん)

 

どんなアイテムに出会える?

アメリカを中心に、ヨーロッパなどからオーナーが直々に仕入れているという古着の数々。70sのものなどその時代特有の鮮やかな柄物や、海外のエネルギーを感じられるようなカラフルなアイテムが豊富に揃っています。またレディースだけでなくメンズも取り扱っているので、オーバーサイズが好きな人や恋人同士でのお買い物にもオススメ。

「レディースはポップで可愛らしくてタイトめなアイテムも多いのですが、メンズは単色だけど1枚で様になるもの、がっつりとゆるめのものとラインナップは幅広いです。状態の良さにはこだわっているので古着初心者さんにも気軽に試していただけると思います。最近は作家さんのハンドメイドアクセサリーも置いているのですが、そちらも可愛くてインパクトのあるものが揃っているので注目してもらいたいです」(福崎さん)

 

TIME’s Recommend Items!

スタッフさんに「タイム」に来たらチェックして欲しい、おすすめアイテムをピックアップしてもらいました! 着こなし方も参考にしてみてくださいね♡

◆ セーラーフレアパンツ

セーラーフレアパンツ10800円

現代物よりも、たっぷり効いたフレアがポイント!
「アメリカの海軍のマリンパンツです。今トレンドのフレアシルエットなので、旬なスタイルにも合わせやすいですよ。ユニセックスでサイズも揃っているのがポイントです。柄シャツと合わせてとことんカジュアルに落とし込んでも良いし、白シャツでシンプルにキメるのも◎
」。(福崎さん)

◆ベイカーパンツ

ベイカーパンツ4900円

ガーリーからラフまで着まわし力100点!
「イングランド産のベイカーパンツ。90sのものなのですがかなり状態が良いのでオススメです。タックが効いているのではいたときのシルエットもキレイ。シャツと合わせてかっちり風にしても良いし、フリル袖などのガーリーなアイテムとも意外と相性抜群♡ 1枚持っておくと使えると思います
」。(福崎さん)

 

TIME Staff’s Snap♡

 

福崎さん

専門学生時代に友人に連れられてタイムを訪れたことをきっかけに古着にハマったという福崎さん。その後お客さんとして通い続け、今ではスタッフになったと言うのだからタイムとの出会いは運命的だったのかもしれません♡
「シンプルな着こなしからごちゃごちゃと色を使ったコーデまで、様々なテイストのファッションを楽しんでいます。今回は赤いカーディガンでパンチを効かせてみました! ショートヘアなので、ボーイッシュになり過ぎないように、パールのアクセサリーなどを付けて女性らしさもキープ。古着は人と被らないのはもちろん、もう出会えないかもしれない! というお洋服との一期一会を感じられるのが魅力かなと思います」(福崎さん)

Shop Information

一歩扉の中に入れば、広い天井に所狭しと並ぶお洋服や海外のインテリアに囲まれ、外界とはガラッと世界の変わる店内の虜に。可愛くてオシャレな古着の数々から掘り出し物を見つける楽しさはもちろんのこと、初めて訪れる人をもふわっと迎え入れてくれる気さくで優しい笑顔のスタッフさんたちの温かい空気感もまるっとクセになりそう。おしゃべりにお洋服選びにと、いつまでも滞在したくなるような居心地の良いタイムの世界観をぜひ堪能しに行ってみてくださいね。
 

【 TIME 】

■住所:〒951-8063 新潟県新潟市中央区古町通4-647-1
■TEL:025-223-2525
■営業時間:12:00~19:00(時短営業中)
■アクセス:東中通のバス停より徒歩約5分

Instagram: @time_niigata


撮影/山田巧
取材・
文/平木彩夏

※掲載商品はすべて本体価格です。別途消費税がかかります。