【merlot×merコンテスト】夢追い古着ガールかなちゃんがグランプリに♡

アパレルブランドmerlotmerがタッグを組み、オシャレと古着が大好きな次世代インフルエンサーを発掘する第2回「merlot×merコンテスト」が開催! 見事グランプリを受賞したのは、古着屋で働く中林香奈ちゃん。これから注目のかなちゃんのファッションからプライベートまでご紹介します♡

“はじめまして。

古着大好き、お洋服大好き

中林香奈です。”

モデル私物(●古着のブラウス/カナダで1600円 ●古着のパンツ/「アイノウ」で7000円 ●イヤリング/雑貨屋で購入●バッグ/コーチ。「フラミンゴ」で10000円 ●ブーツ/ビームス。7000円)

****Profile****

名前:中林香奈  ニックネーム:かなちゃん
Instagram:naka_____kana
身長:165cm  
年齢:25歳  出身:千葉
好きなもの:古着、カフェ、音楽
好きな古着屋:i nou
憧れの人:柴田紗希、GLIM SPANKY 松尾レミ

 ***********

グランプリを受賞した中村香奈ちゃんは、古着が大好きで古着屋さんで働く女のコ。全身古着コーデが好きで、将来は自分のヴィンテージショップを開くのが夢なんだって。高身長ならではの古着をオシャレに着こなすテクニックは見習うものばかり。

 

・・・ここが素敵・・・

“好きな古着”をこだわって楽しんでいる!

古着の好きな所▶既製品では出会えない色やシルエ

「もともとオシャレは好きだったけど、大学生の頃にmerを読むようになって、しばさきちゃんに影響されて古着にハマりました! 身長が高いから既製品では自分にぴったりのサイズが見つからないこともあるけれど、古着なら見つかる♡ 古着にしかない色、柄、シルエットが魅力なんです」。

 

こう着る古着ならではの個性アイテム同士を合わせるのが好き♡

「古着っぽいエスニック柄のスカートにグリーンのシャツをレイヤード。個性が強いもの同士を合わてもOKな、自由な着こなしができるのが古着のいいところ。ロング×ロングの組み合わせが野暮ったく見えないように、太ベルトでスタイルアップ」。

 

\Kana’s favorite used clothes/
“大好きな古着はいくらでも集めてしまいます♡”

古着でお気に入りの総柄ワンピに出会うと運命を感じる
「総柄ワンピが好きで、ロング丈を着ることが多いです。a.色にひとめぼれしたワンピは70sのデザインがお気に入り。b.着たときのシルエットが可愛くて丈がぴったり!」。
アランニットはそれぞれの編み目の違いが魅力
「ニットはゆったりしたざっくり編みが好き。c.アランニットでこの濃いグリーンが珍しい! d.折返しになる襟の形にひとめぼれ♡ 襟は折っても立てても可愛い」。
地面すれすれの丈ではきたいロングスカート
「脚を出すのが苦手なので、ヒールを履かないと地面についちゃうくらいの丈のスカートが好き。e.お花の生地とレースのパッチワークが珍しい。f.足首まで隠れる長さがいい」。

 

・・・ここが素敵・・・

古着にマッチするオレンジメイク&ぱっつんヘア

“激短前髪とオレンジメイクで コンプレックスを自分らしさに!”
「味気ない顔がコンプレックスで、思い切って前髪を短くしたら好評で、今はトレードマークに! オレンジ系のメイクが自分には似合うので、基本的にメイクはオレンジ系が多いです」。
▽MAKE-UP POINT▽
「レトロなオレンジは古着にも合うし、自分の顔との相性もいい。アイシャドウもチークもオレンジで統一。チークを高めにすることで面長の顔をカバーしています」。

▽HAIR POINT▽
「あまりやってる人がいなくて始めたウルフカットは顔周りにふわふわした髪が残せて、フェイスラインがカバーできるのがいい。髪色はいろんな色が入れられるハイトーンに」。

 

・・・ここが素敵・・・

好きなことを究め、夢に向かって踏み出すパッション

“夢は自分の古着屋を開くこと!
今はそのための経験を積んでます”

「大学生の頃に古着に興味を持って、大学3年生の頃から古着屋さんでバイトをしてました。今はGleefulに就職。店頭に立つのではなく、主に海外から届いた古着の洗濯やリペアの作業をしています。また、先日カナダへの買付にも1か月間連れてってもらいました。いつか自分の古着屋さんを出すのが夢なので、今は様々な仕事を覚えているところ。体力を使う仕事ですが、やりがいを感じてます!」。

 

・・・ここが素敵・・・

オシャレのプロも惹きつけるセンスと雰囲気

モデル 村濱遥さん
ふんわりした雰囲気アイテムの柄&色遣いが個性的で素敵! おんまゆハイトーンヘアにも凄く似合っています。コラボ服などなかなかできない経験なので、中林さんにしか作れないお洋服を楽しみにしています」。

古着屋『Gleeful』 神戸雄作さん
とにかく笑顔が可愛くて、接客も丁寧で着こなし方も上手なのでお客様からの信頼も厚いです。シャイな子ですがそこがまた魅力です。merlotの企画でもいつも通りのキュートな笑顔を期待してるから頑張ってね!」。

ヘアサロン『Nalu pu loa Ohana』ディレクター ヤスダユキエさん
「カナちゃーん、おめでとう! いつもサロンの撮影ありがとうございます。カナちゃんの笑顔と優しい雰囲気が大好きです。古着のセンスも、大好き♡ カナちゃんの笑顔で、みんなを幸せにしてね」。

merlotさん
「お洋服のセレクトやコーデ、ヘアメイクも含めて”自分らしさ”を表現するセンスが抜群! とにかくお洒落で、そして何よりもファッションが大好きで心から楽しんでいる様子がよく伝わってきます。中林さんの個性でメルローの新しい魅力を引き出しでもらえることを期待しています! これから1年間、よろしくお願いします!!」。

 

***********

“これから、もっとたくさんの人に古着の魅力を広めたい!”

「グランプリをいただき、ありがとうございます! 自分らしさを発信して、みんなにいいなって思ってもらえる、ファッションのお手本にしてもらえるような人になるのが目標です。これから1年間、merlotと一緒に頑張っていきたいです!」。

 


撮影/島崎雄史 取材・文/石井佐代子