結婚式・同窓会でほめられる! モデルのお呼ばれコーデは“カラードレス”

同窓会や成人式の二次会など、オケージョンシーンが増えるこれからの季節。特別な日だからこそ、周りと差が付くコーデで参加したいですよね! 今回は、人気merモデル達のリアルオケージョンコーデを調査してみました。個性が光るカラードレスを大人っぽく着こなした3人のスタイルをチェックしてみてね。


三戸なつめのオケージョンコーデ
モデル私物(●ワンピース/トリンカアンプリュアン ●リング/もらいもの ●バッグ/ルイ・ヴィトン ●靴下/アンティパスト ●シューズ/ミュウミュウ)

「光沢感のある素材が華やかなワンピは、オケージョンシーンにぴったり! 動くたびにふんわり揺れる、ボリュームたっぷりのシルエットがお気に入り。靴下は柄もので、ちょっぴりアクセントを。バレエシューズを合わせて少女っぽいイメージにしながらも、付属のベルトで甘さをセーブしました」。


柴田紗希のオケージョンコーデ
モデル私物(●古着のワンピース/イギリスで購入 ●ユーズドのヘッドアクセ/「トウキョウランプーン」 ●ネックレス/ウスム ●ユーズドのバッグ/LAで購入 ●靴下/韓国で購入 ●シューズ/エディット フォー ルル)

「デコルテの形と上品なベロア素材にときめいた古着のワンピース。ベロア素材&タイトめのシルエットが女性らしさを引き出してくれる! ラメ靴下にパンプス、ビーズバッグと小物をゴールドで統一して華やかでレディな印象に。ヘッドアクセを合わせて、さらにパーティっぽさを演出してみたよ」。


江本るり恵のオケージョンコーデ
モデル私物(●ワンピース/ジルスチュアート ●インポートのピアス/シスターマーケットで購入  ●リング(右手中指)/エラー ●ショルダーバッグ/もらいもの ●タイツ/不明 ●パンプス/オリエンタルトラフィック)

「マナーを考えつつ、シンプルでもオシャレに見えるワンピを選んだよ。肌馴染みが良いくすみブルーの絶妙なカラーが可愛い! ワンピがシンプルなので、バッグは大きめをチョイスしてバランス調整。ゴールドのバッグに合わせてパンプスもベージュを選んで大人っぽくまとめたよ」。

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


・オケージョンシーンに関するQ&A・

Q.お呼ばれシーンに行く際に知っておいてよかったことは?

[三戸]A.結婚式のときは、花嫁より目立たない服装にすること!
私は、柄ものを着るときは色を暗めにして調整してるかな。
つま先が開いた靴や素足は絶対NG。大事な人の結婚式は、ちゃんとマナーを守って心からお祝いしたい♡

[柴田]A.特別な日だからといって、セクシー過ぎるワンピは避けた方が良いかも!
特に結婚式の場合は、白は花嫁の色だから白以外を選ぶようにしているよ。

[江本]A.コース料理を食べるときは、最低限のテーブルマナーは調べていくと◎。
きっと周りからも一目置かれるはず!

 


モデル達のオケージョンワンピコーデは
いかがでしたか?

おめかししたい特別な日に
ぜひ参考にしてみてね!

 

撮影/藤井由依(Roaster)
構成・文/大西美音
※掲載アイテムはすべてモデルの私物です。価格、商品名はモデルの申告によるものです。