太田夢莉の「行かないとないもの」/今1番会いたいYouTuberまめおかっぱめがね

merモデルとして活躍する、NMB48太田夢莉の連載vol.13この連載では、人見知りだという彼女が「行かないとないもの」を探しに街へ繰り出し、新たな発見をみなさんにご紹介します。今回はYouTuberのまめおかっぱめがねさんと初対面。大ファンだという夢莉ちゃんは、人見知りしながらも終始嬉しそうな様子でした…!


太田夢莉です。

「こんにちは。NMB48の太田夢莉です!
実は先日、NMB48から卒業することを発表させて頂きました。卒業後はグループを抜けて一人の人間として生きていくんですが、未だにコミュ障は治らず困ることばかりです… コ、コミュ力ください…。そんな今回は、私の気になるYouTuberの“まめおかっぱめがね”さんにお会いしてきました! 数日前からド緊張でした…!」

 

▼▼▼

\夢莉の今1番会いたいYouTuber/
まめおかっぱめがね

チャンネル登録者数9万人を超える人気YouTuber。丁寧な暮らしを諦め、ゆるく過ごす日常の様子を動画で発信。「食費1ヶ月1万円生活」や「インスタント麺の応用レシピ」など暮らしの知恵を紹介した企画が大人気!

 

 ココが好き 
「動画から伝わるゆる~くて優しい人柄に癒される!」

「YouTubeで料理動画を見ていた時に、関連動画でまめおかっぱめがねさんを見つけました。動画からも伝わるあたたかい空気感や言葉遣いに惹かれて、チャンネル登録をさせて頂いています!」


はじめましての
まめおかっぱめがねさんに10の質問



まめおかっぱめがねの由来は?

——(まめ)「人と被らない名前がいいなと思って、小さい頃のあだ名“まめ”と、トレードマークの“おかっぱめがね”をつけました! 名前までダサくしておけば期待されないかな~なんて」。

——(太田)「意外な理由ですね! 私の勝手な予想では、まめ=小さいだと思っていたので、身長が低くておかっぱとめがねがトレードマークの方なんだと思っていました(笑)。1回聞いただけで頭に残ります!」

 


YouTubeを始めたきっかけは?

——(まめ)もともと料理についてブログを書いていたことがあって、発信するのって楽しいなと思っていて。YouTubeを見るの好きだったので、最初は見よう見まねで始めてみました。たくさんの人に知ってもらうきっかけになったのは、4月の新生活時期にアップした“1ヶ月1万円生活”だと思います」。

 


節約を始めたきっかけは?

——(まめ)趣味にお金を使いたくて、5年前くらいに始めました。1ヶ月5000円生活をしていた時期も…! どう工夫するか考えるのが楽しいですね! だからと言ってストイックな生活をしているわけじゃなくて、どうしても食べたいものは買うし、最後のほうに帳尻を合わせるなんてことも多いです(笑)。

——(太田)節約を続けるってすごいです!  私も食費を節約しようと思って、「明日から使ったお金をメモするぞ!」と決意したはずなんですが、気付いたらメモの存在さえ忘れていました。暇さえあればコンビニに行きたくなるので、細かいんですよ。。あ、これ言い訳です。。

 


ふだんお仕事は?

——(まめ)今までは接客業をしながら、休みの日に編集作業をしていました! 人と会うのが苦手なので、家の中で作業をするのって気が楽で。これからは動画制作に本腰を入れていきたいと思って準備しているところなんです。

 


動画はどうやって編集してるんですか?

——(まめ)独学なので、まだまだですが…! 動画をつぎはぎしてテロップやスタンプを入れて、音楽を仕上げに入れる感じです。だいたい10分の動画は、計3時間くらいで作っています。あまり撮り直したりせず、失敗してもそれが良いかなと勝手に思っています(笑)。

 


動画で気をつけていることは?

——(まめ)学生さんなど若い人がたくさん見てくれているので、みんながマネしやすい、料理初心者でもできるもの(自分がズボラだからっていうのもあって、そもそも凝ったことをしないんですが…)を紹介するようにしています!

 


好きなYouTuberさんは?
——(まめ)わたしがYouTubeを始めたきっかけでもある、憧れの「moji mojico」さん! 日常を垂れ流してる動画が心地よくて好きです。

 


おすすめの料理は?

——(まめ)動画でも紹介した梅シロップは、とっても簡単で独り暮らしの常備食としてオススメです! 今日お持ちしたんですが、本当に味に自信がないので微量にしてください…。

——(太田)まめおかっぱめがねさんが手作り梅シロップを持って来てくださったんです! 味に自信がない…とおっしゃっていたんですが、いやいやそんなそんな…! お水で割って頂いたら、優しい甘さで毎日飲みたいくらい美味しかったです。。ありがとうございます!

 


1番楽しいことは?

——(まめ)1人で引きこもってYouTubeを見ながらゴロゴロするのが好きです(笑)。人といると疲れちゃうし、出かける前に体調悪くなったりするくらい人見知りなんです…。

——(太田)すっっっっっごい共感です!!!!! 約束する時は乗り気なのに、当日朝起きると胃が重くて家から出るのを躊躇います… でも行くと楽しいんですよね…!

 

 


今後の目標は?

——(まめ)全国の郷土料理を作るシリーズがあるので、47都道府県すべてクリアしたいなと思っています。こうやってわたしが料理を好きになったのもある方の動画がきっかけで(今はかなりサボっておりますが… )。 なので自分も誰かのきっかけになれたらなという気持ちを忘れずに発信していきたいです。

——(太田)長野県のおやきの動画を拝見して、わたしも絶対作ろうと思って材料を揃えたんですが、作るのを後回しにしているうちに冷蔵庫から賞味期限の切れた高菜が出てきました…  高菜、ごめん……。次こそ動画を参考に作ってみます!! お家に帰ってお料理がしたくなりました!!!

 

 実際に会ってみて… 

私の想像以上にお優しくて、気遣いに溢れた素敵な方でした。1人でゴロゴロするのがお好きだったり、日常生活で共感できることが沢山あって、わたしが惹かれる理由がわかりました…! 今までは、どんな方なんだろう…会ってみたい…って思いながら動画を観ていたんですが、これからは、まめおかっぱめがねさんのことを頭に浮かべながら観ることができるのが嬉しいです! やっぱり人柄って画面を通しても伝わるものだなと思って、改めて自分を見直すきっかけにもなりました! これからも動画を楽しみにしています!


撮影/渡邉まり子
文/太田夢莉
構成・サポート/祖谷美帆